TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

緑豆蒜啥咪のオーガニックマンゴーかき氷  


絶品ガチョウ肉を堪能したお次はデザート。
隣駅の松江南京に行きたいお店があります。のんびり歩いて約14分程度でしょうか?
腹ごなしにはちょうど良い距離でした。

少し寂しい小道に入っていくと、
P1040991_convert_20170320162010.jpg


賑やかなお店「綠豆蒜啥咪」が現れる。
P1040998_convert_20170320162050.jpg


店内も賑やか
P1040993_convert_20170320162121.jpg


メニュー
P1040994_convert_20170320162149.jpg


食べるのは勿論決まっていたのですが一応メニューを見ていたら、オーナーさんらしき女性に
「マンゴー?」と聞かれ、「マンゴー^^」と返してオーダー完了(笑)


「枋山愛文芒果冰」
P1040995_convert_20170320162357.jpg

枋山という地方のオーガニックマンゴーを使っているとか。贅沢ですね〜。
あれ?なんだか台北ナビで見た写真よりマンゴーの密度がぎっしりなのは気のせい?
氷の量のせいかな?私はしませんでしたが、氷の量も注文時に調整できるらしいです。
そして氷には黒糖シロップが掛かっているんです。マンゴーとも練乳とも合う!


アップ
P1040996_convert_20170320163626.jpg

一切れが大きい。注文後にカットしていたのでしっかり角もありフレッシュ。
この年はマンゴーが不況だと聞いてましたが、ここのマンゴーは最高に甘くておいしかった〜!
一つだけ文句を付けるとすれば、店内が狭いので冷房が良〜く効いており、食べ終える頃には体が
キンキンに冷えてしまう事。温かい飲み物と一緒に食べるか、上着持参で行きましょう♪
店名にもなっている「伝統緑豆蒜」というデザートもいつかは食べてみたいですねぇ。


食後は、すぐ近くの四平街陽光商圏をぶらぶら。
P1040999_convert_20170320161930.jpg


実はこの付近には必食レストランが数軒ぎゅっと集まっています。
富覇王豬脚極品餐庁/梁記嘉義鶏肉飯/阿城鵝肉/好記担仔麺のどこかでお食事を済まして、
デザートはここ。その後は四平街陽光商圏でショッピングという一連を徒歩で移動できるので、
観光客には黄金ルートの一つではないかと思うのですよ。予定はないけど(笑)私が台湾アテンド
する場合はこのルートで行こうと思う。



「綠豆蒜啥咪」
住所:台北市中山區伊通街106巷6-1號
営業時間:12:00~20:30(土13:00~19:30) 



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 松江南京駅  マンゴー  スイーツ    かき氷  2016台北 
tb: --   cm: 0

冰果天堂のかき氷というよりアイス+シャーベット?な芒果牛奶冰  


台湾旅行中は1日1デザートは当たり前。1日2デザートもよくある。
夏期の場合は、とりあえず1日1マンゴーデザートはいっておきたい。マンゴー大好き。
豚足ランチを食べた店のあるMRT松江南京駅から乗り換え無しで行けるデザート店へ行ってきました。


MRT中和線の永安市場駅で下車。徒歩3〜4分程度でしょうか、
P1030969_convert_20160414200826.jpg


「冰果天堂」に到着
P1030981_convert_20160414200936.jpg


シンプルかわいいお店
P1030970_convert_20160414200900.jpg


メニュー表が鏡で面白い
P1030974_convert_20160414201012.jpg


日本統治時代の日本製エアプレッサー製氷機を使っているんですって。
P1030979_convert_20160414201039.jpg


芒果牛奶冰160元 マンゴーが多い♡
P1030975_convert_20160414201105.jpg


あれ?マンゴーの下にマンゴーアイス? 2スクープ隠れていました。
P1030977_convert_20160414201134.jpg


思っていたかき氷と違うので、始めは注文を間違えたのかなと思ったけど、これが日本製エア
プレッサー製氷機で作った氷なんですね。台北ナビに製造過程の写真が掲載されています。
アイスとシャーベットの中間的な食感とでも言えばいいでしょうか、とっても滑らか。


あれ?ミルク味も1スクープ出て来た。そう言えばそりゃそうだよ牛奶冰を頼んだんだし。
P1030978_convert_20160414201159.jpg

このミルクアイスがもの凄くおいしい!マンゴーもフレッシュで甘くて最高!
ミルクアイス×マンゴーの組み合わせはお互いの味を引き立てるベストコンビ。
マンゴーアイス×マンゴーの組み合わせもおいしいけど味が相殺されてもったいない感じ。

マンゴーアイスが2スクープで、ミルクアイスが1スクープなんだから「芒果牛奶冰」
というより「芒果芒果冰」だ。ミルクアイスの量が足りなくなったのか…。
それともこの割合がデフォなのか。ミルクの方をかなり気に入ってしまっただけに惜しい。


