TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天天早餐店の甘いマヨネーズのサンドウィッチ  

帰国日の早朝。

滞在中、朝食に「Mr.Lin」の絶品猪排法式士司を又食べたくて、出店をずーっと心待ちに
していたのに結局5日間位屋台が出なかった、残念…。
( ※ Mr.Linは現在、雙城街で路面店として営業しています。営業日はFBで要確認)


雙城街の朝の屋台はまだ出ていない、出ていても準備中。さて困った、朝食難民になったぞ…。
あと一時間程度でチェックアウトの為、遠出は出来ないから雙城街周辺をうろつく。


見つけた!「天天早餐店」
P1040192_convert_20160507104005.jpg


沢山あるメニューの中から手探りで三明治(サンドウィッチ)を注文。
出て来たのはこれでした。軽くトーストしたパンに目玉焼き、チーズ、キュウリが入っている。
P1040193_convert_20160507104035.jpg


一瞬失敗したかと思ったけど、かなりおいしい!!
噂には聞いていた台湾の甘いマヨネーズとキュウリがかなり良い役割を果たしている。
P1040196_convert_20160507104116.jpg


準備中の屋台
P1040189_convert_20160507103849.jpg


豆漿なら出せるよ、と言うので冰豆漿をゲット。
さてホテルへ戻ってチェックアウトの準備をしますか。
P1040190_convert_20160507103913.jpg


「天天早餐店」
住所:中山區德惠街16-2號
営業時間:04〜12:00
台湾風味:☆☆☆ 無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  民権西路駅    中山國小駅  雙城街  朝市  三明治  朝ごはん 
tb: --   cm: 1

雙城街夜市・○鴻のニラたっぷり水餃子  


丸林魯肉飯で鶏肉飯を食べ、雙城街周辺でショッピングをし、いざホテルに戻ろうとしたら
雙城街の屋台で見つけちゃいました、水餃子を。来来水餃館で水餃子に開眼してしまいました
からね。以前だったら恐らくスルーです。


「○鴻」さんっていうのかな。とても親切なご夫婦(?)の屋台です。
P1040174_convert_20160506221853.jpg


一份50元をテイクアウト。
普段は飲まないけどマンゴービールと共に。明日は帰国日なので最後の晩餐です。
P1040181_convert_20160506221920.jpg


つやつやでとぅるんとしたルックス。
P1040180_convert_20160506221949.jpg


味はニラ感がすごい。皮は薄め。
P1040182_convert_20160506222011.jpg


来来水餃館の水餃子を知ってしまった後だったので、まあ普通かなと思ってしまったのが
正直な感想。次回の訪台時には水餃子の食べ比べをしようかなと思っています。


「○鴻」
雙城街夜市・屋台♯29
台湾風味指数:☆☆☆ 無し



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  民権西路駅  雙城街  夜市  中山國小駅  水餃子 
tb: --   cm: 0

食べると感動する脆皮鮮奶甜甜圏のミルキードーナツを再食  


個人的意見ですが、日本で売っているどのドーナツよりも食べた時に感動するドーナツを
売る「脆皮鮮奶甜甜圏」(←未だに読めない…)

前回は、ブラジャーが飾ってある隣に小さなショーケースを置いてあるような店構えでしたが、
立派に様変わり。(儲かってまんな)場所も少し移動して営業しています。
P1040159_convert_20160502181514.jpg


今回は、閉店間近の微妙な時間だったので揚げたてにはありつけなかった。
P1040160_convert_20160502181535.jpg


でも、ほんのり温か。おいしいあの味は健在!!
P1040161_convert_20160502181356.jpg

「あの味」は前回の記事に書きましたが、是非現地でのお試しをおすすめします!
本当においしいんですから!


