TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迪化街ショッピングその4・三發點心總匯專賣店のチーズ饅頭  


お昼の後は、1930年創業の老舗中華菓子店の「十字軒」へ。
お目当ては「十字軒」の”切り口がすぱっと切れたチーズ饅頭”。
意味分からないと思いますが、台北ナビに写真が掲載されていますので気になる方だけご参照下さい。
どうやら私は、すぱっと切れた直角切り口フェチのようです。(笑)
このビスケットとかたまらなく好き。


残念ながら、この日はお目当ての商品は見当たらず、再び永楽市場へ戻って来ました。
永楽市場の1階にある「三發點心總匯專賣店」でも同じようなチーズ饅頭が手に入ります。
迪化街はショッピングスポットがコンパクトにまとまっていて便利ですね。


桃の絵がかわいい看板が目印
P1040096_convert_20160426191631.jpg


今回購入した物は、奶油起司捲と千層派(鮮蛋+牛奶)、豆沙巻の3個だけ。
P1040110_convert_20160426191706.jpg


他店事情はよく分かりませんが、ここは確実に単品購入が出来る。これらも大袋に複数入っていた物を
指差して「一個欲しいのですが…」とヘタクソ現地語で聞いたら袋から出してくれた。(通じた!)


さて、今回も日本に帰国してから蒸しましたよ。
奶油起司巻。期待した程チーズチーズしていない優しい味。
P1040227_convert_20160426192024.jpg


豆沙巻。あんこの量も甘さも大分控えめ。
P1040229_convert_20160426192045.jpg


千層派(鮮蛋+牛奶)。魅力的なカスタード層。これもやっぱり優しい味。
P1040232_convert_20160426192124.jpg


この饅頭という食品は、ほんのり甘くて優しい味がデフォルトの模様。
次回は他店の饅頭も是非試してみたいと思う。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: お菓子・パン・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013  迪化街  永楽市場  お土産  2013台北 
tb: --   cm: 0

金仙魚丸店の揚げたてふわふわ蝦捲飯  


布売り場で夢中になって買い物をしていたらあっという間にお昼の時間。
永楽市場のすぐお隣にある「金仙魚丸店」へ。2度目の再訪。

P1040095_convert_20160426193232.jpg


前回、排骨弁当のおまけとして頼んだ蝦捲。すっかり気に入り、次回は蝦捲 on the 蝦捲飯に
しようなんて思っていましたが胃袋事情で普通の蝦捲飯です(笑)
P1040092_convert_20160426193259.jpg


辛子と醤油?的なタレ
P1040093_convert_20160426193351.jpg


蝦捲の下はこんなに具沢山。キャベツ、青菜、魯肉。日によって変わる事もあるらしい。
P1040094_convert_20160426193325.jpg


蝦捲は揚げたてふわふわでした。でもですね!!私の好きな蝦捲はお弁当に入っていたプリプリ食感
の方。冷めると身が締まるんだなきっと。タレもお弁当の方がよく染みていておいしかった記憶。
しばらく順番は回ってこないと思うけれど、又食べるなら絶対お弁当外帯にします。

※外帯(ワイタイ)=テイクアウト


金仙魚丸永楽市場分店
住所:台北市南京西路233巷19號
営業時間:月~土6:00~20:00、日6:00~18:00、定休日は旧正月
台湾風味:☆☆☆ 無し


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013  2013台北  迪化街  小吃    海老 
tb: --   cm: 0

迪化街ショッピングその1・百安堂で蒟蒻條をリピート購入  


老舗問屋や伝統的な建物が立ち並ぶ迪化街、台湾旅行では絶対外せないお気に入りスポットです。
年々新しいショップやカフェが増えているようなので次回の訪問もとても楽しみにしています。
でも迪化街と言えば、やっぱり乾物ショッピングですよね。

私もドライマンゴーとか漢方茶など色々と買い込みますが、今日は日本語で検索してもほとんど
ヒットしない私の好きな商品をご紹介します。一見怪しい見た目なので日本人にはあまり売れない
のかな?おいしいと思うんだけど。


買う店はいつも「百安堂」です。
P1040060_convert_20160421210417.jpg


初めて迪化街に来た時に、似たような商品を似たような価格で置いている店が沢山あってどこで買えば
良いか迷いました。接客っ気のない店員さんの店が多かった中、当時のここの店員さんは売る気満々で
私に声をかけてくれ色々とお世話を焼いてくれたのでここで買物をしたという単純な理由。
あと、迪化街の入口の近くという立地もポイントが高かった。そういう訳でいつもここで買うようになり
ました。立地条件と店員さんのやる気の勝利です。サービス業の鉄則。


ドライマンゴーも鉄板お土産だけど、
P1020053_convert_20160421211407.jpg


私のおすすめはコチラ。上の段の「蒟蒻條」という黒茶っぽい物体。
お菓子というか、おつまみというか、グミに近いQQ食感のドライ蒟蒻です。
P1020051_convert_20160421211451.jpg


毎斤(600g)200元。味のバリエーションも黒胡椒、麻辣、大蒜、五香粉とある。
これまでに、苦手な台湾風味の「五香粉」以外は購入済み。他に甘い系の味もあったような…。


