TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不要香菜!ピーナッツアイスロール・花生捲冰淇淋  


気にはなっていたけど、これまで出会えなかった台湾風ピーナッツアイスロール屋台。
今回、寧夏夜市で初めて遭遇しました。以前からあったのかなぁ?

P1050241_convert_20170414193323.jpg


注文するとガリガリとピーナッツと砂糖の塊を削り始める。
P1050242_convert_20170414193545.jpg


もちろん「不要香菜!」
P1050243_convert_20170414193355.jpg


出来上がり。
P1050244_convert_20170414193414.jpg


ビニールに入れて、ハイどうぞ。
P1050245_convert_20170414193432.jpg


削りピーナッツが香ばしくて良い役割を果たしているものの、アイスはタロ芋味なのかな?
かなりあっさり目。たぶんこのアイスはパクチーありきなんだと思う。
くせのあるガツンとしたあの味があって初めてトータルハーモニーを醸し出すのかと(適当)。

残念ながら私の「もっと早く食べておけば良かった台湾グルメリスト」には入りませんでしたが、
台湾に行ったら一度は試してみてはいかがでしょうか。特にパクチー好きさんならば。
パクチーが苦手な人には、挨拶以外で私が一番得意な台湾語をご紹介します。

「ぶぅ〜やおシャンツァイ! / Bùyào xiāngcài / パクチーはいりませんっ!」


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag:   夜市  寧夏夜市  2016台北  スイーツ 
tb: --   cm: 0

緑豆蒜啥咪のオーガニックマンゴーかき氷  


絶品ガチョウ肉を堪能したお次はデザート。
隣駅の松江南京に行きたいお店があります。のんびり歩いて約14分程度でしょうか?
腹ごなしにはちょうど良い距離でした。

少し寂しい小道に入っていくと、
P1040991_convert_20170320162010.jpg


賑やかなお店「綠豆蒜啥咪」が現れる。
P1040998_convert_20170320162050.jpg


店内も賑やか
P1040993_convert_20170320162121.jpg


メニュー
P1040994_convert_20170320162149.jpg


食べるのは勿論決まっていたのですが一応メニューを見ていたら、オーナーさんらしき女性に
「マンゴー?」と聞かれ、「マンゴー^^」と返してオーダー完了(笑)


「枋山愛文芒果冰」
P1040995_convert_20170320162357.jpg

枋山という地方のオーガニックマンゴーを使っているとか。贅沢ですね〜。
あれ?なんだか台北ナビで見た写真よりマンゴーの密度がぎっしりなのは気のせい?
氷の量のせいかな?私はしませんでしたが、氷の量も注文時に調整できるらしいです。
そして氷には黒糖シロップが掛かっているんです。マンゴーとも練乳とも合う!


アップ
P1040996_convert_20170320163626.jpg

一切れが大きい。注文後にカットしていたのでしっかり角もありフレッシュ。
この年はマンゴーが不況だと聞いてましたが、ここのマンゴーは最高に甘くておいしかった〜!
一つだけ文句を付けるとすれば、店内が狭いので冷房が良〜く効いており、食べ終える頃には体が
キンキンに冷えてしまう事。温かい飲み物と一緒に食べるか、上着持参で行きましょう♪
店名にもなっている「伝統緑豆蒜」というデザートもいつかは食べてみたいですねぇ。


食後は、すぐ近くの四平街陽光商圏をぶらぶら。
P1040999_convert_20170320161930.jpg


実はこの付近には必食レストランが数軒ぎゅっと集まっています。
富覇王豬脚極品餐庁/梁記嘉義鶏肉飯/阿城鵝肉/好記担仔麺のどこかでお食事を済まして、
デザートはここ。その後は四平街陽光商圏でショッピングという一連を徒歩で移動できるので、
観光客には黄金ルートの一つではないかと思うのですよ。予定はないけど(笑)私が台湾アテンド
する場合はこのルートで行こうと思う。



「綠豆蒜啥咪」
住所:台北市中山區伊通街106巷6-1號
営業時間:12:00~20:30(土13:00~19:30) 



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 松江南京駅  マンゴー  スイーツ    かき氷  2016台北 
tb: --   cm: 0

日本のコンビニで買える台湾チロルと台湾麺線  


ずいぶんご無沙汰してしまいました…。
ブログのログインパスワードも忘れる始末。

しかし、私の台湾愛は健在です。あ〜台湾行きたい!

さて、台湾愛に溢れる方には既にご存知の情報かと思いますが、日本のコンビニで台湾に関する
商品が発売されています。

チロルチョコからはこちら。か〜わ〜い〜い〜♡
P1050426_convert_20170318103208.jpg


パイナップルケーキ味4個とタピオカミルクティー味3個の7個入りで価格は108円(税込)
P1050428_convert_20170318103232.jpg

パイナップルケーキ味は香りがとても良くて、中のクッキーがサクサクしていて美味しい!!
ミルクティーの方は中にモチモチのタピオカが再現されていてすごい。味は個人的に?な印象を
持ちましたが、そこはチロルだしご愛嬌。

この商品、3/6の発売日に都内の職場近くのローソンとセブンイレブンに行ってみたが売っておらず、
どこで買えるのか調べたら、やはりローソンで買えると判明。
しかし地元のローソンと100円ローソンに行っても販売しておらずしょぼーんとしていました。
結局、都内の別のローソンで購入できました。店舗により取り扱いの有無がある模様です。


