TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶏肉飯食べ比べ3・丸林魯肉飯の鶏肉飯  


2013年鶏肉飯食べ比べ、最後のお店。

私の鶏肉飯デビュー店「丸林魯肉飯」です。
苦手な台湾風味が強い魯肉飯を選んでしまい「……。」となっていた時に、
姉が食べていた鶏肉飯を一口貰い、そのおいしさがずっと心に残っていました。
確認の為、再食。


ここは団体ツアー様御用達のお店。団体客は二階に通されます。
私も初めての台湾ツアー参加時には二階で食べましたっけ。
個人客は一階で落ち着いてお食事できると思います。
P1040162_convert_20160504101750.jpg


観光客に嬉しい指差しオーダーできるお惣菜。お魚とかおいしそうだな〜。
P1040168_convert_20160504101839.jpg


鶏肉飯、湯青菜、西瓜ジュース
P1040163_convert_20160504101939.jpg

相席した日本語を話す休憩中ツアーガイドさんに「これだけ?!」と言われた。
これだけって、この直前には一口煎餃もドーナツも食べてきたんですよ…。
言えなかったけど、この鶏肉飯は〆なんです。(笑)


鶏肉飯
P1040164_convert_20160504102003.jpg


湯青菜
P1040165_convert_20160504102040.jpg


味の感想ですが、「あれ?」という感じでした。あの時の感動がない。
決してマズくはないけど、感動する程でははない。いたって普通のおいしさでした。
これまで4店の鶏肉飯を食べ比べましたが、断トツで「方家」の鶏肉飯に軍配が上がりました。

でも、ここの西瓜ジュースには毎度感動します。


「丸林魯肉飯」
住所:台北市民族東路32号
営業時間:10:30~21:00(旧正月以外は無休)
台湾風味:☆☆☆無(魯肉飯は★★★)



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  鶏肉飯  小吃  民権西路 
tb: --   cm: 0

鶏肉飯食べ比べ2・方家の鶏肉飯  


鶏肉飯食べ比べその2は、寧夏夜市にあるおいしいと評判の屋台。

P1030805_convert_20160321185201.jpg

「方家」です。
P1030810_convert_20160321185246.jpg


鶏肉飯30元と現炒青菜35元。野菜の方が高い。
P1030807_convert_20160321185348.jpg


肝心のお味は…、おいしい!
P1030808_convert_20160321185420.jpg

タレに多少にんにくが効いているのかな?しっかり旨味があり濃い味が好きな私でも大満足。
これはリピートありあり。


「方家」
寧夏夜市・屋台♯060
台湾風味指数:☆☆☆


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 鶏肉飯  2013台北  2013  夜市  寧夏夜市  小吃 
tb: --   cm: 0

鶏肉飯食べ比べ1・黄記の鶏肉飯  


今回の旅テーマの一つ。
それは鶏肉飯(ジーローファン)の食べ比べ。

初訪台時、姉が食べていて一口貰った鶏肉飯のおいしさが心に残っています。
今回は、その店の鶏肉飯をもう一度と、他2件、合計3件の鶏肉飯を食べ比べました。
この日は、サンルート台北裏の雙城街にある「黄記」の鶏肉飯をテイクアウト。


鶏肉飯(小)
P1030775_convert_20160321154058.jpg


ここではいつも焢肉飯ばかり食べているので他のアイテムを頼むのは初めてなのですが、
正直がっかりしてしまった。味が薄いというか味がしないというか、2度とリピはしないであろう味。
私は味が濃いものが好きなので、あくまでも個人的な好みの問題なので悪しからず。


おかず2品も。
P1030766_convert_20160321154528.jpg


湯青菜
P1030767_convert_20160321154556.jpg

この葉のタイプは初めて。A菜というやつかな?注文の時点で選べると思いますが、
私はいつもお任せ。だって現地語で細かい注文が言えないから(笑)。これ味付けがね、おいしいんです。


焢肉
P1030773_convert_20160321154621.jpg

こちらも相変わらずおいしいです。八角の味がしないから日本人の口に合います。
結局、鶏肉飯の上に焢肉を載せていつもの焢肉飯にして食べましたとさ。


好みの鶏肉飯探しは続きます。


黄記
住所:台北市中山北路二段183巷28號
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日
台湾風味:☆☆☆ なし 


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag:   民権西路  雙城街  鶏肉飯  2013台北  2013 
tb: --   cm: 0

梁家嘉義鶏肉飯の鶏肉飯  



あの味を又食べたい。

以前、丸林魯肉飯で姉が食べていて、味見で一口貰った鶏肉飯のおいしさがずっと記憶に
残っていました。丸林魯肉飯を再訪するのも有りですが、調べた限り一番評判の良かった
「梁家嘉義鶏肉飯」へ行ってみることにしました。

梁家嘉義鶏肉飯看板

なんだか従業員さんが一杯いる。
梁家嘉義鶏肉飯店内様子

入るとすぐこのおかずカウンターがあります。指差し注文で楽々。迷う〜。
梁家嘉義鶏肉飯おかずカウンター

従業員さんが大勢いるせいか?日本語OKなおじさんにマンツーマンでお世話して頂きました。
梁家嘉義鶏肉飯店内様子

朝から豪華
梁家嘉義鶏肉飯セット

鶏肉飯(小)35元
梁家嘉義鶏肉飯アップ

期待していた味とはちょっと違くて感動はなかったけれど、普通においしかったです。

卵ふわふわ優しいお味。値段失念。
梁家嘉義鶏肉飯卵おかず

貢魚丸湯25元
梁家嘉義鶏肉飯スープ
ぷりっとしていて佳興魚丸店とはまた違うおいしさ。

鶏肉飯目当てに再訪する事はないと思いますが、近くに来たら又寄りたいです。
豊富なおかずがとっても魅力的。他のおかずも色々試してみたい♪

鶏肉飯は素直に丸林魯肉飯へ行こうと思います。

梁家嘉義鶏肉飯
住所:台北市松江路90巷19号
営業時間:10:00~20:30(日曜定休)
台湾風味:☆☆☆ なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  松江南京  小吃  鶏肉飯 
tb: --   cm: 0

