TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

緑豆蒜啥咪のオーガニックマンゴーかき氷  


絶品ガチョウ肉を堪能したお次はデザート。
隣駅の松江南京に行きたいお店があります。のんびり歩いて約14分程度でしょうか?
腹ごなしにはちょうど良い距離でした。

少し寂しい小道に入っていくと、
P1040991_convert_20170320162010.jpg


賑やかなお店「綠豆蒜啥咪」が現れる。
P1040998_convert_20170320162050.jpg


店内も賑やか
P1040993_convert_20170320162121.jpg


メニュー
P1040994_convert_20170320162149.jpg


食べるのは勿論決まっていたのですが一応メニューを見ていたら、オーナーさんらしき女性に
「マンゴー?」と聞かれ、「マンゴー^^」と返してオーダー完了(笑)


「枋山愛文芒果冰」
P1040995_convert_20170320162357.jpg

枋山という地方のオーガニックマンゴーを使っているとか。贅沢ですね〜。
あれ?なんだか台北ナビで見た写真よりマンゴーの密度がぎっしりなのは気のせい?
氷の量のせいかな?私はしませんでしたが、氷の量も注文時に調整できるらしいです。
そして氷には黒糖シロップが掛かっているんです。マンゴーとも練乳とも合う!


アップ
P1040996_convert_20170320163626.jpg

一切れが大きい。注文後にカットしていたのでしっかり角もありフレッシュ。
この年はマンゴーが不況だと聞いてましたが、ここのマンゴーは最高に甘くておいしかった〜!
一つだけ文句を付けるとすれば、店内が狭いので冷房が良〜く効いており、食べ終える頃には体が
キンキンに冷えてしまう事。温かい飲み物と一緒に食べるか、上着持参で行きましょう♪
店名にもなっている「伝統緑豆蒜」というデザートもいつかは食べてみたいですねぇ。


食後は、すぐ近くの四平街陽光商圏をぶらぶら。
P1040999_convert_20170320161930.jpg


実はこの付近には必食レストランが数軒ぎゅっと集まっています。
富覇王豬脚極品餐庁/梁記嘉義鶏肉飯/阿城鵝肉/好記担仔麺のどこかでお食事を済まして、
デザートはここ。その後は四平街陽光商圏でショッピングという一連を徒歩で移動できるので、
観光客には黄金ルートの一つではないかと思うのですよ。予定はないけど(笑)私が台湾アテンド
する場合はこのルートで行こうと思う。



「綠豆蒜啥咪」
住所:台北市中山區伊通街106巷6-1號
営業時間:12:00~20:30(土13:00~19:30) 



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 松江南京駅  マンゴー  スイーツ    かき氷  2016台北 
tb: --   cm: 0

2014年香港旅行・マンゴーデザートコレクション  


マンゴーって日本では高級フルーツの位置付けだから海外で食べるとお得感もあるし、そういう
意味もあってよりおいしく感じますよね。フィリピン産とかだったらたまに安売りをしているけど、
日本では自分で買って食べたりはしないです、私は。なんでだろ。

その代わり、旅先ではここぞとばかり食べまくりたい。それがまた旅の醍醐味になり楽しい。
台湾のマンゴーデザートもおいしいけれど、香港にも沢山のおいしいマンゴーデザートがありましたよ。
私がこの滞在で食べたマンゴーデザートの数々をご紹介します。


①トップバッターは、高級ホテル・ペニンシュラブティックのマンゴープリン。
10年前に社員旅行で来た時は、同僚とザ・ロビーで食べた思い出が、あぁ懐かし。
P1040631_convert_20160524223247.jpg


ゼラチン多目の食感でとてもお上品なマンゴープリンでした。
勿論おいしいんですよ、でも私の舌はB級仕様なのでリピはいいかな。
P1040632_convert_20160524223313.jpg


②糖朝でマンゴープリンをテイクアウト。
P1040516_convert_20160524222902.jpg


このマンゴープリンは私の好み♡。マンゴーマンゴーしていて甘くてフルフルっと柔らかい食感。
ペニンシュラのものより確実にお安かったと思います。
P1040517_convert_20160524222927.jpg


③満記甜品で揚枝甘露をテイクアウト。
P1040343_convert_20160524222805.jpg


面白いデザートですね、初めて食べました。マンゴーミルク味のドリンクの中に柑橘系のポメロという
ほぐし果実とマンゴーとタピオカ入り。これは満腹状態でもさらりと頂けてしまうデザートですな。
P1040342_convert_20160524222825.jpg


④満記甜品で揚枝甘露+仙草。味は③と同じです。
P1040578_convert_20160524223027.jpg


⑤満記甜品のマンゴークレープ。クレープがキメ細かくて美肌さん。
P1040581_convert_20160524223108.jpg


グロ注意!(食べかけ写真で失礼します)


おいしいけど、クリームがもっと脂肪分の高いものだったら尚良いと思う。
P1040582_convert_20160524223139.jpg


⑥コンビにで買った揚枝甘露ドリンク。日本のコンビニでも発売すればいいのに。
P1040624_convert_20160524223213.jpg


⑦最後にもう一回載せちゃおう。初日に空港で飲んだ、テンション上がる訪留山のマンゴードリンク。
P1040313_convert_20160521114703.jpg

マンゴーがある季節の旅は超絶暑いけれど我慢に値します。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  スイーツ  マンゴー 
tb: --   cm: 0

2014年香港旅行・テンションを爆上げした許留山のマンゴードリンク  


GW前に、クリーム兄貴に会って来た記事をフライングで投稿しましたが、2014年6月に行って来た
香港旅行記始めます。


香港は2度目。10年以上前に社員旅行の2泊3日の弾丸プランで訪れたきり。久しぶりに私を香港へ
駆り立てたのは、やはり香港グルメでした。次の旅は台北の予定ですが、写真を見直していたら今すぐにでも
香港へ行きたくなってしまう程大好きになって帰ってきましたよ!