それと、もう一つの台湾商品がこちら。
台湾麺線 149円(税込)。セブンイレブンかセブン通販で買えます。
400x400.jpg
※セブンプレミアムライフ向上委員会様から画像おかりしました。


大のパクチー嫌いとしては「パクチー香る」というパッケージに書かれた宣伝文句が気がかり
でしたが、台湾好きとしては買わない訳にはいかない。「パクチーはかやくみたいに別袋に
入っているはずだから入れないで食べよう♪」と勝手に都合よく解釈していました(笑)。

しかし現実は…かやくもパクチーもすでに麺の上に入れてあるタイプ。日清カップヌードル的な。
しかも結構細かいパクチー片が沢山入っているではないですか(泣)。すごくお下品な事を百も承知で、
ティッシュの上に逆さにして取り出しパクチー片をできる限り除いた上で頂きました。
良い子は真似をしないように。

お味は、そうめんのような細い麺に絡むトロリとした鰹出汁がなかなか美味しかったですよ。
ですが、本物と比べたりあの本場の味を求めてはいけません。あくまでもそれ風なカップ麺です。
パクチー好きな人に限り、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?


以上、久しぶりの台湾に関する更新でした。
ブログのパスワードも更新したし、そろそろ2016年夏の台湾旅行記事に取りかかろうかな??
なんて考えております。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: お菓子・パン・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: コンビニ  スイーツ    2017 
tb: --   cm: 0

香港ベーカリーコレクション2014  


旅の要素で特別大好きなコンテンツ、それはドラッグストア、スーパーマーケットに加え、
地元ベーカリー。自然と心が踊ってしまう♪ 香港でもエッグタルト以外にも色々と試してみました。


ハッピーバレーの地元ベーカリー「君皇麺飽」。飲茶の後に寄ってみました。
P1040584_convert_20160815082336.jpg


ふわふわのスポンジ系の紙杯蛋糕と小さいパイナップルパン。どちらもやさしい素朴な味。
P1040583_convert_20160815082358.jpg


セントラル付近をブラブラしていて遭遇したベーカリー「新穎餅店」
P1040587_convert_20160815082451.jpg


後から見返すとあれもこれも買えば良いのに!と毎度思うのだが、現地ではいつもお腹一杯状態なので、
P1040539_convert_20160815082228.jpg


迷ったあげく、
P1040540_convert_20160815082250.jpg


蛋白椰子タルトを一つ。とてもココナッツ!な味でした。
P1040588_convert_20160815082517.jpg


スタンレーにあるスーパーのベーカリーコーナーで買ったプレッツェル。
ハードで噛みごたえばっちり。
P1040524_convert_20160815082204.jpg


英国系スーパーのマークス&スペンサーでブルーベリーマフィン。
P1040585_convert_20160815082426.jpg


やっぱりベーカリーは楽しい。
決して小さい訳ではない私の胃袋ですが、道中はさすがに容量が足りなくて困る。



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  ベーカリー  スイーツ 
tb: --   cm: 0

香港ヨーグルトコレクション2014  


食べまくる旅の朝には欠かせない整腸作用のあるヨーグルト。
香港のスーパーマーケットには欧米系のヨーグルトの品揃えが豊富で乳製品コーナーを見ているだけでも
ワクワクもので、毎日せっせと通って翌朝のヨーグルトを調達しました。


私が生まれて初めて食べたギリシャヨーグルトがこのTotal。
P1040518_convert_20160712202743.jpg


今では日本のマーケットにも安価なギリシャヨーグルトが出回るようになりましたが、数年前、日本の通販で
500円以上もした代物。同じ頃、台湾では300円代だった。ハワイのドンキホーテで$1.99だったのが私の知る
この商品の底値。安さに感激したのを覚えている。日本、乳製品の関税高過ぎ!


肝心の香港の価格は…忘れた…。このハチミツ付のが一番好き。とにかくおいしいです。
P1040522_convert_20160712202805.jpg


こちらもハチミツ入りのギリシャヨーグルト。中身どんなだったっけ?
P1040345_convert_20160712202614.jpg


チェリーソース付きオーガニックギリシャ低脂肪ヨーグルト。チェリーとかベリー系には惹かれてしまう。
P1040416_convert_20160712202642.jpg


Totalと似てました。
P1040417_convert_20160712202716.jpg


めちゃくちゃ楽しい英国系のスーパーマーケット、マークス&スペンサーで見つけたブラックカラント&
ブルーベリーヨーグルト。何が魅力って…
P1040625_convert_20160712203335.jpg


このポリフェノール色!
P1040626_convert_20160712203114.jpg


ベリー続きかと思いきや、ここでスイス製プレーンヨーグルト。何故ならば、
P1040627_convert_20160712202901.jpg


スーパーでラズベリーを買ったのです♡
P1040630_convert_20160712203051.jpg


ドボンと入れて頂きました。おいしそうでしょ?
P1040634_convert_20160712203019.jpg

しかし、ラズベリーがちっとも甘くなかったという惜しい結果に(笑)。


最後は、ネスレの乳酸菌入りマンゴーヨーグルト。
P1040519_convert_20160712203206.jpg


日本のスーパーでも欧米の魅力的な乳製品が増えて欲しいものですが、関税が高いままでは
とても無理な話でしょうかね〜。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  スーパーマーケット  スイーツ 
tb: --   cm: 0

