TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

永康街でかわいい布バッグを爆買い  


食べ物の話ばかりなので、今回は息抜きにショッピングのこと。
タイトルの「爆買い」っていうのはちょっと大げさでした、スミマセン。
布バッグ(トート)を結果的に2個も買ってしまったというお話です。
なぜか昔から布バッグが好きなんですよね〜。


永康街をうろうろしていたら、初めて見るなんだか良さ気なお店を発見。
P1030985_convert_20160416170414.jpg


フェアートレードのお店「繭裹子 永康店」
P1030983_convert_20160416170514.jpg


数々の個性的な商品の中から心惹かれる布バッグを見つけた。台湾デザイナーの作品。
お値段はすっかり忘れたが、記憶では「そんなに高くない」と思ったこのバッグ。

持ち手はラフな処理の本革。この色とパープルがあって迷いに迷ってグリーンを購入。
P1040105_convert_20160416170555.jpg

MacbookAirがすっぽり入るサイズで、よし、これでスタバに行ってドヤ顔しよう!と。
いえいえ絶対しないです(笑)。今見るとちょっと毒々しい柄ですね。現在も未使用…。


お次は「彰藝坊」という台湾の布袋劇(人形劇)の布を使用して作られたバッグや小物を扱う店。
けっこう派手だけどかわいい布製品が店内にびっしりと展開されている。
その中から、派手すぎず日常でも使えそうな一品を見つけた。

(表)
P1040106_convert_20160416170640.jpg
鳥さんが主役

(裏)
P1040107_convert_20160416170714.jpg
お花が素敵かわいい。

オフィスランチに長財布をいれて行くのに丁度良いサイズ。こちもお値段失念。
台湾らしい自分用のお土産を購入できて大満足。


「繭裹子 永康店」
住所:台北市永康街二巷3號1樓
営業時間:12:00〜22:00 無休
http://www.twine.com.tw

「彰藝坊」
住所:台北市永康街47巷27号
営業時間:11:00~19:00 月休
http://www.cyf-bodehi.com.tw


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 雑貨

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  東門駅  永康街  雑貨  お土産   
tb: --   cm: 0

朝ディン・鼎泰豐で朝食を  


鼎泰豐本店=大行列で常に混雑というイメージがありますが、一人旅だとあの団体客ばかりの中で
お食事をするのは慣れていても結構つらいものがあります。しかしですね、朝一番に行くと
すぐに案内して貰える上、お一人様もいたりするので落ち着いてお食事が出来るのです。


そういう訳で私が行くのは大抵、土・日の朝一番ばかりです。
平日より1時間オープン時間が早いのも朝ご飯に丁度良い。


相変わらず店員さんのスカートが短い。女性客にはなんのメリットもありませんが、
ここの店員さんは皆さん親切です。
P1030786_convert_20160321170644.jpg


四季豆
P1030777_convert_20160321170718.jpg


定番の小籠包。冷房ですぐ冷めてしまうので急いで食べる。
P1030780_convert_20160321170747.jpg


小籠包より大好きになった蝦仁焼売。
豚肉の旨味が小籠包より強い。皮はモチモチ。次回はこれだけでいい位好き。
P1030782_convert_20160321170817.jpg


蝦炒飯。炒飯までも半量で作ってくれる、お一人様にも優しいお店です。
P1030783_convert_20160321170854.jpg

又、朝ディンしに行きます!


鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194号
営業時間:月~金 10:00~21:00 土日/祝日 9:00~21:00(本店)
台湾風味:☆☆☆ なし


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  永康街  小籠包   
tb: --   cm: 0

八角嫌いでも大丈夫な大来小館の魯肉飯  


台湾風味(八角)がしない魯肉飯があると聞いて向かったのが、
永康街にある「旧・大来小館(2010年当時)」

大来小館旧店頭

あいにく休憩時間に行ってしまいこの時は泣く泣く断念。
翌年2011年、新築移転した方の店舗へ行ってきました。

大来小館新店頭

オープン時間を狙い一番のり!
大来小館店内

魯肉飯(中)50元、インゲン炒め
大来小館セットメニュー

つやっつやの魯肉飯。
大来小館ルーロー飯
確かに台湾風味がしなくて美味しかった!のですが…

大来小館いんげんXO
このインゲンの小菜があまりに美味しくて魯肉飯の印象が薄くなってしまった程。
小エビとかミンチが入っていたからXO醤炒めだと思います。


蛤仔湯(大)100元
大来小館蛤スープ
残念ながらダシが出てなかった。生姜が効いていました。


インゲン、又食べたい!

