TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宗元堂で整体・体メンテナンス第一弾  



2011年の旅では定番の足つぼマッサージ以外にも
体のメンテナンスを色々としてきました。

まず第一弾は「整体」です。

気功を取り入れているという「宗元堂」を選びました。
普通の整体よりなんだか効きそうじゃありません?

訪台の1週間前に希望の日時をメールで入れましたが、
私の1週間の滞在期間中、ここの日時しか空いていないと逆指定されました。
人気ぶりが伺えます。

MRT圓山駅から徒歩で向かいました。暑い上、荷物があったのでのんびり歩いて
12分程だったでしょうか。汗だくで到着

宋元堂

店内に入ると、通訳をして下さる日本人の奥様、刈田さんが迎えてくれました。

私が選んだコースは、
Circulation 〜循環〜(脊椎矯正と一部分集中気功マッサージ)1,000元

施術は楊宗義先生が担当して下さいました。
まず歩いて見せると、「骨盤が歪んでいるね。」とすぐ見抜かれました。

施術中は、痛いというより圧力やら引っ張られたりで「うっ」という感じが多かったです。
背骨がバキバキっと鳴った

10分程で終了。
結果、骨盤だけではなく、どこもかしこもズレていたという
呼吸も深く出来ていなかったのでは?とも言われました。

施術後は、猫背気味だったはずが、背筋がエライすっと伸びている感覚がある。
姿勢を良くしようと意識して直す癖があるんだけど、それをすると、あれ?出来ない。
もうなってるし。これはすごい!

今日は重い物を持たないように、あと少し眠くなるかもしれないよ、との事。
お会計を済ませ終了。滞在時間は30分程でした。

来る前とは確実に違う体で気分爽快にホテルへ戻りましたとさ。
おしまい。

ではなくって!

もっと凄いと実感できたのは翌日からなんです。
日本での日常生活では、ジムにでも行かない限り1万歩も歩かないデスクワークの私が、
台湾旅行中は毎日2万後半〜3万歩近く歩く。

すると当然、足が疲れて、むくんで、痛くなる。
整体施術前日も歩きまくったので、もちろんそんな感じ。ホテルのお風呂でマッサージ
した後、メントール系のフットローションを塗ってから就寝。

でもですよ!整体施術後日からは、

足が疲れない!

サンルートで貰った無料券があったので、後日足つぼマッサージに行ったけど、
実際疲れてもいないし、本当は必要なかった。

この違いには本当に驚きました。
骨格が正常になった事で血行やリンパの流れが良くなったからでしょうか!?
今までどんだけ歪んでいたんだ私の体は…。

実は、帰国後これ以外にも様々な良い変化に気付く事になるのですが、
長くなるので省きます。

これからは訪台したらまず宗元堂に行き、体を整えて貰って万全の骨格で
台湾を歩き回ろうと思っています ♪


宗元堂
住所:台北市哈密街142號
営業時間:10:00〜20:30(土・日休み)
※ 施術後の感想には個人差があると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい台湾旅行情報満載のにほんブログ村ランキングに
参加しています♪ クリック応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 健康・美容

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  圓山   
tb: --   cm: 0

林東芳牛肉麺の牛肉麺  



麺の記事が続きますが、「林東芳牛肉麺」も有名ですよね。

2008年の初訪台時に、暑い中探し歩いてやっとたどり着いたと思ったら、
定休日だったという悲しい思い出あり。

2年ぶりに再チャレンジしました。
林東芳牛肉麺店頭

22時過ぎているのに並んでる…。やっぱりすごい人気なんですね。
並んでる最中のショット↓ 私の前に4〜5人、後ろはどんどん人が増え続けていました。

林東芳牛肉麺看板

10分程で着席。
着席直前にオーダーを聞いてくれていたのですぐ来ました。

2年越し、待望のものが!

