TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

淡水B級グルメ・阿香蝦巻と珍奇順香酥牛角パン  


台湾のヴェニスと言われている淡水。
夕日が綺麗な観光スポットですが、花より団子の私は淡水グルメを求めてふらっと
プチトリップに行ってきました♪

淡水駅
淡水駅

公明街。あえて平日の午後にきた甲斐がありました。土日は大混雑らしいです。
淡水ストリート


まずは「世界ふしぎ発見!」で見てからずっと食べてみたかった「珍奇順香酥牛角専賣店」の牛角パン。
牛角パン屋さん

原味(プレーン)20元
牛角パン

外はビスケットのようにサクサクで中はしっとり。ミルク風味でおいしい!これ好きー


「阿香蝦捲」も食べて見たかったB級グルメの一つ。
淡水阿香蝦巻屋台

1本20元
淡水蝦巻きアップ1
数種類あるお好みのタレを自分で塗ります。

中身
淡水蝦巻きアップ2

皮がかなり固めに揚がっていました。豚肉かな? 蝦らしき物は見当たりませんが入ってるの?
ちょっと油っぽい…。リピは無いな。


淡水名物の阿給 
淡水あげ

これもずっと食べてみたかったのに不覚にもお腹に余裕がなく断念。どんな味なんだろ〜??


ショッピングも楽しんだ後は、河沿いの遊歩道をのんびり歩いて淡水駅に戻りました。
淡水風景

閉まっているお店もあったりして、土日の方が楽しいのかも?
淡水川沿い店舗

良いデートスポットですね。
淡水川沿い2

晴れていたらもっと綺麗だろうな〜。
淡水風景川

楽しかった。また行こう♪


珍奇順香酥牛角専賣店
住所:台北県淡水鎮中正路142號

阿香蝦捲
住所 台北県淡水鎮中正路230號

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  淡水  小吃 
tb: --   cm: 0

旧士林美食広場と小林紅油抄手の饂飩乾麺  



現在は、本来あった場所に移転し近代的な美食区(フードコート)になったようですが、
私は古くても以前の、日本では決して味わえない異国情緒あふれるカオスな士林美食広場が
好きでした。

2011年12月、移転してしまう前にもう一度あの感じを味わっておきたくて行ってきました。

剣潭駅ホームからの眺め。臨時って文字が…ずっとここがオリジナルかと思ってましたよ。
士林美食市場

毎回ジュース屋台でジュースを買い〜の、巨大フライドチキンを頬張り〜の。
ってチキンは嘘です。ちょっと苦手なスパイシー感があって食べたのは一度きり。
あれは台湾風味だったのかな??
士林美食市場

黒胡椒腸詰おいしかった。
士林美食市場腸詰屋台

これは蚵仔煎?牡蠣は苦手なので食べませんでしたけど。
士林夜市かきオムレツ

私は絶対無理であろう臭豆腐とか
士林夜市臭豆腐

沢山の屋台がごちゃごちゃしていて、歩き回るだけでも楽しかったな〜。

そして、ここでの最後の一食に選んだのは「小林紅油抄手」。
いつも混んでいるので、人が食べているのを見ながら通り過ぎるだけだったのですが、
今回は早めの時間に行って並ばずに食べてきました

小林紅油抄手店頭3

饂飩乾麺 50元
小林紅油抄手饂飩乾麺

上に乗っている茶色の胡麻味噌?とラー油のピリっとした辛みが絡み合って美味!
ちぢれ麺のゆで加減も柔らか過ぎない。ん〜っ、これ好きデス

早く饂飩乾麺を食べに戻りた〜い、なんて最新情報をチェックしていたら、
新美食区に出店が無い、店仕舞してしまったかも?なんて情報が…

本当ですか?!
どなたか新情報をご存知でしたら是非是非教えて下さい。


旧・士林美食広場
住所:剣潭駅前にありました。
新住所:大東路、基河路周辺
営業時間:17時位〜
台湾風味:☆☆☆ 饂飩乾麺はゼロ

PS:今だから言えますが、隙間からちっちゃくて黒い奴らがワサワサ〜とテーブル上に
出てきたのにはそれはもうホントに驚きました。クールに対応しましたが(笑)、
内心ひ〜っでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  剣潭  士林  士林夜市      夜市 
tb: --   cm: 4

