TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝ディン・鼎泰豐で朝食を  


鼎泰豐本店=大行列で常に混雑というイメージがありますが、一人旅だとあの団体客ばかりの中で
お食事をするのは慣れていても結構つらいものがあります。しかしですね、朝一番に行くと
すぐに案内して貰える上、お一人様もいたりするので落ち着いてお食事が出来るのです。


そういう訳で私が行くのは大抵、土・日の朝一番ばかりです。
平日より1時間オープン時間が早いのも朝ご飯に丁度良い。


相変わらず店員さんのスカートが短い。女性客にはなんのメリットもありませんが、
ここの店員さんは皆さん親切です。
P1030786_convert_20160321170644.jpg


四季豆
P1030777_convert_20160321170718.jpg


定番の小籠包。冷房ですぐ冷めてしまうので急いで食べる。
P1030780_convert_20160321170747.jpg


小籠包より大好きになった蝦仁焼売。
豚肉の旨味が小籠包より強い。皮はモチモチ。次回はこれだけでいい位好き。
P1030782_convert_20160321170817.jpg


蝦炒飯。炒飯までも半量で作ってくれる、お一人様にも優しいお店です。
P1030783_convert_20160321170854.jpg

又、朝ディンしに行きます!


鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194号
営業時間:月~金 10:00~21:00 土日/祝日 9:00~21:00(本店)
台湾風味:☆☆☆ なし


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  永康街  小籠包   
tb: --   cm: 0

明月湯包の小籠包と酸辣湯  



小籠包と言えば「鼎泰豊」が鉄板ですが、私が「鼎泰豊」よりおいしいと思ったのが、
「明月湯包」の小籠包。

最寄り駅はMRT六張犁駅ですが、市政府駅付近からタクシーで向かいました。
本店とその近くに支店がありますが、私が行ったのは新しい支店の方。

こんな店頭写真しかなかった…。
明月湯包店頭

小籠包と酸辣湯を注文しました。
明月湯包料理全体

明月湯包(小籠包)120元
明月湯包小籠包

鼎泰豊の小籠包よりもこってりめ。餡にコクがあります。
厳選した台湾産黒豚を使用しているらしいのでそれ故かな? 私は断然こちらの方が好み

そして、ここの小籠包は冷めてもおいしいんだって。
冷めない内に全部平らげましたが、それ分かる気がする


酸辣湯(小)70元
明月湯包サンラータンアップ

お隣のテーブルにあったのを見ておいしそうだったので真似っこ。
確か(小)を注文したと思うのですが、ラーメンどんぶりサイズで出てきた。
具がたっぷり♪ こちらは特別感動は無いものの普通以上!

おいしいご飯にお腹も心も満たされた後は、ここから徒歩数分にある通化街夜市散策へ。
腹ごなしと思いきや、別腹タイムなんですね〜


明月湯包 支店
住所:台北市通化街171巷40號1樓
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30(定休日/旧正月)
台湾風味:☆☆☆ なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  六張犁  通化街  小籠包   
tb: --   cm: 0

鼎泰豊の小籠包と蝦肉紅油抄手  



台湾と言ったら、小籠包。
小籠包と言ったらやっぱり一度は行っておきたい「鼎泰豊(本店)」。

私の鼎泰豊デビューは2008年の初訪台時。
ツアー参加だったので、全てお膳立してあり待たずに入店できたは良いけれど、
見知らぬ方々と円卓を囲み大皿から取り合うという、あまりリラックスできない状況で
食べたのであまり覚えてなくて…。

2年後に再訪しました。

帰国日の朝、龍山寺をのんびり散策した後、開店時間に合わせて向かいました。
土日の本店は9時から開いているので旅行者にはありがたい。

鼎泰豊本店
鼎泰豊店頭

もちろん並ばず入店。
団体客が多くいる賑やかな時間帯に一人だとちょっと居ずらい気がしますが、
朝イチだったら静かに落ち着いてお食事できると思います。私以外にもお一人様がいましたよ。

まずは泡菜60元。
鼎泰豊キャベツ

酸っぱいキャベツです。箸休めにいい感じ。
次は本命の小籠包。ハーフでのオーダーもできますよ、と店員さんが教えてくれたので、

小籠包 5個 90元(ハーフ)
鼎泰豊小龍包

スープたっぷり〜。おいしい
鼎泰豊小龍包アップ

店内のクーラーが効いているのですぐ冷めてしまうのが玉に瑕。

他にも食べたい物が色々ありましたが、いかんせん帰国日ということもあり、胃袋と食欲に
あまり余裕がない。あと一品は、蝦チャーハンと迷ってコチラにしました。
TVでしょこたんとしずちゃんが食べていておいしそうだったやつ。

蝦肉紅油抄手 160元 これはハーフ注文不可。
鼎泰豊蝦餃子

よく絡めて〜。
鼎泰豊

ワンタンの皮も中身の蝦もプリプリ〜♪

んっ?!

赤いソースがまさかまさかの台湾風味……
混ぜ混ぜしちゃったじゃないのよ

それでも蝦ラーの一人として蝦をそう簡単には諦められないので、
かなりお行儀悪いのは承知で、中身の蝦だけ取り出して食べましたよ、えぇ。

お皿には見るも無惨な赤いワンタンの皮だけが残りました。
お店の方には「あぁ辛かったんだね。」と思って下されば幸いです。(笑)

教訓。混ぜる前に味見をすべし!


鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194号
営業時間:月~金 10:00~21:00 土日/祝日 9:00~21:00(本店)
台湾風味:★★★ 蝦肉紅油抄手が結構…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2010  永康街  小籠包  海老 
tb: --   cm: 0