出発日はあいにくの雨模様
P1040303_convert_20160521114324.jpg


ANAのエコノミーだけど2013年ハワイ帰路のビジネスより機材は上等だった。
P1040308_convert_20160521114430.jpg


機内食。可もなく不可もなくいたって普通の味。
P1040309_convert_20160521114457.jpg


香港国際空港に到着。
オクトパスカードとエアポートエクスプレスのチケットをさくっと購入。
P1040311_convert_20160521114604.jpg


正直、ここまでは私の気持ちはそれ程盛り上がってはいなかった。
が、しかし、空港にある許留山で…
P1040312_convert_20160521114632.jpg


これを飲んだら一気にテンションが上がるまくる。マンゴーおいしいよーーーーー!!!
P1040313_convert_20160521114703.jpg


テンションが上がった所で移動。エアポートエクスプレスで九龍駅まで行きます。
車内はとても清潔。目の前にあった車内モニターでは英語で「日本人がハムスターのお尻(ハムケツ)に夢中」と
発売されたばかりのハムケツ写真集と共に紹介されていました(笑)確かにかわいい。
P1040315_convert_20160521120629.jpg


九龍駅からは無料シャトルバスでホテルへ向かいます。 
P1040318_convert_20160521114806.jpg



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: HONGKONGの・・・2014

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  交通  マンゴー 
tb: --   cm: 0

騒豆花のマンゴーとスイカの豆花  


「騒豆花」再々訪問。このお店で食べてみたいメニューがあと一つあるのです。
それは「芒果冰騷」という「飲むマンゴーシャーベット」的なもの。
P1040125_convert_20160505204446.jpg

台北ナビで紹介されています。この時9月末、残年ながらメニューにありませんでした。
季節的に終わってしまったのかな?と思ったら今は二号店のみで提供していると、後で知る。


仕方ないので「芒果西瓜豆花」を注文。マンゴーを一口食べてすぐ後悔。
マンゴーが激甘で激うま!
P1040128_convert_20160505204513.jpg


前回の↓マンゴーだけのにすれば良かった!
騒豆娘マンゴー豆花1

スイカだって甘いんでしょうが、激甘マンゴーと一緒に食べたら勝ち目はない。
マンゴーのシーズン中はマンゴーだけに専念するのが正解。

次回は二号店へ行ってきます!


「騒豆花」
住所:台北市延吉街131巷26号
営業時間:12:30~22:30(日曜定休)


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  スイーツ  マンゴー  國父記念館 
tb: --   cm: 0

通化街スイーツはしご・最愛の仙草ゼリーとマンゴー大福  


2013年末までは駅から離れていた為、行くのが少々面倒だった通化街。
私が訪れた数ヶ月後にはMRT信義安和駅ができたようなので、現在はかなり行きやすくなっているはず。


「愛玉之夢遊仙草」私の最愛の仙草ゼリーがあるお店。
P1040138_convert_20160429225519.jpg


これは愛玉子かな?
P1040136_convert_20160429225733.jpg


どデカ仙草タンク!
P1040135_convert_20160429225702.jpg


やっぱり仙草綜合冰でしょ。今回は小豆がたっぷり!前回入ってた?
P1040132_convert_20160429225558.jpg


これにポーションミルクをかけて〜。やっぱりおいしいです。
P1040134_convert_20160429225625.jpg

次に食べるのが楽しみで仕方ない。新規開拓もしたいのだけど、一度気に入ると同じ物を
飽きるまで食べ続けるタイプなのでね…。数年に一度のペースなので飽きる時期がなかなか
来なそうですよ(笑)。


次は「愛玉之夢遊仙草」からすぐ近くにあった「佳奇食品」へ移動。
ずっと行きたかったのだけど、季節違いだったり満腹だったりと台湾旅行ではよくある事情故。
今回はあれ一個位はいけそうなので行って来た。
P1040139_convert_20160429225805.jpg


念願の芒果大福♡30元
P1040141_convert_20160429225837.jpg


以下、グロ注意!!食べかけ写真です(笑)




大福の中に生マンゴー、マンゴークリーム、スポンジが入っています。おいしくない訳がない。
P1040143_convert_20160429230009.jpg

※「佳奇食品」は、台北ナビさん情報では「移転先探し中のためお休み」となっています。
早く移転先が分かるといいですね。


「愛玉之夢遊仙草」
住所:台北市通化街56號
営業時間:12:00~03:00 年中無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  通化街  仙草  マンゴー  スイーツ  大安駅  信義安和駅 
tb: --   cm: 0

