TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

香港のジェイドマーケットで猫を2匹買う  


同じ佐敦にある玉器市場・ジェイドマーケットに到着。
台北でも建国玉市に一度は行ったし、香港の玉市も一度は行っておこうと思った次第です。
P1040403_convert_20160604183909.jpg


17時の閉店時間に近かったせいか客はまばら。店員は一日の最後にもういっちょ日本人観光客に売りつける気
まんまんで非常に粘着的な接客を展開してくる。
P1040406_convert_20160604183935.jpg


怪しさ満載?の翡翠たち。どこかで聞いた情報だと色が濃い物に偽物が多いらしく、安物の石を仕入れて着色して
高値で売りつけている物もあるらしいです。
P1040404_convert_20160604184022.jpg


で、結局私が購入したのはこの陶器でできた鼻煙壺の猫ちゃん。玉市関係無いですね。
『鼻煙壺(びえんこ)とは、かぎタバコ用の小さな容器。鑑賞用としても珍重される。』by 大辞林 第三版の解説
P1050302_convert_20160604184049.jpg

体長6cm程で上の帽子?の部分が蓋でぱかっと取れるおまぬけ顔のかわいい奴♡
ひげの絵付けが適当すぎるのはご愛嬌。


裏だってちゃんと仕事をしている。
P1050316_convert_20160604202818.jpg

お値段はかわいい割に激安で、始めの言い値は$30だったけど$10まで値切った。
店のおじさんも閉店間際でやけくそぎみだったのが幸いした。自慢の戦利品です。


あと一匹はこちら。ムーンストーンの猫ちゃん。
P1050304_convert_20160604184110.jpg

体長は4cm程。あまり覚えていないけれど、値切っても$60位だったかな?
ムーンストーンならわざわざ偽物作らないだろうし、万が一偽物でもシルエットと顔つきがかわいいし、いいかな。

いや〜香港の玉市場、思いのほか楽しめました。なかなか良い言い値の物が多かった印象ですが、他にも石で
出来た猫ちゃんが沢山いたので、次回も日本へ数匹連れて帰りたいと思っています。
次はいつ行けるかな?早く行きたいなー。


住所:香港九龍油麻地甘粛街
営業時間:10〜17:00 無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: ショッピング・お土産

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  佐敦  市場  お土産   
tb: --   cm: 0

迪化街・百安堂のキジトラちゃん  


一通り、迪化街で買い物を終えホテルへ帰ろうと再び百安堂の前を通った。



あっ! 店の奥に猫発見!



さっきもいたの?



あ! 目が合った。



え!? 来てくれるの?



来たー!トテトテッ
P1040098_convert_20160421211750.jpg



ずんっ
P1040099_convert_20160421211826.jpg


モフモフナデナデに夢中で近距離ショットを撮り忘れた〜。
「取りあえず挨拶はしたからニャ」とすぐに店の奥に戻っていきました。
あ〜かわいい♡



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 旅=・エ・=猫

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北    迪化街 
tb: --   cm: 0

緊急号外!クリーム兄貴に会いに行って来た in香港2014  


2013年台北旅行の記事を書いている途中ですが、ちょっと号外です。
今日は個人的に少し残念に思うニュースがありました。


「香港のスター、クリームあにきのいるお店「信和便利店」が5月末で閉店することに!」


クリーム兄貴というのは香港のスター猫なのですが、私を海外へ旅立たせるモチベーションは
「食べ物と猫」しか無い!という訳で実は私、2014年にクリーム兄貴に会いに香港へ行って
来ました。

今回閉店と聞いて、兄貴の輝かしい活躍で一旗あげたオーナーさんが早期引退するのではないかと
頭を過りましたが、家賃高騰が閉店原因との事でした。閉店宣言をしてからは早くも「兄貴ロス」
効果?でもの凄く客が増えているとか。「もっと前から宣言してりゃ閉店しなくて済んだんじゃね!?」
と日本公式Twitterで兄貴が毒づいております(笑)。

そういう訳なので、GW〜5月末までに香港へ行く予定のある猫好きの皆様は、兄貴に会える最後の
チャンスになるかも知れないので「信和便利店」へ会いに行く事を強くおすすめします。
しかし、「おさわり厳禁」です(辛い…)。

私が行ったのは6月の蒸し暑い時期、朝の少しでも涼しい間にと尖沙咀のホテルを出発。
お散歩がてら星光大道(Avenue of Stars)を経由したので少し遠回りになり店まで徒歩40分近く
掛かりました。このブルースリーさんから店へはちょうど16分でした。
P1040433_convert_20160411211831.jpg


信和便利店に到着。もう汗だくだくです。
P1040437_convert_20160411194554.jpg


なんか撮影機材を片付けている人がいるし。さすが有名猫。
P1040454_convert_20160411194625.jpg


いたいた!いらっしゃった!
P1040438_convert_20160411194651.jpg


兄貴、お会い出来て光栄です。
P1040439_convert_20160411194734.jpg


はるばる日本から来ました。
P1040440_convert_20160411194759.jpg


是非、お顔をこちらに。(ふわっふわ♡ あ〜触りたい)
P1040447_convert_20160411194934.jpg


「仕方ないにゃ。」目線頂きました!
P1040446_convert_20160411194914.jpg


お嫁さんのムイムイちゃん
P1040443_convert_20160411195040.jpg


「あんたなんて知らにゃいわ。プイッ!」
P1040442_convert_20160411195018.jpg


「おっと、朝ごはんのようだぜ。スタスタッ!」
P1040457_convert_20160411195142.jpg

じっと朝ごはんを待つ女(かわいい♡)
P1040451_convert_20160411195206.jpg


私、店内でストーカーと化す。
P1040458_convert_20160411195118.jpg


食後に少し活動的になったお二猫とオーナーさん。
P1040455_convert_20160411214746.jpg

この後、指を差し出したら触ってくれました♪ おさわり禁止だけど兄貴から触ってくるのは
無問題(だよね?)。ムイムイは人見知りタイプなのかなと感じましたが、兄貴は人が周りに沢山
いて常に見られている状態でも全く動じない肝の座った猫でした。(マイペースとも言う)。
さすがスターです。

最後に、ポカリスエットと兄貴グッズをしこたま買い込み、後ろ髪を引かれながら退店。
現時点では、他の場所で営業をするかどうか等、今後の予定は未定との事です。
近いうちに又、香港のどこかで兄貴にお会いしたい。


おまけ。空港の兄貴カート。
P1040652_convert_20160411195326.jpg


「信和便利店」※2016年5月末閉店予定
住所:尖東麼地道75號南洋中心地下
営業時間:24時間 無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 旅=・エ・=猫

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 香港  2014香港    尖東  クリーム兄貴 
tb: --   cm: 0

雙城街のさび猫ちゃん  



は私の萌え萌え対象。
大好きです

台湾ってそこら中に犬がいるけど、猫はたまにしか見かけない。

雙城街のコンビニ前にいた、さび猫ちゃん。
雙城街のさび猫ちゃん

様子を見ていると、店内からお水とキャットフードを持ったお姉さんが登場。
彼女を待っていたらしい。

台湾にも猫おばさん(お姉さん)がいるんだ。
大切にされているようで安心しました

帰り道でも見かけたら、今度はお兄さんがお相手。

人気者なのね!


楽しい台湾旅行情報が沢山!
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 旅=・エ・=猫

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag:   雙城街  2011 
tb: --   cm: 0

