TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

香港B級おやつ・北角鶏蛋仔のぼこぼこカステラ  


佐敦から尖沙咀へ徒歩で戻る途中に思いがけず通りがかった。
滞在中には食べようと思っていたのでちょうど良かった。


「北角鶏蛋仔」
P1040410_convert_20160605130714.jpg


こういうのもありました。フィッシュボール?
P1040408_convert_20160605130738.jpg


これが食べたかったぼこぼこカステラ。値段は失念。やはりこれも家賃高騰による値上がりがあるみたいですね。
P1040409_convert_20160605130803.jpg

小麦粉、卵、砂糖のシンプルなおやつ。中は半分空洞でカリカリとふっくらの二つの食感が楽しめる。
半分空洞なのはお客さんに10分以内に提供する為なんだそうですよ。
卵の甘くてやさしい味が本当においしくて尖沙咀のホテルに到着する前にペロリと完食。

このままでも十分においしいのだけど、今はこの鶏蛋仔をアイスクリームのワッフルコーンとして使うのが
香港やNYなどで流行り出しているらしい。hongkongwaffleで画像検索すると出てくるけど、かなりボリューム
のあるデザートに進化している。近い将来、東京に来そうな予感…。


「北角鶏蛋仔 山林道分店」
住所:九龍尖沙咀彌敦道178號E舗地下
営業時間:11:00-23:00


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  佐敦  おやつ 
tb: --   cm: 0

香港のジェイドマーケットで猫を2匹買う  


同じ佐敦にある玉器市場・ジェイドマーケットに到着。
台北でも建国玉市に一度は行ったし、香港の玉市も一度は行っておこうと思った次第です。
P1040403_convert_20160604183909.jpg


17時の閉店時間に近かったせいか客はまばら。店員は一日の最後にもういっちょ日本人観光客に売りつける気
まんまんで非常に粘着的な接客を展開してくる。
P1040406_convert_20160604183935.jpg


怪しさ満載?の翡翠たち。どこかで聞いた情報だと色が濃い物に偽物が多いらしく、安物の石を仕入れて着色して
高値で売りつけている物もあるらしいです。
P1040404_convert_20160604184022.jpg


で、結局私が購入したのはこの陶器でできた鼻煙壺の猫ちゃん。玉市関係無いですね。
『鼻煙壺(びえんこ)とは、かぎタバコ用の小さな容器。鑑賞用としても珍重される。』by 大辞林 第三版の解説
P1050302_convert_20160604184049.jpg

体長6cm程で上の帽子?の部分が蓋でぱかっと取れるおまぬけ顔のかわいい奴♡
ひげの絵付けが適当すぎるのはご愛嬌。


裏だってちゃんと仕事をしている。
P1050316_convert_20160604202818.jpg

お値段はかわいい割に激安で、始めの言い値は$30だったけど$10まで値切った。
店のおじさんも閉店間際でやけくそぎみだったのが幸いした。自慢の戦利品です。


あと一匹はこちら。ムーンストーンの猫ちゃん。
P1050304_convert_20160604184110.jpg

体長は4cm程。あまり覚えていないけれど、値切っても$60位だったかな?
ムーンストーンならわざわざ偽物作らないだろうし、万が一偽物でもシルエットと顔つきがかわいいし、いいかな。

いや〜香港の玉市場、思いのほか楽しめました。なかなか良い言い値の物が多かった印象ですが、他にも石で
出来た猫ちゃんが沢山いたので、次回も日本へ数匹連れて帰りたいと思っています。
次はいつ行けるかな?早く行きたいなー。


住所:香港九龍油麻地甘粛街
営業時間:10〜17:00 無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: ショッピング・お土産

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  佐敦  市場  お土産   
tb: --   cm: 0

牛のマークが目印・義順牛奶公司のミルクプリン  


食事の次はデザート。すぐ近くに次に行きたい店があり旅行者にはとても助かるパターン。
前記事の麥文記麺家のすぐ隣にも同じような店があったのだけど私が行きたかったミルクプリンのお店はこちら。
牛マークの看板が目印。
P1040398_convert_20160604170129.jpg


義順牛奶公司
P1040400_convert_20160604170151.jpg


メニュー
P1040401_convert_20160604170212.jpg


ここは迷わず店の代表的メニューを。馳名雙皮燉奶$29
P1040402_convert_20160604170235.jpg

ミルクプリンの味は食べる前から大体想像できるが、それを少し上回りおいしかった(笑)。
するっと行けてしまうので麥文記麺家の隣の店のミルクプリンも食べられたと思うんだけど…。

それにしてもここのミルクプリンの値段が上がりまくりである。クリーム兄貴の店同様、
家賃高騰で仕方がない事なのかな…?

2009年香港ナビ記事 $18.50
2014年私の訪問時 $29
2016年ブロガーさんの記事で見た価格 $32(今日のレートで約438円か…。)


「義順牛奶公司 佐敦店」
住所:佐敦庇利金街63號


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  スイーツ  佐敦 
tb: --   cm: 0

麥文記麺家のぷりっぷり海老雲呑麺  


大の海老好きとしては絶対外せない香港グルメ、ワンタン麺を食べに佐敦にやってきました。
P1040391_convert_20160604165812.jpg


すぐ近くに似たような文字の店があって「どっち?」と一瞬焦るが、こちらは目当ての店ではない。
P1040397_convert_20160604165906.jpg


自家製麺を使用しているという「麥文記麺家」がこちら。
P1040396_convert_20160604165840.jpg


上湯雲呑麺$24。輪ゴムのような麺。でも嫌いじゃない、むしろ好き。
P1040392_convert_20160604165948.jpg


下をほじほじして海老ワンタンを探し出した画。ぷりっとした大きな海老が入っていて美味〜!
スープはやさしい味わいだがその中にしっかりと旨味を感じる。これ好き。
P1040393_convert_20160604170009.jpg


こちらは油菜$11。茹でた何かの野菜の茎。なんだろ?
オイスターソースを付けて食べるが、正直これは不要だった。とても固い。
ブロッコリーの茎を固めに茹でたものより固いのである。
P1040395_convert_20160604170028.jpg


海老雲呑麺、他のお店にも食べにいく予定です♪


「麥文記麺家」
住所:九龍佐敦白加士街51号地下
営業時間:12〜0:30 無休み


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  佐敦  エビ   
tb: --   cm: 0