牛肉麺(小)130元
林東芳牛肉麺

お肉が厚い!柔らか〜い!おいしぃ〜!
麺のこしもちゃんとある。スープはあっさり系。
あっさりといっても決して薄い訳ではないの。

台北ナビの口コミでは、スープに八角の味?のコメントがありましたが、
私は感じなかったです。

ただ、テーブルにあった調味料らしき茶色いペースト状の物はなんとも不思議で微妙な味で
いきなり入れるのは危険なのでレンゲの中に少し溶かして試しましたが、
八角?とは違うタイプのくせを感じました。

うぇっ、スープが台無しになるわ~と思っていたら、隣に座っていた中華系女子が
その様子を見ていたらしく、

「おいしい?何なのこれ?」と英語で聞いてきました。

「ううん!さっぱり分かりません。」(笑)

この茶色い謎の調味料、台北ナビの記事で「ラー油」ということが判明しました。
大鍋分が1日で無くなってしまう程、大人気らしいです。人の好みは様々ですな。

ここの牛肉麺、私の中ではどちらかと言うと、うどん目当てではなく、
厚切り牛肉目当てになりそうです。

『牛肉麺(小)牛肉追加トッピングでお願いします♪』(ないか…w)


林東芳牛肉麺
住所:台北市八徳路二段274号
営業時間:11:00~翌朝5:00(日休み)
台湾風味:☆☆☆ 私は感じませんでした。人によってはあり???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい台湾旅行情報満載のにほんブログ村ランキングに
参加しています♪ クリック応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 忠孝復興  2010   
tb: --   cm: 0

晴光意麺の乾意麺  



台湾には評判の良いグルメが多すぎて、なかなか順番が回ってこなかった
「乾意麺」を食べに行くことにしました。

候補は評判の良い2店。

①通化街にある「台南意麺」
②晴光市場にある「晴光意麺」

さてどっち?

色々調べて、①の台南意麺にほぼ決まりかけていたんですが、
ここのは台湾風味(八角)がするという情報を見つけて…

迷わず晴光市場で30年営業しているという「晴光意麺」に決まり。

前日はあとちょっとの所で営業時間に間に合わず、仕方なく”乾意麺食べたいモード”を一晩寝かし、
翌朝の開店一番にやってきました。

晴光意麺看板

店構えは極狭。
晴光意麺キッチン

道を挟んだ反対側にテーブル席が数席あるのでこちらで頂きました。
晴光意麺メニュー全体

おすすめの乾意麺と魯蛋(煮卵)。
胃がお疲れぎみだったので魯蛋は次回のお楽しみに残しておいて。
晴光意麺メニューアップ

乾意麺 35元
晴光意麺乾麺

よく混ぜていただきます。
晴光意麺乾麺まぜ

あら、茶色の色合いに似合わず随分と優しい味なのね〜。

遠回しせずに言うと薄い。
まさか、朝一だから煮込み足りないとかではないよ…ね?

麺はやっぱり台湾らしく柔らかいけど、ヒラヒラの麺は結構好き。
疲れた胃袋に優しい朝ご飯となりました。

次回は花枝乾麺(イカ団子入り)に魯蛋トッピングをするぞ!!
そして、煮込み具合の違いを確認する為に夕方に行ってみようと思いますw。


晴光意麺
住所:台北市中山北路3段
営業時間: 9:00-19:30 定休 不定期(日休みの場合有り)
台湾風味:☆☆☆ 無し。

QQ麺館の記事→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい台湾旅行情報満載のにほんブログ村ランキングに
参加しています♪ クリック応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  民権西路  小吃    晴光市場 
tb: --   cm: 0

天外天で火鍋食べ放題!海老&ハーゲンダッツ祭り♪ Part 2  


Part 1の祭りでもうすっかり満腹。
でもデザートは別腹です!