「脆皮鮮奶甜甜圈」晴光市場店
住所:台北市雙城街17巷24號
営業時間:11:30~19:30
※台北站店も出来たらしい



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 民権西路駅  雙城街  晴光市場  スイーツ  2013台北 
tb: --   cm: 0

鶏肉飯食べ比べ1・黄記の鶏肉飯  


今回の旅テーマの一つ。
それは鶏肉飯(ジーローファン)の食べ比べ。

初訪台時、姉が食べていて一口貰った鶏肉飯のおいしさが心に残っています。
今回は、その店の鶏肉飯をもう一度と、他2件、合計3件の鶏肉飯を食べ比べました。
この日は、サンルート台北裏の雙城街にある「黄記」の鶏肉飯をテイクアウト。


鶏肉飯(小)
P1030775_convert_20160321154058.jpg


ここではいつも焢肉飯ばかり食べているので他のアイテムを頼むのは初めてなのですが、
正直がっかりしてしまった。味が薄いというか味がしないというか、2度とリピはしないであろう味。
私は味が濃いものが好きなので、あくまでも個人的な好みの問題なので悪しからず。


おかず2品も。
P1030766_convert_20160321154528.jpg


湯青菜
P1030767_convert_20160321154556.jpg

この葉のタイプは初めて。A菜というやつかな?注文の時点で選べると思いますが、
私はいつもお任せ。だって現地語で細かい注文が言えないから(笑)。これ味付けがね、おいしいんです。


焢肉
P1030773_convert_20160321154621.jpg

こちらも相変わらずおいしいです。八角の味がしないから日本人の口に合います。
結局、鶏肉飯の上に焢肉を載せていつもの焢肉飯にして食べましたとさ。


好みの鶏肉飯探しは続きます。


黄記
住所:台北市中山北路二段183巷28號
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日
台湾風味:☆☆☆ なし 


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag:   民権西路  雙城街  鶏肉飯  2013台北  2013 
tb: --   cm: 0

雙城街の名店「黄記魯肉飯」の焢肉飯と湯青菜  


雙城街が大好きな理由の一つがこの食堂、「黄記魯肉飯」通称まるき。
とにかく、おいしいものがここにはあります。

黄記店頭2011

店頭に並ぶ大鍋やお惣菜
黄記店頭総菜2

黄記店頭総菜1


2011年は外帯(テイクアウト)にしました。
こんな風にビニール袋に入れてくれます。こういう所にも異文化を感じられて楽しいです。

黄記外帯

別添えの紙カップ容器に盛りつけて、と。
黄記3品2011

焢肉飯 45元
黄記焢肉飯(外帯)

台湾風味は全くしないし日本人好みの味付けでおいしいです。
分厚いお肉は柔らかくて軟骨コリコリ。台湾風味が嫌いな人はこれを頼めば間違いないですよ。

湯青菜 35元
黄記湯青菜

味付けが超絶品!作る所を見ていたんですが、茹でた青菜に何かタレのようなものをかけてましたね。
このタレ、おいしすぎて驚きました。

乾麺 30元
黄記乾麺

毎度、焢肉飯を頼んでしまって冒険できないので、食べ過ぎ承知で乾麺にも挑戦しました。
湯青菜と似たような甘めな醤油系の味付け。少し薄めだったので湯青菜のタレをかけちゃった。
おいしくない訳が無いです。


店内で食べた2010年の写真も載せておきます。
黄記2品2010

焢肉飯45元
黄記焢肉飯

食べたい…


花枝焿45元
黄色花枝焿

鰹ダシの効いたとろみスープにプリプリのイカ団子。私は特に魚貝類の臭みが苦手なので
参考になるか分かりませんが、若干イカ団子の臭みが気になりましたね。

上に乗っている葉は九層塔(Taiwanese basil)とか言うもの。
初めて食べましたが香菜系が嫌いな私にはかなりびっくり仰天な味だったもので、
速攻吐き出ました…。臭み消し用だったのかな?



黄記
住所:台北市中山北路二段183巷28號
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日
台湾風味:☆☆☆ なし 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  2010  民権西路  雙城街  小吃   
tb: --   cm: 0

