TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不要香菜!ピーナッツアイスロール・花生捲冰淇淋  


気にはなっていたけど、これまで出会えなかった台湾風ピーナッツアイスロール屋台。
今回、寧夏夜市で初めて遭遇しました。以前からあったのかなぁ?

P1050241_convert_20170414193323.jpg


注文するとガリガリとピーナッツと砂糖の塊を削り始める。
P1050242_convert_20170414193545.jpg


もちろん「不要香菜!」
P1050243_convert_20170414193355.jpg


出来上がり。
P1050244_convert_20170414193414.jpg


ビニールに入れて、ハイどうぞ。
P1050245_convert_20170414193432.jpg


削りピーナッツが香ばしくて良い役割を果たしているものの、アイスはタロ芋味なのかな?
かなりあっさり目。たぶんこのアイスはパクチーありきなんだと思う。
くせのあるガツンとしたあの味があって初めてトータルハーモニーを醸し出すのかと(適当)。

残念ながら私の「もっと早く食べておけば良かった台湾グルメリスト」には入りませんでしたが、
台湾に行ったら一度は試してみてはいかがでしょうか。特にパクチー好きさんならば。
パクチーが苦手な人には、挨拶以外で私が一番得意な台湾語をご紹介します。

「ぶぅ〜やおシャンツァイ! / Bùyào xiāngcài / パクチーはいりませんっ!」


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag:   夜市  寧夏夜市  2016台北  スイーツ 
tb: --   cm: 0

雙城街夜市・○鴻のニラたっぷり水餃子  


丸林魯肉飯で鶏肉飯を食べ、雙城街周辺でショッピングをし、いざホテルに戻ろうとしたら
雙城街の屋台で見つけちゃいました、水餃子を。来来水餃館で水餃子に開眼してしまいました
からね。以前だったら恐らくスルーです。


「○鴻」さんっていうのかな。とても親切なご夫婦(?)の屋台です。
P1040174_convert_20160506221853.jpg


一份50元をテイクアウト。
普段は飲まないけどマンゴービールと共に。明日は帰国日なので最後の晩餐です。
P1040181_convert_20160506221920.jpg


つやつやでとぅるんとしたルックス。
P1040180_convert_20160506221949.jpg


味はニラ感がすごい。皮は薄め。
P1040182_convert_20160506222011.jpg


来来水餃館の水餃子を知ってしまった後だったので、まあ普通かなと思ってしまったのが
正直な感想。次回の訪台時には水餃子の食べ比べをしようかなと思っています。


「○鴻」
雙城街夜市・屋台♯29
台湾風味指数:☆☆☆ 無し



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  民権西路駅  雙城街  夜市  中山國小駅  水餃子 
tb: --   cm: 0

五分埔服飾広場と饒河街夜市の甘辛タレをかける一口煎餃  


饒河街夜市へ行く前にふらっと服飾問屋街の五分埔服飾広場へ行ってみました。
地図は持っていたけど、MRT後山埤駅からこの明らかに仕入れに向かうであろうカートを
持った小姐の後を付いて行ったら着いた(笑)。
P1040146_convert_20160502195715.jpg


服屋がわちゃわちゃ大量にあり迷路状態。すぐに疲労困憊になり、ろくに写真も撮ってなかった。
P1040147_convert_20160502195747.jpg


洋服はK国産が多くて興味を持てず、唯一欲しいと思ったアクセも結構な値段。
本来はそこから値切ったりするんだろうけど、その気力も無くすんなり諦めた。
ここは洋服が大好きな人にはいいのかも知れないが、そうでない人にはエネルギーを吸い取られる
場所だと思う(笑)。多分二度と行く事は無いだろう。


という理由で、すぐ饒河街夜市へ移動。五分埔での時間を繰り上げた為、まだ明るい内に着いて
しまった。出ている屋台も少ないので30分程コンビニで休憩し時間を潰す。なんだかな…。
P1040150_convert_20160502195823.jpg


暗くなるまで待てず、すでに開店している中からこの一口煎餃にしてみた。
P1040153_convert_20160502195851.jpg


おいしそう♡
P1040152_convert_20160502195912.jpg


小35元 タレがかかっているのがポイント!
P1040154_convert_20160502195938.jpg

屋台のおばさん、「甘いの、辛いの」と日本語でタレの説明をしてくれました。
私は迷って両方50/50にしてもらいました。おいしかったです。タレがかかっている
焼小籠包的な物ってあまり他で見ない気がするけど、どうだろう?
師大夜市の大行列ができる「許記」の水煎包よりも好き。又食べます。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  小吃  松山駅  後山埤駅  夜市  饒河街夜市 
tb: --   cm: 0