「冰果天堂 」
住所:新北市中和区中安街78号
営業:11:00~22:00 月休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  スイーツ  マンゴー  かき氷  永安市場 
tb: --   cm: 0

二番目に大好きなかき氷・龍都冰菓専業家の八寶冰  


肉粥の後はデザート。 今度は龍山寺駅の反対側へ向います。

と、目当ての店にたどり着く前に「 ………(汗)」な場面に出くわしました。
私の目の前に、か〜な〜りヨボヨボの90代位のお爺さんが歩いていたのですが、
露出度のかなり高い服装をした商売お姉さんが誘っていました…。そんなお爺さんまで誘うのか!?
興奮したらあの世へ逝ってしまいそうだよ!と、勝手に色々と想像し複雑な心境になりましたが、
お爺さんは相手にしなかったので良かったです(笑)。


今までの台湾旅行ではこういう生々しい事が目に入らなかったのですが、
今回は初遭遇したという小話でした。


さ、さ、デザートを食べに行きましょう♪


「龍都冰菓専業家」に到着。
P1030865_convert_20160402151809.jpg


空いている平日の昼間。
P1030864_convert_20160402151839.jpg


あいにく9月のこの時はマンゴーかき氷は終了していました。
P1030863_convert_20160402151915.jpg


でもいいんです。それはある程度分かっていたし、これがあるから!八寶冰が!
P1030858_convert_20160402152013.jpg

非常に魅力的なルックスですね〜。お味もかなりおいしいかったです。
色とりどりの8つのトッピング(小豆、金時豆、緑豆、ピーナッツ、タロ芋、白玉3種類)の食感と
味が楽しすぎる!きめの細かい氷には甘いシロップ、最後まで全然飽きない。
これはシェアせずとも一人一皿ぺろっと行けてしまいますよ!


後から日本人女性のお一人様が入店してきて、同じ物をにこやかに食べておられました。
うん、わかるよその笑顔。おいしいよね〜!一声おかけしたい気持ちにもなりましたが、
幸せモーメントをお邪魔せずに先に退店しました。

次はここのマンゴーかき氷も食べるけど、八寶冰も絶対食べる(確信)。2回行きます!


「龍都冰菓専業家」
住所:台北市広州街168号
営業時間:11:30~深夜1:00(金土は深夜2時まで)年中無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  かき氷  龍山寺  スイーツ 
tb: --   cm: 0

豆花荘の紅豆雪花冰  


寧夏夜市を満喫した後は、すぐ近くにあるこちらでクールダウン。
P1030824_convert_20160326150537.jpg


50嵐ではなく隣の「豆花荘」
P1030823_convert_20160326150603.jpg


紅豆雪花冰にモチモチの芋圓トッピング。
やさしい甘さの小豆。意外にさっぱりいただけます。
P1030822_convert_20160326150628.jpg


これは2011年に食べた紅豆雪花冰練乳がけ。
大抵、夜までにはマンゴー的なスイーツを食べてしまうので、ここでは自然と小豆系になってしまう。
豆花荘紅豆冰_convert_20160326151535

今回は1階のオープン席が満席だったのでクーラーの効いた2階席で食べた所、寒くなり途中でギブアップ。
かき氷はやっぱり蒸し暑っつい中で食べたいね。


「豆花荘」
住所:台北市寧夏路49号
営業時間:10〜深夜1:00


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: かき氷  雙連駅  2013台北  2013  スイーツ  紅豆 
tb: --   cm: 0

冰讚のマンゴーかき氷  


さぁ、お目当てのグルメを求めて外出!
しかし、歩き出してすぐ今回もいつものあのトラップにかかってしまう。
全く食べるつもりはなかったのに…。
P1030749_convert_20160321140605.jpg


予定外の物を食べてしまったので民権西路駅から雙連駅の目的地まで一駅歩きました。
台風一過でまるでサウナの中を歩いているみたいな蒸し暑さ。


有名店「冰讚」。思いのほか初訪問です。
P1030751_convert_20160321140659.jpg


迷わずこちらを注文。
P1030754_convert_20160321140813.jpg
芒果雪花冰 100元


店はオープンスタイル、サウナ状態の中で食べるかき氷は本当に最高です。
台湾ではかき氷で「生き返った!」という日本では味わえない感覚を味わえる。


冰讚
住所:台北市雙連街2号
営業時間:11:30~23:00
4〜10月までの期間限定オープン/毎年変更あり、期間中は台風時以外無休
台湾風味:☆☆☆なし


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: かき氷  民権西路  ファストフード    2013台北  2013  スイーツ  マンゴー 
tb: --   cm: 0