私はいつも半斤で数種類購入します。
P1020067_convert_20160421210443.jpg


本当はもっと大量買いしたいのですが、何せ重い!他のお土産量とスーツケースとも要相談。
P1040120_convert_20160421210847.jpg


味付けにお砂糖が入っているとは思うけど、噛み応えもあって食物繊維も取れるので小腹が空
いた時やダイエット時のおやつにもおすすめです。店員さんに試食させて貰って是非お気に入り
の味を見つけてみて下さいね。


「百安堂」
住所:台北市迪化街一段116號
営業時間:9:00~19:30 年中無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: お菓子・パン・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013  2013台北  迪化街  お土産   
tb: --   cm: 0

年々行列が長くなる朝ご飯の定番・阜杭豆漿  


年々長くなっている行列は嫌だけど、懲りずに行ってしまう阜杭豆漿。
やっぱりここの朝ごはんはおいしい。


今回は、まだ空が暗い内に深夜料金適用中のタクシーで善導寺へ。
開店前に行けばさすがに、と思っていましたが甘かった…。
P1040013_convert_20160417125352.jpg


最近の台湾旅行番組で見る建物の外までぐる〜っと並ぶ大行列じゃないだけ良かったのかも知れない。
厨房の奥にかかる時計は朝五時半過ぎ、ここまで進んだ。一度行った事のある方は分かるかと思います。
そうでない方は一枚目の写真の左手奥と考えて下さい。
P1040017_convert_20160417125420.jpg


さてどれにしようか…
P1040019_convert_20160417125453.jpg


今回はこれまで頼んだ事のない物にしてみた。
P1040022_convert_20160417125552.jpg


薄餅夾蛋32元 油條22元 冰豆漿22元
P1040023_convert_20160417125619.jpg


いつもは厚餅夾蛋だけれど、粉の分のカロリーを減らせるかなと思い薄い方にしてみました。
すでに手遅れだと思うけど気持ちが大切ね!とかなんとか言っておいて油條も追加(爆)。


カリッと焼き上がっていておいしかった。今後も薄餅でいいな。塩気の効いた卵焼きもイイ。
P1040025_convert_20160417125647.jpg


冰豆漿はお約束。お椀にストロー(笑)。慣れないせいかレンゲでは飲んだ気にならない。
P1040028_convert_20160417125713.jpg


油條も油っぽそ〜とか思って、これまで敬遠していたけどそうでもない。そしてすごくおいしい。
P1040029_convert_20160417125741.jpg


半分ほどそれぞれの味を楽しんだら、薄餅夾蛋油條にアレンジ。更においしくなった!
はじめからこの形で出てくるメニューもあります。別々に注文しても料金は同じ。
P1040030_convert_20160417125813.jpg


次回はどうしようかな、行列がね…。保留。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  善導寺駅  朝ごはん  2013 
tb: --   cm: 0

永康街でかわいい布バッグを爆買い  


食べ物の話ばかりなので、今回は息抜きにショッピングのこと。
タイトルの「爆買い」っていうのはちょっと大げさでした、スミマセン。
布バッグ(トート)を結果的に2個も買ってしまったというお話です。
なぜか昔から布バッグが好きなんですよね〜。


永康街をうろうろしていたら、初めて見るなんだか良さ気なお店を発見。
P1030985_convert_20160416170414.jpg


フェアートレードのお店「繭裹子 永康店」
P1030983_convert_20160416170514.jpg


数々の個性的な商品の中から心惹かれる布バッグを見つけた。台湾デザイナーの作品。
お値段はすっかり忘れたが、記憶では「そんなに高くない」と思ったこのバッグ。

持ち手はラフな処理の本革。この色とパープルがあって迷いに迷ってグリーンを購入。
P1040105_convert_20160416170555.jpg

MacbookAirがすっぽり入るサイズで、よし、これでスタバに行ってドヤ顔しよう!と。
いえいえ絶対しないです(笑)。今見るとちょっと毒々しい柄ですね。現在も未使用…。


お次は「彰藝坊」という台湾の布袋劇(人形劇)の布を使用して作られたバッグや小物を扱う店。
けっこう派手だけどかわいい布製品が店内にびっしりと展開されている。
その中から、派手すぎず日常でも使えそうな一品を見つけた。

(表)
P1040106_convert_20160416170640.jpg
鳥さんが主役

(裏)
P1040107_convert_20160416170714.jpg
お花が素敵かわいい。

オフィスランチに長財布をいれて行くのに丁度良いサイズ。こちもお値段失念。
台湾らしい自分用のお土産を購入できて大満足。


「繭裹子 永康店」
住所:台北市永康街二巷3號1樓
営業時間:12:00〜22:00 無休
http://www.twine.com.tw

「彰藝坊」
住所:台北市永康街47巷27号
営業時間:11:00~19:00 月休
http://www.cyf-bodehi.com.tw


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 雑貨

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2013台北  2013  東門駅  永康街  雑貨  お土産   
tb: --   cm: 0

