TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

香港の土鍋ご飯・煲仔飯用の甘いお醤油  


香港式土鍋ご飯で「煲仔飯(ぼうじゃいふぁん)」というものがある。
食べてみたい気持ちもあったのだけれど、実際に夏の香港に行ってみたらあまりに蒸し暑すぎて
わざわざ食べに行く気力が湧かなかった。確実に冬の食べ物ですな。


そのかわりに、煲仔飯用の甘いお醤油をお土産に買ってきました。
P1050367_convert_20160814203047.jpg


スーパーに売ってます。
P1050368_convert_20160814203025.jpg


帰国してから適当に作ってみました。お米はインディカ米使用がポイント。ジャスミン米でもいいですが
私はその香りが苦手なので、バスマティ米を使用しました。お米1:水2の割合で土鍋にセットします。
鶏肉、きのこは日本酒、日本の醤油で下味をつけて生姜の千切りと一緒にお米の上に載せて火にかけるだけ。


出来上がり。
P1040825_convert_20160814203212.jpg


炊きたてにお醤油をかけ回すと「じゅっ」と香ばしいお焦げが出来る。少し蒸らしてから頂きます。
P1040828_convert_20160814203234.jpg


なんちゃってですが、なかなかおいしい。
後日、豚肉バージョンも。(にんにく・生姜で下味)
P1050370_convert_20160814203120.jpg


醤油の写真にある挽き肉版の味付けはどんなんだろう??
私の「なんちゃって」ではなく、近いうちに本場の煲仔飯を食べてみたい。





クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: ショッピング・お土産

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  スーパーマーケット  調味料 
tb: --   cm: 0

香港ヨーグルトコレクション2014  


食べまくる旅の朝には欠かせない整腸作用のあるヨーグルト。
香港のスーパーマーケットには欧米系のヨーグルトの品揃えが豊富で乳製品コーナーを見ているだけでも
ワクワクもので、毎日せっせと通って翌朝のヨーグルトを調達しました。


私が生まれて初めて食べたギリシャヨーグルトがこのTotal。
P1040518_convert_20160712202743.jpg


今では日本のマーケットにも安価なギリシャヨーグルトが出回るようになりましたが、数年前、日本の通販で
500円以上もした代物。同じ頃、台湾では300円代だった。ハワイのドンキホーテで$1.99だったのが私の知る
この商品の底値。安さに感激したのを覚えている。日本、乳製品の関税高過ぎ!


肝心の香港の価格は…忘れた…。このハチミツ付のが一番好き。とにかくおいしいです。
P1040522_convert_20160712202805.jpg


こちらもハチミツ入りのギリシャヨーグルト。中身どんなだったっけ?
P1040345_convert_20160712202614.jpg


チェリーソース付きオーガニックギリシャ低脂肪ヨーグルト。チェリーとかベリー系には惹かれてしまう。
P1040416_convert_20160712202642.jpg


Totalと似てました。
P1040417_convert_20160712202716.jpg


めちゃくちゃ楽しい英国系のスーパーマーケット、マークス&スペンサーで見つけたブラックカラント&
ブルーベリーヨーグルト。何が魅力って…
P1040625_convert_20160712203335.jpg


このポリフェノール色!
P1040626_convert_20160712203114.jpg


ベリー続きかと思いきや、ここでスイス製プレーンヨーグルト。何故ならば、
P1040627_convert_20160712202901.jpg


スーパーでラズベリーを買ったのです♡
P1040630_convert_20160712203051.jpg


ドボンと入れて頂きました。おいしそうでしょ?
P1040634_convert_20160712203019.jpg

しかし、ラズベリーがちっとも甘くなかったという惜しい結果に(笑)。


最後は、ネスレの乳酸菌入りマンゴーヨーグルト。
P1040519_convert_20160712203206.jpg


日本のスーパーでも欧米の魅力的な乳製品が増えて欲しいものですが、関税が高いままでは
とても無理な話でしょうかね〜。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  スーパーマーケット  スイーツ 
tb: --   cm: 0

台湾の健康的なおやつ・ナッツの海苔サンド  


SOGO地下のCitySuper見つけた「ナッツの海苔サンド」。
こんなの日本で見た事なかったので見つけて即、買い物かごへ入れました。
こういう異国のユニークな食品やスーパーマーケット大好き!!


種類はカボチャの種とアーモンドがありました。
P1030933_convert_20160516201451.jpg


海苔の幅が写真より細いのはご愛嬌。
P1040234_convert_20160516201518.jpg


ごまもびっしり。
P1040235_convert_20160516201546.jpg


私の好みはアーモンドの方。うまうまです。カボチャの種ってそのもの自体の味があまりしない
からね。それにしても健康的なおやつだ。早く台湾のスーパーに買いに行きたい!!



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: お菓子・パン・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  スーパーマーケット  お土産  忠孝復興駅 
tb: --   cm: 2

日本の鍋にも合う台湾食材・有機豆皮とひらひら刀削麺  


全くもって季節はずれのタイトルなのですが、個人的にお鍋に合うと思った台湾の食材を
ご紹介します。台湾の家庭ではどうやって料理しているのだろう…。


オーガニックの豆皮。これは天和鮮物で購入しました。
P1030926_convert_20160513203507.jpg


漢字と見た目からして「湯葉的なものだろうな」と日本人は分かると思う。
食べてみたらやっぱりそうでした。私はお鍋に入れて食べましたが、煮物とかにも良さそう。
P1030927_convert_20160513203533.jpg


もう一つは、とても気に入った刀削麺
P1030930_convert_20160513203645.jpg


下茹でしてから鍋の〆に投入しました。ひらひら部は薄いので良く火が通ってトゥルンと
なり中心は厚めなのでアルデンテになっておいしかった〜。私は鍋だけで食べきってしまい
ましたが、きしめん風におつゆでも食べてみたい。嵩張るけど又買って来よう。
これは色んなスーパーに置いてありましたよ。ホントおすすめです!


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食材・調味料

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  お土産  食材  スーパーマーケット 
tb: --   cm: 0

台湾のエビとアーモンドのスナック・櫻花蝦杏仁  


前の記事の「止められない〜えびせん」で思い出しました。
突然ですが「アーモンドフィッシュ」ってご存知ですか?


私が子供だった頃に学校給食に出ていたコレ。
P1040851_convert_20160513001342.jpg


パッケージに給食採用と書いてあるから現在も出ているのかな?
子供の頃は「出てくれば食べるけど特に興味もなかったお菓子」だったのだけど、
現在進行形でハマっていてアマゾンで大人買いしてほぼ毎日食べています。


その「エビバージョン」が台湾にあったのご紹介します。
2013年当時もこれに興味を持ったということは元々こういう系統のスナックが好きだったのだな私は。


台湾のエビと米国のアーモンドのコラボ。
P1030946_convert_20160513001213.jpg


中身
P1040251_convert_20160513001309.jpg


ごまがたっぷり付いているエビがおいしかった。
スーパーマーケットで購入しました。多分、大潤發/RTマートだったかと。
日本にもあるのかな?と調べたら小魚とエビのミックスなら各通販サイトで売ってました。


でも、私の本当のおすすめは「さかなっつハイ!」
アーモンド丸粒と食感が不思議なピーナッツと小魚が小袋に入っている健康おやつ。
どちらも一袋では止められないのが困る。台湾のおすすめじゃなくなっちゃったけど…(汗)




クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: お菓子・パン・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  お土産  スーパーマーケット  お菓子 
tb: --   cm: 0

