TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶏肉飯食べ比べ3・丸林魯肉飯の鶏肉飯  


2013年鶏肉飯食べ比べ、最後のお店。

私の鶏肉飯デビュー店「丸林魯肉飯」です。
苦手な台湾風味が強い魯肉飯を選んでしまい「……。」となっていた時に、
姉が食べていた鶏肉飯を一口貰い、そのおいしさがずっと心に残っていました。
確認の為、再食。


ここは団体ツアー様御用達のお店。団体客は二階に通されます。
私も初めての台湾ツアー参加時には二階で食べましたっけ。
個人客は一階で落ち着いてお食事できると思います。
P1040162_convert_20160504101750.jpg


観光客に嬉しい指差しオーダーできるお惣菜。お魚とかおいしそうだな〜。
P1040168_convert_20160504101839.jpg


鶏肉飯、湯青菜、西瓜ジュース
P1040163_convert_20160504101939.jpg

相席した日本語を話す休憩中ツアーガイドさんに「これだけ?!」と言われた。
これだけって、この直前には一口煎餃もドーナツも食べてきたんですよ…。
言えなかったけど、この鶏肉飯は〆なんです。(笑)


鶏肉飯
P1040164_convert_20160504102003.jpg


湯青菜
P1040165_convert_20160504102040.jpg


味の感想ですが、「あれ?」という感じでした。あの時の感動がない。
決してマズくはないけど、感動する程でははない。いたって普通のおいしさでした。
これまで4店の鶏肉飯を食べ比べましたが、断トツで「方家」の鶏肉飯に軍配が上がりました。

でも、ここの西瓜ジュースには毎度感動します。


「丸林魯肉飯」
住所:台北市民族東路32号
営業時間:10:30~21:00(旧正月以外は無休)
台湾風味:☆☆☆無(魯肉飯は★★★)



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  鶏肉飯  小吃  民権西路 
tb: --   cm: 0

五分埔服飾広場と饒河街夜市の甘辛タレをかける一口煎餃  


饒河街夜市へ行く前にふらっと服飾問屋街の五分埔服飾広場へ行ってみました。
地図は持っていたけど、MRT後山埤駅からこの明らかに仕入れに向かうであろうカートを
持った小姐の後を付いて行ったら着いた(笑)。
P1040146_convert_20160502195715.jpg


服屋がわちゃわちゃ大量にあり迷路状態。すぐに疲労困憊になり、ろくに写真も撮ってなかった。
P1040147_convert_20160502195747.jpg


洋服はK国産が多くて興味を持てず、唯一欲しいと思ったアクセも結構な値段。
本来はそこから値切ったりするんだろうけど、その気力も無くすんなり諦めた。
ここは洋服が大好きな人にはいいのかも知れないが、そうでない人にはエネルギーを吸い取られる
場所だと思う(笑)。多分二度と行く事は無いだろう。


という理由で、すぐ饒河街夜市へ移動。五分埔での時間を繰り上げた為、まだ明るい内に着いて
しまった。出ている屋台も少ないので30分程コンビニで休憩し時間を潰す。なんだかな…。
P1040150_convert_20160502195823.jpg


暗くなるまで待てず、すでに開店している中からこの一口煎餃にしてみた。
P1040153_convert_20160502195851.jpg


おいしそう♡
P1040152_convert_20160502195912.jpg


小35元 タレがかかっているのがポイント!
P1040154_convert_20160502195938.jpg

屋台のおばさん、「甘いの、辛いの」と日本語でタレの説明をしてくれました。
私は迷って両方50/50にしてもらいました。おいしかったです。タレがかかっている
焼小籠包的な物ってあまり他で見ない気がするけど、どうだろう?
師大夜市の大行列ができる「許記」の水煎包よりも好き。又食べます。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  小吃  松山駅  後山埤駅  夜市  饒河街夜市 
tb: --   cm: 0

金仙魚丸店の揚げたてふわふわ蝦捲飯  


布売り場で夢中になって買い物をしていたらあっという間にお昼の時間。
永楽市場のすぐお隣にある「金仙魚丸店」へ。2度目の再訪。

P1040095_convert_20160426193232.jpg


前回、排骨弁当のおまけとして頼んだ蝦捲。すっかり気に入り、次回は蝦捲 on the 蝦捲飯に
しようなんて思っていましたが胃袋事情で普通の蝦捲飯です(笑)
P1040092_convert_20160426193259.jpg


