TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

細麺アルデンテ!海天香餃の雲呑撈麺  


モヤモヤカレー牛肉焼きそばに続き、麺料理の新規開拓第2弾。
台湾ブロガーさん達が絶賛されている汁無し雲呑麺を求め、再び龍山寺へ。


「海天香餃・海鮮水餃専賣店」えびの絵の看板が目印です。
P1050089_convert_20170414202426.jpg


水餃子が人気らしいですが今回は見送りました。
P1050091_convert_20170414202458.jpg


これが噂の「雲呑撈麺」。なんだろこのアシンメトリー的配膳は(笑)
P1050092_convert_20170414202520.jpg


バランスよく写す。
P1050094_convert_20170414202655.jpg

おぉ!麺の食感がすごい。香港の輪ゴム麺に近いのかな?
麺の上にかかっている肉味噌は台湾風味もせずおいしかったです。
ワンタンの味は…すっかり忘れた。とにかく麺の食感がイイ!ビーフンのような細麺だけど
ビーフンよりも歯ごたえがある。ちゃんと茹でてあるけれど噛んだ時に芯がパキパキするというか、
アルデンテという表現が近いのかな??これは又食べに行きます。次回は水餃子も食べないとね。


「海天香餃」
住所:台北市萬華區和平西路三段168號
営業:8:30~20:30
台湾風味:☆☆☆ 無し



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2016台北    水餃子  海老  龍山寺 
tb: --   cm: 0

二番目に大好きなかき氷・龍都冰菓専業家の八寶冰  


肉粥の後はデザート。 今度は龍山寺駅の反対側へ向います。

と、目当ての店にたどり着く前に「 ………(汗)」な場面に出くわしました。
私の目の前に、か〜な〜りヨボヨボの90代位のお爺さんが歩いていたのですが、
露出度のかなり高い服装をした商売お姉さんが誘っていました…。そんなお爺さんまで誘うのか!?
興奮したらあの世へ逝ってしまいそうだよ!と、勝手に色々と想像し複雑な心境になりましたが、
お爺さんは相手にしなかったので良かったです(笑)。


今までの台湾旅行ではこういう生々しい事が目に入らなかったのですが、
今回は初遭遇したという小話でした。


さ、さ、デザートを食べに行きましょう♪


「龍都冰菓専業家」に到着。
P1030865_convert_20160402151809.jpg


空いている平日の昼間。
P1030864_convert_20160402151839.jpg


あいにく9月のこの時はマンゴーかき氷は終了していました。
P1030863_convert_20160402151915.jpg


でもいいんです。それはある程度分かっていたし、これがあるから!八寶冰が!
P1030858_convert_20160402152013.jpg

非常に魅力的なルックスですね〜。お味もかなりおいしいかったです。
色とりどりの8つのトッピング(小豆、金時豆、緑豆、ピーナッツ、タロ芋、白玉3種類)の食感と
味が楽しすぎる!きめの細かい氷には甘いシロップ、最後まで全然飽きない。
これはシェアせずとも一人一皿ぺろっと行けてしまいますよ!


後から日本人女性のお一人様が入店してきて、同じ物をにこやかに食べておられました。
うん、わかるよその笑顔。おいしいよね〜!一声おかけしたい気持ちにもなりましたが、
幸せモーメントをお邪魔せずに先に退店しました。

次はここのマンゴーかき氷も食べるけど、八寶冰も絶対食べる(確信)。2回行きます!


「龍都冰菓専業家」
住所:台北市広州街168号
営業時間:11:30~深夜1:00(金土は深夜2時まで)年中無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  かき氷  龍山寺  スイーツ 
tb: --   cm: 0

龍山寺のお粥店・周記肉粥店  


この日のお昼とデザートは龍山寺駅付近でまとめて2軒行きますよ!
P1030857_convert_20160402141419.jpg


ヒストリカルな建物を横目に歩いて行きます。
P1030855_convert_20160402141458.jpg


お粥で有名な「周記肉粥店」に到着。
P1030856_convert_20160402141554.jpg


これがもう一つの看板メニューね。
P1030854_convert_20160402141711.jpg


お父さんが揚げたお肉をリズミカルに切っています。
P1030853_convert_20160402141640.jpg


こちらが看板メニューの肉粥と紅焼肉。
P1030849_convert_20160402141845.jpg


口コミでは肉で取った出汁がおいしいという声があるのですが、私には微妙でした。とにかく薄味。
食感は、日本人の言うお粥というよりご飯のスープがけ的な物で、お米の形がしっかり残っている。
私が濃い味が好きというのもあるけど、なんだろ、旅行中の食べまくりで味覚が馬鹿になっていたのかな??
もう一度確認の為に食べてみたい。
P1030848_convert_20160402141941.jpg


一方、こちらの紅焼肉は激旨でした。味付けしっかりでカリっと香ばしく揚がった豚バラ肉。
衣の味付けに苦手な台湾風味がしそうなルックスなのにまさかのゼロ!日本人大好きですよ、この味。
おかわりしたかったけど、だいぶ混雑していたので又今度のお楽しみにしておきました。
P1030846_convert_20160402142011.jpg

今度は紅焼肉を三人前位食べたい。


「周記肉粥店」
住所:台北市廣州街104号
営業時間:6:00~16:50 休み不定期 
台湾風味:☆☆☆無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  龍山寺  小吃   
tb: --   cm: 2