士林夜市でちょい食い全5品+1品  


前回の2011年訪台時に、古くて決してきれいとは言えないけど大好きな旧士林美食広場
お別れしてきました。今回は新しくなった士林市場に初訪問。

P1030986_convert_20160416181913.jpg


確かにきれいにはなったけど、今回はあまり魅力を感じなかった。
ただ単にお腹が空いていないというだけだったかも知れない。(←多分これ)
P1030988_convert_20160416181959.jpg


でもせっかくなのでいつものコレを食べた。
P1030989_convert_20160416182037.jpg


たしかニンニク味。日本人男性グループが巨大なソーセージを頼んでいて、
焼き上がったものをブツ切りにして袋に入れてもらっていた。ああやって出てくるのか。
P1030990_convert_20160416182115.jpg


B1Fの美食広場を出て外で見つけた照り照りな鶏肉屋台。
P1030991_convert_20160416182209.jpg


左上のぽんじり串を一本。普通でした。
P1030992_convert_20160416182256.jpg


そして喉が渇き、無難に檸檬にしておけばいいものを、
P1030995_convert_20160416182519.jpg


蔓越苺(クランベリー)にチャレンジをして後悔する。
P1030993_convert_20160416182332.jpg


更に陽明戯院の方に移動してきて看板の「日本」に反応。
P1030997_convert_20160416182418.jpg


なにコレかわいい♡
P1030996_convert_20160416182554.jpg


つやつやな表面にも惹かれ購入。
P1030998_convert_20160416182629.jpg


鉄砲ごっごをしたくなったが、こういう時一人旅は困る。
P1030999_convert_20160416182705.jpg


かわいいので翌朝ホテルで食べた残りも紹介しておこう。
P1040046_convert_20160416192308.jpg


袋もかわいい。
P1040045_convert_20160416192202.jpg

味は小麦粉と卵の素朴な甘みで私の好きな味。香港の「鶏蛋仔(ボコボコをちぎって食べるやつ)」
に似ている。こっちの漢字は「雞蛋糕」で材料はほぼ同じなのかも。こういう屋台、日本にもあるの?


甘い次はしょっぱい番「蜜酥鶏排」
唐揚げの甘酢和え的なものと推測し注文。注文してから揚げてくれるので多少待つ。
待つ間、おいしいすぎるかわいいやつ、雞蛋糕に手が止まらない。
P1040002_convert_20160416182746.jpg


1塊55元。残念ながら出来上がった頃には雞蛋糕でお腹が一杯になっていた。
P1040007_convert_20160416182914.jpg


ホテルに持ち帰りました。そして味を覚えていない…。
P1040010_convert_20160416183212.jpg


最後に、ここの意麺をテイクアウト。
P1040008_convert_20160416183050.jpg


前回の宿題終了。
宿題:「朝一で行ったら味が薄かった。煮込み具合の違いを確認する為に夕方にも行ってみよう。」
答え:「朝でも夕方でも味は同じく薄めでした。」そういう味なんです。
P1040009_convert_20160416183134.jpg


ちょい食いとか言って結構食べました(笑)。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  士林夜市  夜市   
tb: --   cm: 0

驚くおいしさ!来来水餃館の水餃子  


おやつに肉まん食べて買い物したら、もう夕ご飯の時間です。
本当に食べてばかりの台湾旅。あー楽しい。

でも日本の日常では1日2食の食生活なので、胃はね結構大変なんですよ。
それでも食べたい。胃薬必須!


地元客にも大人気で混雑していると席の確保が大変との事だったので開店時間を狙っていきました。
南機場夜市にある「来来水餃館」です。
P1030884_convert_20160405213143.jpg


開店直後だけどすでにお客さんが結構いた。席は無事確保。
P1030882_convert_20160405213220.jpg


メニューの水餃子は白菜とニラの2種類。ニラを10個注文。
P1030877_convert_20160405215749.jpg


店員さん達、それはもう手際良く水餃子を包みまくり!
P1030876_convert_20160405213417.jpg


左手奥は小菜コーナー。今回は見送り。
P1030878_convert_20160405213444.jpg


来た!のですがこれは白菜ですね。ニラを頼んだのですが…。ま、いいです。
P1030879_convert_20160405213514.jpg


あまりのおいしさに驚いた。一口食べて「これは…!」と一瞬止まったもんね(笑)。
水餃子ってこんなにおいしい物なのかと開眼しました。横浜中華街においしい水餃子があると聞いて
食べに行った事もあるのですが、こんな風には全然思わなかった。
P1030881_convert_20160405213540.jpg


食べている最中に「(滞在中)もう一度食べたい。」と思ったのですが、あいにく翌日は
休業日らしく旅の最終日。あぁ心残り…。


次は20個確実。



「来来水餃館」
営業時間:17〜23:30
台湾風味:☆☆☆無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  水餃子  2013  南機場夜市  夜市  小吃 
tb: --   cm: 0