辛子と醤油?的なタレ
P1040093_convert_20160426193351.jpg


蝦捲の下はこんなに具沢山。キャベツ、青菜、魯肉。日によって変わる事もあるらしい。
P1040094_convert_20160426193325.jpg


蝦捲は揚げたてふわふわでした。でもですね!!私の好きな蝦捲はお弁当に入っていたプリプリ食感
の方。冷めると身が締まるんだなきっと。タレもお弁当の方がよく染みていておいしかった記憶。
しばらく順番は回ってこないと思うけれど、又食べるなら絶対お弁当外帯にします。

※外帯(ワイタイ)=テイクアウト


金仙魚丸永楽市場分店
住所:台北市南京西路233巷19號
営業時間:月~土6:00~20:00、日6:00~18:00、定休日は旧正月
台湾風味:☆☆☆ 無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013  2013台北  迪化街  小吃    海老 
tb: --   cm: 0

驚くおいしさ!来来水餃館の水餃子  


おやつに肉まん食べて買い物したら、もう夕ご飯の時間です。
本当に食べてばかりの台湾旅。あー楽しい。

でも日本の日常では1日2食の食生活なので、胃はね結構大変なんですよ。
それでも食べたい。胃薬必須!


地元客にも大人気で混雑していると席の確保が大変との事だったので開店時間を狙っていきました。
南機場夜市にある「来来水餃館」です。
P1030884_convert_20160405213143.jpg


開店直後だけどすでにお客さんが結構いた。席は無事確保。
P1030882_convert_20160405213220.jpg


メニューの水餃子は白菜とニラの2種類。ニラを10個注文。
P1030877_convert_20160405215749.jpg


店員さん達、それはもう手際良く水餃子を包みまくり!
P1030876_convert_20160405213417.jpg


左手奥は小菜コーナー。今回は見送り。
P1030878_convert_20160405213444.jpg


来た!のですがこれは白菜ですね。ニラを頼んだのですが…。ま、いいです。
P1030879_convert_20160405213514.jpg


あまりのおいしさに驚いた。一口食べて「これは…!」と一瞬止まったもんね(笑)。
水餃子ってこんなにおいしい物なのかと開眼しました。横浜中華街においしい水餃子があると聞いて
食べに行った事もあるのですが、こんな風には全然思わなかった。
P1030881_convert_20160405213540.jpg


食べている最中に「(滞在中)もう一度食べたい。」と思ったのですが、あいにく翌日は
休業日らしく旅の最終日。あぁ心残り…。


次は20個確実。



「来来水餃館」
営業時間:17〜23:30
台湾風味:☆☆☆無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  水餃子  2013  南機場夜市  夜市  小吃 
tb: --   cm: 0

新鮮な豚肉を使用した肉まんの大人気店・姜太太包子店  


忠孝復興駅に来る度に気になっていたけど、いつも満腹だったり営業時間のタイミングが会わず
なかなかご縁がなかった肉まん屋さん。ついに食す機会が来ました。


「姜太太包子店」忠孝復興駅出口2からすぐ。緑色のSOGO復興館の隣にあります。
P1030873_convert_20160404195903.jpg


行列している事が多いのに比較的空いてる!確か15時ちょい過ぎの頃。
P1030869_convert_20160404200938.jpg

この頃は11〜15時の間は営業していなかったと思うのですが、2014年時点ではお昼の時間も
ノンストップで営業するようになっていたみたいです。


どれにしようかな…
P1030868_convert_20160404200017.jpg


な〜んて、予め決めていた2個を購入。結構小ぶり、でも詰まっていてずっしり。
P1030870_convert_20160404201726.jpg


※食べかけ画像で失礼します。


雪裡紅肉包15元
P1030874_convert_20160404200129.jpg
雪菜とミンチ入り。あっさり系でした。


招牌肉包15元
P1030871_convert_20160404200048.jpg

うん、おいしい!どこかで似たような物を食べたけどこっちのが好き。
台北ナビによると「この鮮肉包の豚肉は朝2時に市場で解体された新鮮なものをそのまま使用している」とか。
豚さんの具体的な時間には少し微妙な気持ちになりますが、冷凍肉ではないのはポイント高いですよね。


こんなにおいしい激安価格の肉まんを朝ご飯用にテイクアウトして会社に行けたら最高だな。
台湾の皆さんが羨ましい。


姜太太包子店
住所:台北市復興南路一段180号
営業時間:6:00~19:00(土曜日~18:00)日曜休み
台湾風味:☆☆☆無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  忠孝復興  小吃  包子  2013 
tb: --   cm: 0