女性は甘いものなどの好物を見ると、満腹で動きが鈍くなった胃袋が活発に動きだし、
空間(別腹)ができるというのは解明されていますからね〜。
私の胃もその例外ではありません。(笑)


ケーキの種類も豊富。
天外天ケーキ棚2

ここまで到達するには何度も来ないと。
天外天ケーキ棚1

とか何とか言っておいて、艶々のチョココーティングが魅力的だったロールケーキについつい手が…。
チョコもついつい…。
天外天ロールケーキ

豆花や、
天外天デザート棚2

プリンや亀ゼリー?まであります。
天外天デザート棚1

缶ジュースは炭酸系が多い。炭酸でお腹を膨らまる店側の作戦か?!(笑)
天外天ドリンク冷蔵庫

冷たいお茶が欲しかったけどなかったので、レモネード系のジュースを。
天外天レモンジュース

写真は無いですが、ビールサーバーもありました。
飲む人は更にお徳感が増しますね。

エスプレッソマシンとお茶コーナー
天外天お茶コーナー


ブラックコーヒーで小休止した後

いよいよ!

ハーゲンダッツ祭り開催!

天外天アイスケース

シャーベット系+クリーミー系で全12種類 ♪
クリーミー系を一通り小さめスクープで頂きましたよ。なんて贅沢なんだ〜

黄色いマンゴー味のがおいしかった
天外天アイス1

天外天アイス2

天外天アイス3

最後の最後に、バニラ+エスプレッソでアフォガードを作ってみましたよ
天外天

いかんせんエスプレッソがそこまで濃くないのでイマイチ…。
我ながら良いアイディアだと思ったんですけどね。

ふ〜っ、ごちそうさまでした ♪
お会計は、419元+清潔費10%=461元
天外天看板

今日のレート(2.6元)で約1200円ですよ!
この値段で、この楽しさと満足度はそうそうないと思います。

私の中では、台湾のアミューズメントパークです!(言い過ぎw?)
お連れ様がいる方はもちろん、お一人様でも是非、是非、体験してみてください♪

これを書いていたら、行きたくて行きたくて堪らなくなってしまった。
どうしましょう…。


天外天麻辣火鍋店 民権二店
住所:台北市民権東路一段72号
営業時間:11:30〜0:00(土日11:30〜1:00)※下記の追記参照
HP:http://tianwaitian.com.tw/
☆他店情報はこちらのHPでご確認下さい。
 公館店が一番、スープもハーゲンダッツも種類が多い!

追記:店頭に貼ってある看板(上記写真)とHPの営業時間が異なってますね。
どれが本当なんだろ…? 看板が有力かと思いますが、違っていたらごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい台湾旅行情報が沢山!
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  民権西路  中山國小 
tb: --   cm: 0

天外天で火鍋食べ放題!海老&ハーゲンダッツ祭り♪ Part 1  


食べ放題って、ちょっとずつ色んな種類の料理を食べれるのが楽しいですよね ♪

台湾にはなんと!ハーゲンダッツアイスも食べ放題の『天外天』という火鍋屋さんがあるんです。
しかも私の大好物の海老もあるという夢のような食べ放題レストランが。

天外天の存在を知ってから、

次の旅行で絶対行こう!でも一人旅の予定だしな…。
一人で海外旅行するのは平気でも、外食で一人、鍋をつつく勇気は……ちょっと無い。
あ〜でもやっぱ行きたい!ハーゲンダッツに海老食べ放題…
ほら、旅の恥はかき捨てって言うしさ。

と、二つの考えを行ったり来たり

永遠に決められそうにないので、天外天を紹介して下さった台北在住のブロガー、
pukiさんに質問をしてみました。

「台湾人は一人鍋ってどうなんでしょう?一人でもありですか?」と。

頂いたお返事は、「たまに一人鍋も見かけます。台湾の人は他人のことを気にしない
国民性の方が多いので、他人が一人鍋していても全く気にしません。」ですって!!