大来小館
住所:台北市永康街7巷2号
営業時間:月~木11:00~14:00、17:00~21:00
    :金土日11:00~21:30
台湾風味:☆☆☆ なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  魯肉飯  永康街  小吃 
tb: --   cm: 0

天津蔥抓餅の蔥抓餅  



永康街の旧冰館、永康15のはす向かいにある「天津蔥抓餅」。

ここのネギ餅、私の中では全世界粉ものB級グルメトップ10に入っています。(たぶん。笑)
材料といったら小麦粉とネギがメインなのに、どうしてこんなにおいしくなるんだろ?

天津葱抓餅

2010年はプレーン 25元
天津葱抓餅2010

初めて食べて衝撃をうけた一品。ふわもち食感で絶品!!大好きデス

2011年は加蛋 30元
天津葱抓餅2011

おいしいけど正直、初めて食べた時のような感動はなかった…なんでだろ。
粉の味がよく分かるプレーンに戻るか? でもチーズも試してみたい。

ともかく、粉ものラバー必食グルメなのは間違いないですね。

そろそろ新荘線東門駅が開業され(2012年9月予定)、永康街へのアクセスが
便利になるので、ネギ餅目当てに通っちゃう??


天津蔥抓餅
住所:台北市永康街6巷1号(定休日旧正月)
営業時間:12:00~22:00
台湾風味:☆☆☆ なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  2010  永康街  東門  小吃 
tb: --   cm: 0

鼎泰豊の小籠包と蝦肉紅油抄手  



台湾と言ったら、小籠包。
小籠包と言ったらやっぱり一度は行っておきたい「鼎泰豊(本店)」。

私の鼎泰豊デビューは2008年の初訪台時。
ツアー参加だったので、全てお膳立してあり待たずに入店できたは良いけれど、
見知らぬ方々と円卓を囲み大皿から取り合うという、あまりリラックスできない状況で
食べたのであまり覚えてなくて…。

2年後に再訪しました。

帰国日の朝、龍山寺をのんびり散策した後、開店時間に合わせて向かいました。
土日の本店は9時から開いているので旅行者にはありがたい。

鼎泰豊本店
鼎泰豊店頭

もちろん並ばず入店。
団体客が多くいる賑やかな時間帯に一人だとちょっと居ずらい気がしますが、
朝イチだったら静かに落ち着いてお食事できると思います。私以外にもお一人様がいましたよ。

まずは泡菜60元。
鼎泰豊キャベツ

酸っぱいキャベツです。箸休めにいい感じ。
次は本命の小籠包。ハーフでのオーダーもできますよ、と店員さんが教えてくれたので、

小籠包 5個 90元(ハーフ)
鼎泰豊小龍包

スープたっぷり〜。おいしい
鼎泰豊小龍包アップ

店内のクーラーが効いているのですぐ冷めてしまうのが玉に瑕。

他にも食べたい物が色々ありましたが、いかんせん帰国日ということもあり、胃袋と食欲に
あまり余裕がない。あと一品は、蝦チャーハンと迷ってコチラにしました。
TVでしょこたんとしずちゃんが食べていておいしそうだったやつ。

蝦肉紅油抄手 160元 これはハーフ注文不可。
鼎泰豊蝦餃子

よく絡めて〜。
鼎泰豊

ワンタンの皮も中身の蝦もプリプリ〜♪

んっ?!

赤いソースがまさかまさかの台湾風味……
混ぜ混ぜしちゃったじゃないのよ

それでも蝦ラーの一人として蝦をそう簡単には諦められないので、
かなりお行儀悪いのは承知で、中身の蝦だけ取り出して食べましたよ、えぇ。

お皿には見るも無惨な赤いワンタンの皮だけが残りました。
お店の方には「あぁ辛かったんだね。」と思って下されば幸いです。(笑)

教訓。混ぜる前に味見をすべし!


鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194号
営業時間:月~金 10:00~21:00 土日/祝日 9:00~21:00(本店)
台湾風味:★★★ 蝦肉紅油抄手が結構…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2010  永康街  小籠包  海老 
tb: --   cm: 0

