TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶏肉飯食べ比べ3・丸林魯肉飯の鶏肉飯  


2013年鶏肉飯食べ比べ、最後のお店。

私の鶏肉飯デビュー店「丸林魯肉飯」です。
苦手な台湾風味が強い魯肉飯を選んでしまい「……。」となっていた時に、
姉が食べていた鶏肉飯を一口貰い、そのおいしさがずっと心に残っていました。
確認の為、再食。


ここは団体ツアー様御用達のお店。団体客は二階に通されます。
私も初めての台湾ツアー参加時には二階で食べましたっけ。
個人客は一階で落ち着いてお食事できると思います。
P1040162_convert_20160504101750.jpg


観光客に嬉しい指差しオーダーできるお惣菜。お魚とかおいしそうだな〜。
P1040168_convert_20160504101839.jpg


鶏肉飯、湯青菜、西瓜ジュース
P1040163_convert_20160504101939.jpg

相席した日本語を話す休憩中ツアーガイドさんに「これだけ?!」と言われた。
これだけって、この直前には一口煎餃もドーナツも食べてきたんですよ…。
言えなかったけど、この鶏肉飯は〆なんです。(笑)


鶏肉飯
P1040164_convert_20160504102003.jpg


湯青菜
P1040165_convert_20160504102040.jpg


味の感想ですが、「あれ?」という感じでした。あの時の感動がない。
決してマズくはないけど、感動する程でははない。いたって普通のおいしさでした。
これまで4店の鶏肉飯を食べ比べましたが、断トツで「方家」の鶏肉飯に軍配が上がりました。

でも、ここの西瓜ジュースには毎度感動します。


「丸林魯肉飯」
住所:台北市民族東路32号
営業時間:10:30~21:00(旧正月以外は無休)
台湾風味:☆☆☆無(魯肉飯は★★★)



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  鶏肉飯  小吃  民権西路 
tb: --   cm: 0

鶏肉飯食べ比べ1・黄記の鶏肉飯  


今回の旅テーマの一つ。
それは鶏肉飯(ジーローファン)の食べ比べ。

初訪台時、姉が食べていて一口貰った鶏肉飯のおいしさが心に残っています。
今回は、その店の鶏肉飯をもう一度と、他2件、合計3件の鶏肉飯を食べ比べました。
この日は、サンルート台北裏の雙城街にある「黄記」の鶏肉飯をテイクアウト。


鶏肉飯(小)
P1030775_convert_20160321154058.jpg


ここではいつも焢肉飯ばかり食べているので他のアイテムを頼むのは初めてなのですが、
正直がっかりしてしまった。味が薄いというか味がしないというか、2度とリピはしないであろう味。
私は味が濃いものが好きなので、あくまでも個人的な好みの問題なので悪しからず。


おかず2品も。
P1030766_convert_20160321154528.jpg


湯青菜
P1030767_convert_20160321154556.jpg

この葉のタイプは初めて。A菜というやつかな?注文の時点で選べると思いますが、
私はいつもお任せ。だって現地語で細かい注文が言えないから(笑)。これ味付けがね、おいしいんです。


焢肉
P1030773_convert_20160321154621.jpg

こちらも相変わらずおいしいです。八角の味がしないから日本人の口に合います。
結局、鶏肉飯の上に焢肉を載せていつもの焢肉飯にして食べましたとさ。


好みの鶏肉飯探しは続きます。


黄記
住所:台北市中山北路二段183巷28號
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日
台湾風味:☆☆☆ なし 


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag:   民権西路  雙城街  鶏肉飯  2013台北  2013 
tb: --   cm: 0

冰讚のマンゴーかき氷  


さぁ、お目当てのグルメを求めて外出!
しかし、歩き出してすぐ今回もいつものあのトラップにかかってしまう。
全く食べるつもりはなかったのに…。
P1030749_convert_20160321140605.jpg


予定外の物を食べてしまったので民権西路駅から雙連駅の目的地まで一駅歩きました。
台風一過でまるでサウナの中を歩いているみたいな蒸し暑さ。


有名店「冰讚」。思いのほか初訪問です。
P1030751_convert_20160321140659.jpg


迷わずこちらを注文。
P1030754_convert_20160321140813.jpg
芒果雪花冰 100元


店はオープンスタイル、サウナ状態の中で食べるかき氷は本当に最高です。
台湾ではかき氷で「生き返った!」という日本では味わえない感覚を味わえる。


冰讚
住所:台北市雙連街2号
営業時間:11:30~23:00
4〜10月までの期間限定オープン/毎年変更あり、期間中は台風時以外無休
台湾風味:☆☆☆なし


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: かき氷  民権西路  ファストフード    2013台北  2013  スイーツ  マンゴー 
tb: --   cm: 0

