TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明月湯包の小籠包と酸辣湯  



小籠包と言えば「鼎泰豊」が鉄板ですが、私が「鼎泰豊」よりおいしいと思ったのが、
「明月湯包」の小籠包。

最寄り駅はMRT六張犁駅ですが、市政府駅付近からタクシーで向かいました。
本店とその近くに支店がありますが、私が行ったのは新しい支店の方。

こんな店頭写真しかなかった…。
明月湯包店頭

小籠包と酸辣湯を注文しました。
明月湯包料理全体

明月湯包(小籠包)120元
明月湯包小籠包

鼎泰豊の小籠包よりもこってりめ。餡にコクがあります。
厳選した台湾産黒豚を使用しているらしいのでそれ故かな? 私は断然こちらの方が好み

そして、ここの小籠包は冷めてもおいしいんだって。
冷めない内に全部平らげましたが、それ分かる気がする


酸辣湯(小)70元
明月湯包サンラータンアップ

お隣のテーブルにあったのを見ておいしそうだったので真似っこ。
確か(小)を注文したと思うのですが、ラーメンどんぶりサイズで出てきた。
具がたっぷり♪ こちらは特別感動は無いものの普通以上!

おいしいご飯にお腹も心も満たされた後は、ここから徒歩数分にある通化街夜市散策へ。
腹ごなしと思いきや、別腹タイムなんですね〜


明月湯包 支店
住所:台北市通化街171巷40號1樓
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30(定休日/旧正月)
台湾風味:☆☆☆ なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
スポンサーサイト

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  六張犁  通化街  小籠包   
tb: --   cm: 0

鼎泰豊の小籠包と蝦肉紅油抄手  



台湾と言ったら、小籠包。
小籠包と言ったらやっぱり一度は行っておきたい「鼎泰豊(本店)」。

私の鼎泰豊デビューは2008年の初訪台時。
ツアー参加だったので、全てお膳立してあり待たずに入店できたは良いけれど、
見知らぬ方々と円卓を囲み大皿から取り合うという、あまりリラックスできない状況で
食べたのであまり覚えてなくて…。

2年後に再訪しました。

帰国日の朝、龍山寺をのんびり散策した後、開店時間に合わせて向かいました。
土日の本店は9時から開いているので旅行者にはありがたい。

鼎泰豊本店
鼎泰豊店頭

もちろん並ばず入店。
団体客が多くいる賑やかな時間帯に一人だとちょっと居ずらい気がしますが、
朝イチだったら静かに落ち着いてお食事できると思います。私以外にもお一人様がいましたよ。

まずは泡菜60元。
鼎泰豊キャベツ

酸っぱいキャベツです。箸休めにいい感じ。
次は本命の小籠包。ハーフでのオーダーもできますよ、と店員さんが教えてくれたので、

小籠包 5個 90元(ハーフ)
鼎泰豊小龍包

スープたっぷり〜。おいしい
鼎泰豊小龍包アップ

店内のクーラーが効いているのですぐ冷めてしまうのが玉に瑕。

他にも食べたい物が色々ありましたが、いかんせん帰国日ということもあり、胃袋と食欲に
あまり余裕がない。あと一品は、蝦チャーハンと迷ってコチラにしました。
TVでしょこたんとしずちゃんが食べていておいしそうだったやつ。

蝦肉紅油抄手 160元 これはハーフ注文不可。
鼎泰豊蝦餃子

よく絡めて〜。
鼎泰豊

ワンタンの皮も中身の蝦もプリプリ〜♪

んっ?!

赤いソースがまさかまさかの台湾風味……
混ぜ混ぜしちゃったじゃないのよ

それでも蝦ラーの一人として蝦をそう簡単には諦められないので、
かなりお行儀悪いのは承知で、中身の蝦だけ取り出して食べましたよ、えぇ。

お皿には見るも無惨な赤いワンタンの皮だけが残りました。
お店の方には「あぁ辛かったんだね。」と思って下されば幸いです。(笑)

教訓。混ぜる前に味見をすべし!


