TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雙城街の名店「黄記魯肉飯」の焢肉飯と湯青菜  


雙城街が大好きな理由の一つがこの食堂、「黄記魯肉飯」通称まるき。
とにかく、おいしいものがここにはあります。

黄記店頭2011

店頭に並ぶ大鍋やお惣菜
黄記店頭総菜2

黄記店頭総菜1


2011年は外帯(テイクアウト)にしました。
こんな風にビニール袋に入れてくれます。こういう所にも異文化を感じられて楽しいです。

黄記外帯

別添えの紙カップ容器に盛りつけて、と。
黄記3品2011

焢肉飯 45元
黄記焢肉飯(外帯)

台湾風味は全くしないし日本人好みの味付けでおいしいです。
分厚いお肉は柔らかくて軟骨コリコリ。台湾風味が嫌いな人はこれを頼めば間違いないですよ。

湯青菜 35元
黄記湯青菜

味付けが超絶品!作る所を見ていたんですが、茹でた青菜に何かタレのようなものをかけてましたね。
このタレ、おいしすぎて驚きました。

乾麺 30元
黄記乾麺

毎度、焢肉飯を頼んでしまって冒険できないので、食べ過ぎ承知で乾麺にも挑戦しました。
湯青菜と似たような甘めな醤油系の味付け。少し薄めだったので湯青菜のタレをかけちゃった。
おいしくない訳が無いです。


店内で食べた2010年の写真も載せておきます。
黄記2品2010

焢肉飯45元
黄記焢肉飯

食べたい…


花枝焿45元
黄色花枝焿

鰹ダシの効いたとろみスープにプリプリのイカ団子。私は特に魚貝類の臭みが苦手なので
参考になるか分かりませんが、若干イカ団子の臭みが気になりましたね。

上に乗っている葉は九層塔(Taiwanese basil)とか言うもの。
初めて食べましたが香菜系が嫌いな私にはかなりびっくり仰天な味だったもので、
速攻吐き出ました…。臭み消し用だったのかな?



黄記
住所:台北市中山北路二段183巷28號
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日
台湾風味:☆☆☆ なし 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  2010  民権西路  雙城街  小吃   
tb: --   cm: 0

阜杭豆漿の絶品朝ご飯と大行列  



旅行者にもすっかり有名なお店だと思いますが、本当においしいです、ここ。
ただ行列がね…。どの時間帯に行くのが一番効率的なのか考えてしまいます。

2010年は、この時間ならまさか大丈夫だろうと6:30am着を目標に天成大飯店から
のんびり歩いて行きました。MRTだと一駅区間です。徒歩約15分位だったかな。

6:30am 予定通り到着。
この時は、前に2〜3人いただけですんなり絶品朝ご飯にありつけました。

幸せ朝ごはんの図
阜杭豆漿2010 3点メニュー
(左上)冰甜豆漿 20元・・・無調整豆乳を飲み慣れているので特別な感動はなし。さらっとしてる。
(右上)厚餅夾蛋 35元・・・外カリッ中もっちりの皮とネギ入り卵の相性最高!おいしいよ〜
(右下)蛋餅 25元 ・・・・もうなんなの?このおいしさは!説明できません。

天津蔥抓餅といい阜杭豆漿といい、台湾の粉ものグルメ最高

7:00am 食べ終わってカウンターを見ると行列が出来始めました。ふふ、私の読みは正しかった。
阜杭豆漿2010行列


2011年は、前年と同じ時間帯を狙って中山国小駅から始発電車でいざ出発〜
6:20amに到着。げっ!既に階段まで大行列。前年と同じ平日&時間帯なのに?
阜杭豆漿2011 行列1

ひたすら待つ。
阜杭豆漿2011 行列2 

結局、約20分程並びました。土日に比べるとまだ良い方なのかな。でも前年と比べちゃうと酷いね。
ちょうどレシート発行をし始めた時期だったのでさばくのに多少時間が掛かっちゃうのかな?
なーんて思っていましたが、最近の口コミを読むとただ単に人気に拍車がかかっただけな感じ。

「11時頃は10分程で〜」という話もありましたけど、私が別の日の10時半頃に行った際はすでに
閉店していたし。ん〜難しいね。この絶品朝ご飯を食べるためにはもう長蛇の列は避けられないのか…。

並んで手に入れた2011年の朝ごはんは、

鹹豆漿 25元
阜杭豆漿 鹹豆漿
「不要香菜」言うの忘れた〜
カウンターにあるラー油も少々垂らしてと。優しい豆乳味というよりもなんだかラー油の味が
前面に出てしまいましたが、ザーサイ等の具も入っていて良い感じ♪
朝ご飯がこの鹹豆漿だけだったらかなり健康的な朝食になると思います。

けど、これだけで済む訳がないです(笑)。

蛋餅 25元
阜杭豆漿 蛋餅2011

今年も文句無しにおいしゅうございました。

お腹一杯だけど、やっぱり以下の2つも外せない!という事でテイクアウトにしました。
腹ごなししながらホテルへ戻って又食べるの(笑)

厚餅夾蛋 35元
阜杭豆漿 厚餅2011

これは前年のような感動は無かったです。テイクアウトだからある程度は仕方ないけど、
見た目からしてパリっと感が無くなっているし、ごまも付いてない。

それでもホテルで食べるの図(食べかけすみません)
阜杭豆漿 厚餅2011

冰甜豆漿25元+2元(テイクアウト代)
冰甜豆漿テイクアウト

ちょっとステキな紙カップになってました。
私の味覚が変わったのか、前年より砂糖が多くなったのか、これはちょっと甘すぎた。
次回は砂糖抜きにしよう。

そして、開店時間の5:30am目標に行ってみようかな〜。
張り切り過ぎ??