2013年台北旅行・LCCで台湾へ  


今年予定している台湾旅行までに2013年台北の記事ををアップしたい!と思いつつ早数ヶ月、
ようやく追いつきました。情報がすっかり古くなっている可能性もありますが、忘備録として
記します。


時は2013年9月、巨大台風19号うさぎが台湾に一番接近する予定の日。
自身初のLCC・エアーアジアで訪台しました。(現在未就航?)


果たして飛ぶのか?という懸念を捨てきれず成田へ行ってみると、
「取りあえずは飛びますが、着陸できなそうな場合は成田に引き返します。」というアナウンス。
チャレンジャーなエアーアジアに感心。

P1030742_convert_20160321131137.jpg


座席はこのような感じで160cmの私には問題無しのサイズ。
P1030744_convert_20160321131246.jpg


桃園空港に無地到着。台風なんてなかったかのように普通に着陸。
どうやら台北には暴風域があまり掛からず通過していった模様。ラッキー♪
P1030745_convert_20160321131437.jpg


国光バスで市内へ。やっぱりホテルはサンルート台北です。
P1040207_convert_20160321131910.jpg


おなじみの部屋。
P1030748_convert_20160321131518.jpg


隣はビルの建設中。今頃は既に出来上がって窓からの景色が見えなくなっているのだろうか。
P1040201_convert_20160321131959.jpg


台湾らしくて好きだったビルの谷間のトタン屋根小屋が取っ払われマンション建設中。
こちらもとうに出来上がっているはず。
P1040202_convert_20160321132030.jpg


次の滞在もやはりサンルートの予定です。3年ぶりの台北がどう変わっているか楽しみです。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 交通

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  ホテル  民権西路 
tb: --   cm: 0

雙城街の名店「黄記魯肉飯」の焢肉飯と湯青菜  


雙城街が大好きな理由の一つがこの食堂、「黄記魯肉飯」通称まるき。
とにかく、おいしいものがここにはあります。

黄記店頭2011

店頭に並ぶ大鍋やお惣菜
黄記店頭総菜2

黄記店頭総菜1


2011年は外帯(テイクアウト)にしました。
こんな風にビニール袋に入れてくれます。こういう所にも異文化を感じられて楽しいです。

黄記外帯

別添えの紙カップ容器に盛りつけて、と。
黄記3品2011

焢肉飯 45元
黄記焢肉飯(外帯)

台湾風味は全くしないし日本人好みの味付けでおいしいです。
分厚いお肉は柔らかくて軟骨コリコリ。台湾風味が嫌いな人はこれを頼めば間違いないですよ。

湯青菜 35元
黄記湯青菜

味付けが超絶品!作る所を見ていたんですが、茹でた青菜に何かタレのようなものをかけてましたね。
このタレ、おいしすぎて驚きました。

乾麺 30元
黄記乾麺

毎度、焢肉飯を頼んでしまって冒険できないので、食べ過ぎ承知で乾麺にも挑戦しました。
湯青菜と似たような甘めな醤油系の味付け。少し薄めだったので湯青菜のタレをかけちゃった。
おいしくない訳が無いです。


店内で食べた2010年の写真も載せておきます。
黄記2品2010

焢肉飯45元
黄記焢肉飯

食べたい…


花枝焿45元
黄色花枝焿

鰹ダシの効いたとろみスープにプリプリのイカ団子。私は特に魚貝類の臭みが苦手なので
参考になるか分かりませんが、若干イカ団子の臭みが気になりましたね。

上に乗っている葉は九層塔(Taiwanese basil)とか言うもの。
初めて食べましたが香菜系が嫌いな私にはかなりびっくり仰天な味だったもので、
速攻吐き出ました…。臭み消し用だったのかな?



黄記
住所:台北市中山北路二段183巷28號
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日
台湾風味:☆☆☆ なし 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  2010  民権西路  雙城街  小吃   
tb: --   cm: 0