鼎泰豊 本店
住所:台北市信義路二段194号
営業時間:月~金 10:00~21:00 土日/祝日 9:00~21:00(本店)
台湾風味:★★★ 蝦肉紅油抄手が結構…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2010  永康街  小籠包  海老 
tb: --   cm: 0

50嵐の仙草奶凍/仙草ミルクティー  


台湾のドリンクといったらパールミルクティーが有名ですが、「愛玉之夢遊仙草」で
仙草綜合冰を食べてからというもの、すっかり仙草ファンになってしまった。

パールミルクティーならぬ仙草ミルクティーがあると知り「50嵐」へ
台北市内のあちこちでよく見かけていましたが、購入したのは初めて。

仙草奶凍 M 30元
50嵐仙草ミルクティー

オプションがあるのでオーダーがちょっと難しいかな?と思っていましたが、
永康街のお店には日本語が分かる方がいたので助かりました。

【冰塊/氷の量】
正常冰、少冰、微冰、去冰から選びます。

氷については日本人の感覚でもなんとなく分かりますよね。
ただ甘さについては注意が必要みたいです。

【甜度/甘さ】
正常甜度(標準)、不要太甜(9分)、少糖(7分)、半糖(5分)、
微糖(3分)、無糖 (健康)←健康ってw。まぁ確かに。

始めの二つは日本人には激甘らしいとの事だったので、
私のオーダーは、正常冰、半糖。

ミルクティーの味は、これまで飲んだ中でも一番好きかも!!
ちょっと高級な春天堂も美味しいですけど、この値段でこの味はいいわ〜。

コーヒーやお茶系はブラック派ですが、ミルクティーはこの位の甘さでちょうど良い。
仙草ゼリーもトゥルンと喉越しが良く、でんぷんのタピオカよりヘルシーだわね。

ハマりました!もっと早く試しておくべきだった…。


50嵐 永康店
住所:台北市大安區永康街14巷2號
営業時間:
HP:http://www.50lan.com/web/news.asp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  永康街  ミルクティー  仙草  ドリンク 
tb: --   cm: 0

超美診所で美容レーザー・体メンテナンス第三弾  



整体、美白針に続き、体メンテナンス第三弾は「美容レーザー」です。

物心がつく子供の頃から私の顔には沢山のソバカスがありました。
ソバカス可愛いね、なんて言ってくれる人もたまにおりましたが、私としては
全く以て理解不能 なんだこの人、嫌みか?なんて思ったりして。(笑)

それをですね、数年前に美容レーザーを受けてみたのです。そしたら!
長年の悩みがあっけなく解消されてしまいました。

約2週間後、全てのかさぶたが取れシミのない透明感のある白い艶々お肌が現れました〜
これまで美白化粧品に費やしてきたお金と時間と労力を返せ〜!って感じですよ本当に。

でもですね、数年経つと悲しいかな紫外線と加齢によるシミがうっすら復活してくるんです…。
そんな時、青木由香さんの本「好好台湾」で「超美診所 / THE PRETTY CLINIC」の
体験コースの記事を読み、これは絶対行く!と即決。
(青木さんコーディネートのFRAU9月号 P77にも載っていましたね。)

何故ってやっぱり日本と比べるとお値段がお安いんです。体験コースだと1799元。
薄いシミだけだったのでこのコースで十分かなと思い行ってきました。

予約は希望日の数日前にホテルの受付の女性にお願いして入れてもらいました。
前回レーザーを受けた後、ソバカスが多かったせいか結構赤く腫れ上り、
ヒリヒリしたので、旅行に支障の少ない帰国日前日の夕方にしました。

場所はMRT忠孝敦化駅出口3を出てすぐ。
駅近だから地図なくても平気〜大きな看板出てるでしょ、なんて思って地図を
置いてきたら、どのビルに入っているのかさっぱり分からず…。

しばらく彷徨ってようやくこの小さな看板を発見。
超美診所1階看板

奥へ進みエレベータで9階へ。
超美診所1階

入口ドアはなぜか鍵が掛かっていて、ノックかブザーか忘れましたが、
呼んだらお姉さんが開けてくれました。
超美診所入口看板

院内
超美診所エントランス

受付カウンター
超美診所

予約時間は過ぎていましたが、こちらの待合室でひたすら待つ
超美診所待ち合い室

しばらくすると急いだ様子の女性が「遅くなってごめんなさいね〜(日本語)」と登場。
日本語通訳の女性、お名前は確か…ムイさんだったと思います。違うかな?
彼女を待っていた訳ですね。

