TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不要香菜!ピーナッツアイスロール・花生捲冰淇淋  


気にはなっていたけど、これまで出会えなかった台湾風ピーナッツアイスロール屋台。
今回、寧夏夜市で初めて遭遇しました。以前からあったのかなぁ?

P1050241_convert_20170414193323.jpg


注文するとガリガリとピーナッツと砂糖の塊を削り始める。
P1050242_convert_20170414193545.jpg


もちろん「不要香菜!」
P1050243_convert_20170414193355.jpg


出来上がり。
P1050244_convert_20170414193414.jpg


ビニールに入れて、ハイどうぞ。
P1050245_convert_20170414193432.jpg


削りピーナッツが香ばしくて良い役割を果たしているものの、アイスはタロ芋味なのかな?
かなりあっさり目。たぶんこのアイスはパクチーありきなんだと思う。
くせのあるガツンとしたあの味があって初めてトータルハーモニーを醸し出すのかと(適当)。

残念ながら私の「もっと早く食べておけば良かった台湾グルメリスト」には入りませんでしたが、
台湾に行ったら一度は試してみてはいかがでしょうか。特にパクチー好きさんならば。
パクチーが苦手な人には、挨拶以外で私が一番得意な台湾語をご紹介します。

「ぶぅ〜やおシャンツァイ! / Bùyào xiāngcài / パクチーはいりませんっ!」


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag:   夜市  寧夏夜市  2016台北  スイーツ 
tb: --   cm: 0

台湾人大行列!塩漬け卵黄入りタロ芋の揚団子  


寧夏夜市に行くといつも決まって大行列している屋台がある。
人だかりの隙間から覗くと何やら丸い揚団子。何がそんなに…と毎回疑問に思っていたので、
今回はその理由を知るために絶対食べてやろうと意気込んで夜市に向かいました。


早く来すぎた?
P1040931_convert_20170323203501.jpg


でも既に営業中。並んでいる人も10人以下。私のせっかちが功を奏す。
P1040936_convert_20170323203436.jpg


バックヤード作業。ひたすら丸める男子。
P1040932_convert_20170323203625.jpg


生地の塊の山(笑)奥にある山二つが肉でんぶと塩漬け卵黄。台湾人って肉でんぶ好きだよね。
P1040935_convert_20170323203650.jpg


最小注文ロットは2個。各1ずつお願いしました。
P1040937_convert_20170323203715.jpg


香酥芋丸。すごくシンプルな薄味。食感はフワフワなんだけどタロ芋のねっとりを多少感じる。
P1040940_convert_20170323203838.jpg


蛋黄芋餅。肉でんぶと塩漬け卵黄の塩味がアクセントになって香酥芋丸より好きだ。
P1040938_convert_20170323203907.jpg


私の感想は「あんなに行列する程かぁ??」というのが正直な所でした。
台湾人はこのシンプルなタロ芋その物の味が好きなんだろう、多分。
そういうことにしておこう。


「劉芋仔蛋黄芋餅」
寧夏夜市屋台♯91


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2016台北  寧夏夜市 
tb: --   cm: 0

寧夏夜市のふわふわカステラ・旺來蛋糕  


前回訪れた時は出会えなかった蛋糕(カステラ風洋菓子・ケーキ)の屋台。
「旺來蛋糕」さん、お会いしたかったです〜!

P1030813_convert_20160326130916.jpg


これこれ。
P1030814_convert_20160326131027.jpg


あのクリームが挟まったやつ魅力的。どうして買わなかったのか…。
P1030812_convert_20160326130954.jpg


こちらを一つ購入。今振り返ると、もっと買っておけばいいのにと思うんですよね。
P1030826_convert_20160326131058.jpg


断面図。
P1030827_convert_20160326131124.jpg

素朴な甘みでふわふわで、ぺろっといけちゃう大変危険なおいしいやつ。


「旺來蛋糕」
寧夏夜市屋台♯130



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  寧夏夜市  夜市  スイーツ 
tb: --   cm: 0

寧夏夜市の照り照りチキン・醤汁雞排  


おいしい鶏肉飯を食べた後でもまだまだ入ります。
何やら魅力的な行列屋台を発見。

P1030815_convert_20160326131221.jpg


揚げたチキンをドボドボーッと注いだ甘辛いタレにドボン!
P1030816_convert_20160326131826.jpg


更にタレを塗り塗りしながら焼いていく。
P1030818_convert_20160326131251.jpg


カットしてくれます。
P1030819_convert_20160326131418.jpg

日本人はこの絵面から砂糖、醤油、みりんの甘辛味を期待してしまうと思いますが、
やっぱり台湾風(八角ではない)のお味。何が違うんだろう?醤油そのものの味かな?
細かい骨もあるので歩きながら食べるのが結構大変でホテルに持ち帰って食べました。


「醤汁雞排」
寧夏夜市・屋台♯078
台湾風味指数:☆☆☆ 無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  寧夏夜市  夜市 
tb: --   cm: 0

鶏肉飯食べ比べ2・方家の鶏肉飯  


鶏肉飯食べ比べその2は、寧夏夜市にあるおいしいと評判の屋台。

P1030805_convert_20160321185201.jpg

「方家」です。
P1030810_convert_20160321185246.jpg


鶏肉飯30元と現炒青菜35元。野菜の方が高い。
P1030807_convert_20160321185348.jpg


肝心のお味は…、おいしい!
P1030808_convert_20160321185420.jpg

タレに多少にんにくが効いているのかな?しっかり旨味があり濃い味が好きな私でも大満足。
これはリピートありあり。


「方家」
寧夏夜市・屋台♯060
台湾風味指数:☆☆☆


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 鶏肉飯  2013台北  2013  夜市  寧夏夜市  小吃 
tb: --   cm: 0

