TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新鮮な豚肉を使用した肉まんの大人気店・姜太太包子店  


忠孝復興駅に来る度に気になっていたけど、いつも満腹だったり営業時間のタイミングが会わず
なかなかご縁がなかった肉まん屋さん。ついに食す機会が来ました。


「姜太太包子店」忠孝復興駅出口2からすぐ。緑色のSOGO復興館の隣にあります。
P1030873_convert_20160404195903.jpg


行列している事が多いのに比較的空いてる!確か15時ちょい過ぎの頃。
P1030869_convert_20160404200938.jpg

この頃は11〜15時の間は営業していなかったと思うのですが、2014年時点ではお昼の時間も
ノンストップで営業するようになっていたみたいです。


どれにしようかな…
P1030868_convert_20160404200017.jpg


な〜んて、予め決めていた2個を購入。結構小ぶり、でも詰まっていてずっしり。
P1030870_convert_20160404201726.jpg


※食べかけ画像で失礼します。


雪裡紅肉包15元
P1030874_convert_20160404200129.jpg
雪菜とミンチ入り。あっさり系でした。


招牌肉包15元
P1030871_convert_20160404200048.jpg

うん、おいしい!どこかで似たような物を食べたけどこっちのが好き。
台北ナビによると「この鮮肉包の豚肉は朝2時に市場で解体された新鮮なものをそのまま使用している」とか。
豚さんの具体的な時間には少し微妙な気持ちになりますが、冷凍肉ではないのはポイント高いですよね。


こんなにおいしい激安価格の肉まんを朝ご飯用にテイクアウトして会社に行けたら最高だな。
台湾の皆さんが羨ましい。


姜太太包子店
住所:台北市復興南路一段180号
営業時間:6:00~19:00(土曜日~18:00)日曜休み
台湾風味:☆☆☆無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  忠孝復興  小吃  包子  2013 
tb: --   cm: 0

庄頭豆花担の白黒豆花  


微風広場でショッピングした後、ほど近くにある豆花のお店、
「庄頭豆花担」に行ってきました。

庄頭豆花担店頭斜め

17:30過ぎと微妙な時間だったのか、店内は無人…。
庄頭豆花担正面店頭

ニ〜ハオ♪と何度か呼んでみると、かわいい小姐が奥から出てきてくれました
庄頭豆花担カウンター全体

まずは「豆花の種類」と「温・冷」を決めます。
ここには黒豆で作った珍しい豆花があるのです。食べ比べをしてみたかったので白と黒の
ミックスをお願いしました。冷たい方でね。
庄頭豆花担豆花カウンター

トッピングは好きなだけ選べる太っ腹。一番高いアイテムの金額に合わせたお会計になります。
庄頭豆花担トッピング

豆花45元
庄頭豆花担豆花

トッピングは、紅豆、花生、 薏仁、カボチャ、タピオカ。5つも選んでしまった
ひんやり優しい甘さに癒される

白と黒の食べ比べ結果は…
庄頭豆花担豆花白黒アップ

白の方が豆の味が濃いような気がしました。豆腐豆腐した豆花が好きな人は白、
そうでない方には黒といった感じかな?

私は黒豆豆花が気に入りました。又、食べたい!
こんなヘルシーデザートが気軽に食べられる台湾の人達が羨ましい。


庄頭豆花担
住所:台北市市民大道四段73号
営業時間:月~木 12:00~22:00、金土12:00~23:00
PS:シロップと豆漿のオプションもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  忠孝復興  豆花  スイーツ 
tb: --   cm: 2

林東芳牛肉麺の牛肉麺  



麺の記事が続きますが、「林東芳牛肉麺」も有名ですよね。

2008年の初訪台時に、暑い中探し歩いてやっとたどり着いたと思ったら、
定休日だったという悲しい思い出あり。

2年ぶりに再チャレンジしました。
林東芳牛肉麺店頭

22時過ぎているのに並んでる…。やっぱりすごい人気なんですね。
並んでる最中のショット↓ 私の前に4〜5人、後ろはどんどん人が増え続けていました。

林東芳牛肉麺看板

10分程で着席。
着席直前にオーダーを聞いてくれていたのですぐ来ました。

2年越し、待望のものが!

牛肉麺(小)130元
林東芳牛肉麺

お肉が厚い!柔らか〜い!おいしぃ〜!
麺のこしもちゃんとある。スープはあっさり系。
あっさりといっても決して薄い訳ではないの。

台北ナビの口コミでは、スープに八角の味?のコメントがありましたが、
私は感じなかったです。

ただ、テーブルにあった調味料らしき茶色いペースト状の物はなんとも不思議で微妙な味で
いきなり入れるのは危険なのでレンゲの中に少し溶かして試しましたが、
八角?とは違うタイプのくせを感じました。

うぇっ、スープが台無しになるわ~と思っていたら、隣に座っていた中華系女子が
その様子を見ていたらしく、

「おいしい?何なのこれ?」と英語で聞いてきました。

「ううん!さっぱり分かりません。」(笑)

この茶色い謎の調味料、台北ナビの記事で「ラー油」ということが判明しました。
大鍋分が1日で無くなってしまう程、大人気らしいです。人の好みは様々ですな。

ここの牛肉麺、私の中ではどちらかと言うと、うどん目当てではなく、
厚切り牛肉目当てになりそうです。

『牛肉麺(小)牛肉追加トッピングでお願いします♪』(ないか…w)


林東芳牛肉麺
住所:台北市八徳路二段274号
営業時間:11:00~翌朝5:00(日休み)
台湾風味:☆☆☆ 私は感じませんでした。人によってはあり???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい台湾旅行情報満載のにほんブログ村ランキングに
参加しています♪ クリック応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 忠孝復興  2010   
tb: --   cm: 0