ムイさん登場後は小部屋へ移動し、ムイさんとマンツーマンで問診票の確認やレーザー後の
注意点の説明(美白効果がある化粧水とアルコール入りの化粧水はダメ、SPF30以上の日焼け
止め徹底。毎日パック。)を受け、同意書にサイン。

あれ?こうやって振り返ると、本に書いてあったような光を当てて潜在シミを
チェックする行程と施術前に医師の診察がなかった…。
もしかして、ムイさんが遅れたから飛ばされた??

その後は、ベッドへ移動してエステのような気持ち良いメイク落としからスタート。
麻酔クリームを塗ってもらい麻酔が効いてくるまでしばし待合室で待ちます。

約20分後、施術室に移動。男の先生がご担当。
目を保護するカバーをかけて、いざレーザー開始!

ばふっばふっ
とすっごくうるさい音が出るマシンでした。(笑)
機種が違うんでしょうけど、以前レーザーした所ではこんな音はしなかったぞ。
大丈夫か?少々不安になる。

言葉で表すと「バチッ!痛って!」というレーザーと、「チリチリ!熱っ!痛っ!」の
レーザー2種類を当てます。

以前の所は麻酔クリーム無しだったので、手に汗握る程の強烈な痛みでしたが、
それを思うと今回は大分マシでした。でもやっぱり痛いは痛いよね…。

終了後はベッドでクールダウンのパック&化粧水と乳液でお肌を整えてもらい終了。
入店から約1時間後でした。

肝心の効果の方ですが、残念ながら私のうっすらシミには効果がありませんでした。
心配していた施術後のヒリヒリ感もなく、腫れどころか赤みさえも出ず。
炎症止めのお薬も貰えますが全く必要なーし。

レーザーって表皮に近い層にあるソバカスのような濃いシミの方が効果が出やすい
らしいので仕方ないのかな? もしくは体験コースで出力が弱かったとか?

今思うと、体験コースと指定せず先生にカウンセリングして頂いてから
私のシミに合う適切なレーザーを当ててもらえば良かったな〜とちょっぴり後悔。
ま、でも試してみないと分からなかった事ですからね、仕方ない。

何にせよ日本と比べるとお財布に優しいお値段なので、秋〜冬に行く場合は
又行っちゃおうかな〜なんて考えています。

そう、ここにも美白針が有るので合わせて受ける事も可能ですよ。


超美診所 / THE PRETTY CLINIC
住所:台北市大安区忠孝東路四段178号9階
営業時間:11:00〜21:00(土〜19:00)定休日曜
HP:http://www.thepretty.com.tw/main/modules/MySpace/index.php


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 健康・美容

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  忠孝敦化   
tb: --   cm: 0

騒豆花の芒果豆花  


二つ前の記事でフルーツの事を書いたら、無性に台湾のマンゴーが食べたくなりました。
今の所、マンゴーがある期間の訪台予定が立たず…

これまで私が食べた中で、上位を争うマンゴーデザートがあるのは、
MRT國父記念館駅から歩いて数分の「騒豆花」。

騒豆娘店頭

こじんまりとしたカフェで、店内にはカウンター席と小さいテーブルが3つ程。
大勢のグループで行くとちょっとしんどいかも。そういう場合は、忠孝復興に出来たという
2号店の「越娘」の方が良いかも知れませんね。

芒果豆花 80元 これがお目当て。
騒豆娘マンゴー豆花1

ZOOM!!
騒豆娘マンゴー豆花2

いやぁ〜、この時のマンゴーが超!超!甘くて最高でした!
初日に師大夜市で食べた芒果雪花冰のマンゴーが甘くなくてがっかりしていたので感動も
ひとしおでした。伝統的な製法で丁寧に作られるという豆花は、ふわふわのお豆腐のよう。

Two thumbs up


あ、ここのお兄さんの接客が、自然で好感が持てた事も書いておきます


騒豆花
住所:台北市延吉街131巷26号
営業時間:12:30~22:30(日曜定休)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2010  國父記念館  豆花  マンゴー  フルーツ  スイーツ 
tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。