阜杭豆漿
住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28
営業時間:5:30~12:30位(なくなり次第終了)
台湾風味:☆☆☆ なし
※ どうやらお値段が上がったようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 善導寺  2011  2010  朝食 
tb: --   cm: 0

天津蔥抓餅の蔥抓餅  



永康街の旧冰館、永康15のはす向かいにある「天津蔥抓餅」。

ここのネギ餅、私の中では全世界粉ものB級グルメトップ10に入っています。(たぶん。笑)
材料といったら小麦粉とネギがメインなのに、どうしてこんなにおいしくなるんだろ?

天津葱抓餅

2010年はプレーン 25元
天津葱抓餅2010

初めて食べて衝撃をうけた一品。ふわもち食感で絶品!!大好きデス

2011年は加蛋 30元
天津葱抓餅2011

おいしいけど正直、初めて食べた時のような感動はなかった…なんでだろ。
粉の味がよく分かるプレーンに戻るか? でもチーズも試してみたい。

ともかく、粉ものラバー必食グルメなのは間違いないですね。

そろそろ新荘線東門駅が開業され(2012年9月予定)、永康街へのアクセスが
便利になるので、ネギ餅目当てに通っちゃう??


天津蔥抓餅
住所:台北市永康街6巷1号(定休日旧正月)
営業時間:12:00~22:00
台湾風味:☆☆☆ なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  2010  永康街  東門  小吃 
tb: --   cm: 0

鼎泰豊の小籠包と蝦肉紅油抄手  



台湾と言ったら、小籠包。
小籠包と言ったらやっぱり一度は行っておきたい「鼎泰豊(本店)」。

私の鼎泰豊デビューは2008年の初訪台時。
ツアー参加だったので、全てお膳立してあり待たずに入店できたは良いけれど、
見知らぬ方々と円卓を囲み大皿から取り合うという、あまりリラックスできない状況で
食べたのであまり覚えてなくて…。

2年後に再訪しました。

帰国日の朝、龍山寺をのんびり散策した後、開店時間に合わせて向かいました。
土日の本店は9時から開いているので旅行者にはありがたい。

鼎泰豊本店
鼎泰豊店頭

もちろん並ばず入店。
団体客が多くいる賑やかな時間帯に一人だとちょっと居ずらい気がしますが、
朝イチだったら静かに落ち着いてお食事できると思います。私以外にもお一人様がいましたよ。

まずは泡菜60元。
鼎泰豊キャベツ

酸っぱいキャベツです。箸休めにいい感じ。
次は本命の小籠包。ハーフでのオーダーもできますよ、と店員さんが教えてくれたので、

小籠包 5個 90元(ハーフ)
鼎泰豊小龍包

スープたっぷり〜。おいしい
鼎泰豊小龍包アップ

店内のクーラーが効いているのですぐ冷めてしまうのが玉に瑕。

他にも食べたい物が色々ありましたが、いかんせん帰国日ということもあり、胃袋と食欲に
あまり余裕がない。あと一品は、蝦チャーハンと迷ってコチラにしました。
TVでしょこたんとしずちゃんが食べていておいしそうだったやつ。

蝦肉紅油抄手 160元 これはハーフ注文不可。
鼎泰豊蝦餃子

よく絡めて〜。
鼎泰豊

ワンタンの皮も中身の蝦もプリプリ〜♪

んっ?!

赤いソースがまさかまさかの台湾風味……
混ぜ混ぜしちゃったじゃないのよ

それでも蝦ラーの一人として蝦をそう簡単には諦められないので、
かなりお行儀悪いのは承知で、中身の蝦だけ取り出して食べましたよ、えぇ。

お皿には見るも無惨な赤いワンタンの皮だけが残りました。
お店の方には「あぁ辛かったんだね。」と思って下されば幸いです。(笑)

教訓。混ぜる前に味見をすべし!


鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194号
営業時間:月~金 10:00~21:00 土日/祝日 9:00~21:00(本店)
台湾風味:★★★ 蝦肉紅油抄手が結構…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2010  永康街  小籠包  海老 
tb: --   cm: 0

騒豆花の芒果豆花  


二つ前の記事でフルーツの事を書いたら、無性に台湾のマンゴーが食べたくなりました。
今の所、マンゴーがある期間の訪台予定が立たず…

これまで私が食べた中で、上位を争うマンゴーデザートがあるのは、
MRT國父記念館駅から歩いて数分の「騒豆花」。

騒豆娘店頭

こじんまりとしたカフェで、店内にはカウンター席と小さいテーブルが3つ程。
大勢のグループで行くとちょっとしんどいかも。そういう場合は、忠孝復興に出来たという
2号店の「越娘」の方が良いかも知れませんね。

芒果豆花 80元 これがお目当て。
騒豆娘マンゴー豆花1

ZOOM!!
騒豆娘マンゴー豆花2

いやぁ〜、この時のマンゴーが超!超!甘くて最高でした!
初日に師大夜市で食べた芒果雪花冰のマンゴーが甘くなくてがっかりしていたので感動も
ひとしおでした。伝統的な製法で丁寧に作られるという豆花は、ふわふわのお豆腐のよう。

Two thumbs up


あ、ここのお兄さんの接客が、自然で好感が持てた事も書いておきます


騒豆花
住所:台北市延吉街131巷26号
営業時間:12:30~22:30(日曜定休)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2010  國父記念館  豆花  マンゴー  フルーツ  スイーツ 
tb: --   cm: 0

