TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最期の朝ご飯は澳門茶餐廳で定番セット  


帰国日の朝。
最期の朝ご飯はホテル近場の澳門茶餐廳にて。
P1040646_convert_20160903183944.jpg


私の馬鹿の一つ覚えセット。菠蘿油と奶茶とエッグタルト。
P1040644_convert_20160903183020.jpg


菠蘿油/パイナップルパン。
氷の上にバター、異国情緒感満載!金華冰廰のようなおいしさはなかった。
P1040641_convert_20160903182926.jpg


凍奶茶。なんとも大げさな提供スタイルでテンション上がる。
味はやっぱりおいしいです。どこで飲んでもおいしいのは何故なんだ?!
P1040643_convert_20160903182954.jpg


エッグタルトに関しては別記事で紹介したので省略。
外に置いてあったエッグタルトの方が焼きたて新鮮でおいしそうに見えるんですが…。
P1040645_convert_20160903183053.jpg


相席になった出勤前の地元女性が食べていたマカロニスープのセットとかもおいしそうでした。
次はもっと新しい朝ご飯メニューに挑戦しよう。


「澳門茶餐廳」
住所:尖沙咀樂道25-27號地下
営業時間:6:30〜2:00



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: HONGKONGの・・・2014

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  凍奶茶  エッグタルト  菠蘿油   
tb: --   cm: 0

香港エッグタルトコレクション2014  


コレクションが続いてしまいますが(笑)、エッグタルトも色々食べ比べました。
私好みのエッグタルトがどういうものか判明。


一つ目、金華冰廰。
P1040353_convert_20160523191717.jpg

以前の記事では「普通」と書いてましたが、正直普通以…自粛。
クッキー生地タイプでフィリングは薄い?味があまりない?濃厚ミルクティーと一緒に食べたからかな?



二つ目、泰昌餅家。
P1040463_convert_20160712215454.jpg

スターフェリー乗り場に小さな店があったので船待ち時間につまみ食い。まだほんのり暖かくてクッキー生地は
ほろほろ。このタイプ特有なのか、やっぱりフィリングの味がぼやけてる。良く言えば、全体的に優しい味。



三つ目、Lord Stow's Bakery & Cafe。
P1040526_convert_20160712215415.jpg

本当はマカオにあるここの本店とマーガレットカフェに行けたら行こうと計画していた。しかしこの「行けたら行こう」というのがダメで、結局「ま、いいか。」となった。幸い、銅鑼灣にあるエクセルシオールホテル内のカフェEXpressoでLord Stow's Bakeryと同じ物が食べられというので行ってみた。パイ生地タイプでいわゆるポルトガル風。焼き立てで熱々サクサク。フィリングは卵が濃厚で甘さも絶妙。おいしい!好き!何箱もお持ち帰りするお客さんがいた。私もこの後出歩く予定がなければ買いたかったー。



四つ目、澳門茶餐廳。
P1040642_convert_20160712215621.jpg

見た目もパイ生地の食感も、焼き上げてから随分と時間がたっていて残念賞。
Lord Stow's Bakeryと同じポルトガルタイプでフィリングの味はおいしいかった。


結論:私はポルトガルタイプのカスタードプリンのような濃厚フィリングのエッグタルトが好きです。
次回はLord Stow's Bakery & Cafeのだけ食べられればいいわ。最終日に行って箱買いをしよう。



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  エッグタルト 
tb: --   cm: 0

香港の朝ご飯・金華冰廳の菠蘿油と奶茶  


朝6時のビクトリアハーバー。
滞在中、朝はほぼ毎日こんな感じでガスっていました。
P1040346_convert_20160523191356.jpg

ささ、朝ご飯へ行きましょう♪
YMCAホテルのすぐ脇にある入口から地下鉄に乗り込みます。が、一つ説明しておきます。
地下鉄入口はホテルから近いけれども、地下鉄入口から尖沙咀駅のホームまでが遠い!

この長〜い地下道を歩く度「 …… 。」てな感じ。
P1040348_convert_20160521195240.jpg

救いは、地下道の一部に動く歩道があり、そのスピートが超高速なこと。乗り降りする際うっかりしていると
こけてしまいそうな驚くべきスピードなのです。果たして香港のご年配の方々がこのスピードに対応できるの
だろうか?若い女の子さえこけているのを目撃しましたけど(笑)。


旺角にやってきました。金魚街の近くだけど朝早いのでどこもまだ閉まっている。
金魚見たかった。来る時間、間違えちゃったな〜。
P1040349_convert_20160523191456.jpg


金華冰廳というお店。行列ができる店らしいですが朝7:00前後はすんなり相席もなく着席できました。
P1040357_convert_20160523191521.jpg


このお店の名物、焼きたてほかほかの菠蘿油/パイナップルパン。バターの量が日本にはない大胆さだ。
特筆すべき味ではないけれど、外かりっ中ふわふわパンに焼きたての熱で溶けるたっぷりバター、おいしいよね〜。
P1040352_convert_20160523191650.jpg


熱奶茶。ホットもおいしいこと!奶茶LOVE♡
P1040354_convert_20160523191606.jpg


ついでにエッグタルトも頼んでみた。これは普通だったかな。
P1040353_convert_20160523191717.jpg


出揃いました!香港式朝ご飯。
P1040355_convert_20160523191741.jpg


お会計。熱奶茶が一番高いのね。
P1040356_convert_20160523191816.jpg

おいしかったです。
次は金魚も見れるおやつの時間に再訪しようと思います。


「金華冰廰」
住所:太子弼街47號地下
営業時間:6:30~0:00


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  旺角  菠蘿油  エッグタルト  奶茶 
tb: --   cm: 0