なんて有用な現地情報!
この情報のお陰で、pukiさんがおっしゃる「祭り」を120%エンジョイして来れました。
ホントありがとうございますっ


この時、台北は12月初旬らしからぬ連日27〜28℃前後の暑さ。
いまいち火鍋という気分にならなくて。

が!奇跡的に帰国日前日だけは小雨まじりで、ぐっと肌寒くなったんです。
天が味方してくれた!? 天外天だけに…w

これは行くしかないでしょう。
いざ!サンルートからすぐの民権ニ店へ。

天外天店頭

平日の開店時間直後だったので思ったより空いていました。
夜は予約した方が良いみたいですよ。

天外天店内

やっぱりお二人様以上が殆どで、この時のお一人様は私だけだったかも…。
でも一旦入店してしまえばこっちのもの。目の前にある沢山の食べ物に夢中で
それどころではなくなりましたから(笑)。

もう一人だろうが楽しくて楽しくて♪ 結局、恥かしいのは行く前だけでしたね。
食べ物に目がくらんでしまう食いしん坊の自分の事の方が余っ程恥ずかしい。

まず火鍋のスープを7種類から選びます。(支店によっては9種類)
二人以上でスープ3種類可とHPには書いてあると思うんですが、一人でも3種類選べました。
やった!ベンツ鍋 ♪

天外天ベンツ鍋

私が選んだのは、

1. 沙茶(バーベキュー)写真手前
BBQといってもカツオだしだったような。素材の味が引き立つスープなので、
野菜と海老などの魚貝系を中心に食べました。

2. 四川麻辣 写真左上
小辣で注文。辛くなかったので中辣で良かったかも。
お豆腐や血を固めたプルプルしたのが予め入っていました。苦手だけど、せっかくなので
ちょっとかじってみたりして。キノコやお肉系に合うスープでした。

3. 咖喱(カレー)写真右上
あんまり使わなかった。でも袋ラーメン入れて食べるといけます。
ウィンナーとか入れたりするとお子さんは喜ぶかも。

煮ているとスープがどんどん減ってきますが、店員さんがどんどん注ぎ足してくれます。
使用済のお皿もすぐ下げてくれるし、店員さんのサービスがとても良かったです


DIYタレコーナー
天外天調味料

台湾的に何を組み合わせれば美味しいのかが分からず、
結局なじみ深い日本式醤油+大根おろし+ラー油+胡麻の組み合わせに。

お肉はオーダー式でした。
他の方のブログで見るような冷蔵庫から自由に取るスタイルではなかったです。
支店によって違うのかな?

店員のお兄さんが言葉の分からない私に一生懸命オーダー式の説明をしてくれました。
食べ始めて少し経ってからヨレヨレの日本語メニューをしれっと置いて行きましたが。
あるんじゃん!

お肉は鶏、豚、牛。羊もありました。
天外天お肉

さ、好きな具材をとりに行きましょう。

まずは、フルーツで消化酵素の摂取から。これ戦略 。
天外天フルーツ棚1

夏期には、この棚にマンゴーが加わるそうです。贅沢すぎる。
天外天フルーツ棚5

タンパク質分解酵素が多いパパイヤ、パイナップル。ドラゴンフルーツはおまけ。
天外天フルーツ盛

魚貝系、モツ系、練り物系、加工品系などなど。
日本では見慣れない食材があって見ているだけでも楽しい。
天外天棚1

そして〜本命の 海老!蝦!エビ祭り!
天外天海老棚

この写真以外にも、もちろん海老ちゃんお替りしました。うま〜い!わっしょ〜い
天外天海鮮盛り

想定外の 葉っぱ祭りも!
天外天野菜棚  

旅行中はどうしても炭水化物やお肉が多くなってしまいがち。体が野菜を欲していたらしく、
まぁ〜青菜のおいしいこと。山盛り3回はお替わりしちゃいました。

鍋の締めには台湾の王子麺 in カレースープ。さすがに完食出来ず…。
他には、春雨やうどんのような乾麺、生麺などもあって麺の種類も豊富でした。

天外天玉子麺

ようやく締めまで到達しました  

既に長いのでPart 2に続きます。
デザートとハーゲンダッツ祭り開催です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加中!
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
台湾旅行情報満載♪

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  民権西路  中山國小 
tb: --   cm: 2

