TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苦手な八角風味でもおいしい・金峰魯肉飯の魯肉飯  


南門市場で早朝ショッピングの後は、すぐ近くにある「金峰魯肉飯」で朝ごはん。
開店時間直後なので空いている上、出勤前のテイクアウト客が多かった。

P1030892_convert_20160410202638.jpg


こちらの2品を注文
P1030903_convert_20160410203100.jpg


燙青菜
P1030907_convert_20160410203133.jpg

空心菜はしゃきしゃきで安定のおいしさ。葉の種類はそれぞれだけど、どこの店で注文しても
おいしい湯青菜。これまでハズレたことの無い一品です。


香菇魯肉飯(小)
P1030905_convert_20160410203200.jpg

魯肉飯というと、大抵八角の味がするんですよね…。
私はこれを「台湾風味」と言っていて「台湾風味」がしない「台湾のおいしい食べ物」を
探し求めています。

そしてこの魯肉飯もやっぱり台湾風味を感じました、一口目は!!
しかしですね、食べ進めていく内にカレー風味が効いて来て八角の味など気にならなくなる。
「あれ、これおいしい」と思うようになり、最後の方なんて「もっと食べたかった」ですよ。
恐れ入りました。

ここの魯肉飯、「台湾風味」が苦手な方も一度は是非試してみて貰いたい。
ちなみにココは台湾風味はせず普通においしいけど、「又食べたい」とは思わなかったかな。
金峰魯肉飯は「又食べたい!大きいサイズを!」です。


「金峰魯肉飯」
住所:台北市羅斯福路一段10號之2
営業時間:8:00-AM1:00(第2、3日曜は20:30まで)
台湾風味:★★☆ 有り。でも次第にカレー味が効いてくるので平気になるよ!(多分)


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  中正紀念堂  魯肉飯 
tb: --   cm: 0

南門市場で早朝ショッピング  


台湾は夜遅くまで営業する店が多い為、お食事系を除き開店時間が遅めの店が多い。
旅行者は朝の時間も有効活用したいですよね。そんな時に朝6時から開いている南門市場は便利。
中正紀念堂駅の出口2を出てすぐにありアクセスしやすい立地も嬉しい。

P1030891_convert_20160408193031.jpg


一階にはお土産に良さそうな商品が沢山売っています。
P1030896_convert_20160408193238.jpg


XO醤も種類多し
P1030895_convert_20160408193207.jpg


肉とか
P1030894_convert_20160408193139.jpg


野菜や果物とか
P1030902_convert_20160408193451.jpg


お惣菜がたくさん
P1030900_convert_20160408193422.jpg


味見してみたいなぁ〜
P1030898_convert_20160408193332.jpg


開店準備に忙しそう
P1030897_convert_20160408193306.jpg


黄色い紐々している蒸しパンがおいしそうだけど、こんなに数要らないな。
P1030899_convert_20160408193359.jpg


地下一階はお肉になる予定の生きている鶏さん類がいると思うので行かなかった。行けなかった。
P1030901_convert_20160408193103.jpg

鶏肉大好きだし、日々動物の命を頂戴して生きている事は意識しているけど、目の前で処理される
現実を目にするのは辛い。自分勝手ですよね…。台湾ではありふれた日常の一コマなんだろうな。

先日、台湾の旅行番組を観た。カメラが市場で買い物をするお母さんを追っていた場面。
新鮮な肉が良いわという事で生きている鶏を一羽選んだお母さんが店員さんに言った。
「やさしくしてね」と。〆るのにやさしいもくそもあるかとも思うが、私はお母さんのこの気持ちが
嬉しかった。悲しいかなアジアには〆る前にあえて動物を虐待して苦しめる残忍な習慣がある国も
あったりする。


話は戻って、南門市場で購入したお土産たちをご紹介。


幻の金華ハム
P1030912_convert_20160408193715.jpg

検疫が気になっていたけど店員さんは売りたいが為にか?「日本に持ち帰れる」と言い張る。
しかしやはり検疫対象商品でした。保険で安めの小さい塊を買っておいて良かった。
黙っていれば家に持ち帰れたかも知れないけど、私はまじめなので(笑)いやいや、大切な事
なので「これってダメですか?」と自己申告して検疫に預けてきました。
金華ハムで炒飯とスープを作りたかったよー(泣)。


蝦とホタテのXO醤
P1030911_convert_20160408193644.jpg

野菜を炒めるとおいしいです。箱に入れてくれるのでお土産にも最適。


かわはぎのおつまみ
P1030909_convert_20160408193556.jpg

日本にもあるものですが、量を考えるとやっぱり安い。


すり身棒?のおつまみ
P1030908_convert_20160408193532.jpg

タラ系?の練り物がスティック状に焼かれたもの。スーパーでも色々な味の種類が売っていて
毎回必ず買う食品アイテム。ボサボサしているけど噛み応えがあっておいしいのです。


エイヒレもどき?
P1030910_convert_20160408193619.jpg

今回大好きになった商品。これも魚の練り物?を薄く焼き上げたおつまみ。
おつまみ的なものばかり買っていますが私、酒は飲みません。


ドライ龍眼
P1030914_convert_20160408193823.jpg

会社の同僚へのお土産。昔お土産で頂いておいしかったわ〜という話を聞いていて、ちょうど
ここで見つけたので量り売りで少量購入。漢方にも使われており滋養強壮や補血の効果があるとか。
殻の中に干からびた梅干しみたいな実が入っていて味はドライプルーンのような感じ?。
そういえばこの同僚はミキプルーンが好きらしい。ドライプルーンが好きじゃなければ買わない方
がいいかも。私はミキプルーンの鉄分を感じる味が苦手なので二度と食べなくてもよい味だなと
思いました(笑)。

南門市場、楽しいです。


「南門市場」
住所:台北市羅斯福路一段8号
営業時間:7:00~20:00(地下1Fは昼過ぎまで)
休業日:地下1F、1Fは月曜、2Fは年中無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: ショッピング・お土産

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  中正紀念堂  市場  お土産 
tb: --   cm: 0