庄頭豆花担の白黒豆花  


微風広場でショッピングした後、ほど近くにある豆花のお店、
「庄頭豆花担」に行ってきました。

庄頭豆花担店頭斜め

17:30過ぎと微妙な時間だったのか、店内は無人…。
庄頭豆花担正面店頭

ニ〜ハオ♪と何度か呼んでみると、かわいい小姐が奥から出てきてくれました
庄頭豆花担カウンター全体

まずは「豆花の種類」と「温・冷」を決めます。
ここには黒豆で作った珍しい豆花があるのです。食べ比べをしてみたかったので白と黒の
ミックスをお願いしました。冷たい方でね。
庄頭豆花担豆花カウンター

トッピングは好きなだけ選べる太っ腹。一番高いアイテムの金額に合わせたお会計になります。
庄頭豆花担トッピング

豆花45元
庄頭豆花担豆花

トッピングは、紅豆、花生、 薏仁、カボチャ、タピオカ。5つも選んでしまった
ひんやり優しい甘さに癒される

白と黒の食べ比べ結果は…
庄頭豆花担豆花白黒アップ

白の方が豆の味が濃いような気がしました。豆腐豆腐した豆花が好きな人は白、
そうでない方には黒といった感じかな?

私は黒豆豆花が気に入りました。又、食べたい!
こんなヘルシーデザートが気軽に食べられる台湾の人達が羨ましい。


庄頭豆花担
住所:台北市市民大道四段73号
営業時間:月~木 12:00~22:00、金土12:00~23:00
PS:シロップと豆漿のオプションもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: パン・スイーツ・デザート

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  忠孝復興  豆花  スイーツ 
tb: --   cm: 2

阜杭豆漿の絶品朝ご飯と大行列  



旅行者にもすっかり有名なお店だと思いますが、本当においしいです、ここ。
ただ行列がね…。どの時間帯に行くのが一番効率的なのか考えてしまいます。

2010年は、この時間ならまさか大丈夫だろうと6:30am着を目標に天成大飯店から
のんびり歩いて行きました。MRTだと一駅区間です。徒歩約15分位だったかな。

6:30am 予定通り到着。
この時は、前に2〜3人いただけですんなり絶品朝ご飯にありつけました。

幸せ朝ごはんの図
阜杭豆漿2010 3点メニュー
(左上)冰甜豆漿 20元・・・無調整豆乳を飲み慣れているので特別な感動はなし。さらっとしてる。
(右上)厚餅夾蛋 35元・・・外カリッ中もっちりの皮とネギ入り卵の相性最高!おいしいよ〜
(右下)蛋餅 25元 ・・・・もうなんなの?このおいしさは!説明できません。

天津蔥抓餅といい阜杭豆漿といい、台湾の粉ものグルメ最高

7:00am 食べ終わってカウンターを見ると行列が出来始めました。ふふ、私の読みは正しかった。
阜杭豆漿2010行列


2011年は、前年と同じ時間帯を狙って中山国小駅から始発電車でいざ出発〜
6:20amに到着。げっ!既に階段まで大行列。前年と同じ平日&時間帯なのに?
阜杭豆漿2011 行列1

ひたすら待つ。
阜杭豆漿2011 行列2 

結局、約20分程並びました。土日に比べるとまだ良い方なのかな。でも前年と比べちゃうと酷いね。
ちょうどレシート発行をし始めた時期だったのでさばくのに多少時間が掛かっちゃうのかな?
なーんて思っていましたが、最近の口コミを読むとただ単に人気に拍車がかかっただけな感じ。

「11時頃は10分程で〜」という話もありましたけど、私が別の日の10時半頃に行った際はすでに
閉店していたし。ん〜難しいね。この絶品朝ご飯を食べるためにはもう長蛇の列は避けられないのか…。

並んで手に入れた2011年の朝ごはんは、

鹹豆漿 25元
阜杭豆漿 鹹豆漿
「不要香菜」言うの忘れた〜
カウンターにあるラー油も少々垂らしてと。優しい豆乳味というよりもなんだかラー油の味が
前面に出てしまいましたが、ザーサイ等の具も入っていて良い感じ♪
朝ご飯がこの鹹豆漿だけだったらかなり健康的な朝食になると思います。

けど、これだけで済む訳がないです(笑)。

蛋餅 25元
阜杭豆漿 蛋餅2011

今年も文句無しにおいしゅうございました。

お腹一杯だけど、やっぱり以下の2つも外せない!という事でテイクアウトにしました。
腹ごなししながらホテルへ戻って又食べるの(笑)

厚餅夾蛋 35元
阜杭豆漿 厚餅2011

これは前年のような感動は無かったです。テイクアウトだからある程度は仕方ないけど、
見た目からしてパリっと感が無くなっているし、ごまも付いてない。

それでもホテルで食べるの図(食べかけすみません)
阜杭豆漿 厚餅2011

冰甜豆漿25元+2元(テイクアウト代)
冰甜豆漿テイクアウト

ちょっとステキな紙カップになってました。
私の味覚が変わったのか、前年より砂糖が多くなったのか、これはちょっと甘すぎた。
次回は砂糖抜きにしよう。

そして、開店時間の5:30am目標に行ってみようかな〜。
張り切り過ぎ??


阜杭豆漿
住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28
営業時間:5:30~12:30位(なくなり次第終了)
台湾風味:☆☆☆ なし
※ どうやらお値段が上がったようですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 善導寺  2011  2010  朝食 
tb: --   cm: 0

台湾デザート・愛玉子を手作りしよう  



まだまだ残暑厳しい今日この頃、
台湾で買ってきた愛玉子で愛玉子ゼリーを手作りしてみました。

愛玉子には身体の火照りを鎮め、喉の渇きをいやす効果があるので、
まさに今の時期にぴったりなデザートなのです。

この愛玉子、私はオーガニック食材を売っているSIMPLE MARKETで買いましたが、
天和鮮物にも同じものがあったし、迪化街の乾物屋さんでもっとお安く手に入ると思います。

1袋25g 80元
愛玉子アップ

【Wikipedia】
アイギョクシ(愛玉子、学名:Ficus pumila var. awkeotsang)クワ科イチジク属のつる性植物。
その果実から作られるゼリーのデザートを愛玉子オーギョーチ(台湾語)という。
愛玉子は植物の中でもとりわけペクチンの含有量が多いため、寒天などのように加熱することなく
固まる珍しい特質がある。

ふむふむ。では、早速作ってみましょう!

① 愛玉子25gを布袋に入れて口をよく縛ります。
愛玉子袋(前)


② 常温のミネラルウォーター1500ccの中で約10分程よーく揉み出します。※注
すると溶け出たペクチンがゲル状となり水がトロ〜りして色が付いてきます。
愛玉子ボールの様子

※注 ミネラルウォーターでは固まらないという話もありますが、私の愛飲ミネラルウォーター
Vittel(ヴィッテル)では固まりました。水に適度のカルシウムが含まれていなければ凝固しない
らしく蒸留水や軟水では作れないらしい。その点、Vittelはカルシウム豊富ですからね。
他のミネラルウォーターでは分かりませんのでご注意下さい。あと、油分があっても固まらない
との事なのでこちらも注意です。


使用後の袋 まだまだゲルが出そうな感じ。
愛玉子袋(後)


③ 流し缶に流して常温放置。2時間程で固まりました!もちろんすぐ冷蔵庫でもOK。
カットした後は、(愛玉子には味がないので)お好みのシロップをかけます。
今回は蜂蜜レモンシロップにしてみましたよ。


④ 出来上がり〜。 iUSEで買ってきた大同のデザート碗とスプーンで台湾気分倍増♪
愛玉子ゼリーカット

実は私、台湾ではまだ愛玉子を食べた事ないんです。これが初めて。
どれどれ?ん!寒天とゼリーの中間のような絶妙な食感に仕上がってます。
冷たくて甘酸っぱいシロップと愛玉の組み合わせが、

とっても爽やか〜

これはこれで気に入ったんですが、台湾で食べる愛玉子はどんな固さなんだろう…?
もっとフルフルしてるのかな?シロップもどんな味付けなんだろう?
やっぱり一度は本場で食べてみないと分からないよね。

ま〜 それまでは私なりのアレンジで色々試してみましょう。
蜂蜜レモンシロップ以外にこれまでに試したのは、以外な所で、そうでもないか?
きな粉+黒蜜。わらび餅っぽくてすごく美味しかったですよ。
明日はマンゴージュースにクラッシュして入れてみようかと考え中。

もうねここ数日、愛玉子をせっせと食べ続けてます。急いでます。正直焦ってます(笑)。
何故って出来上がった愛玉子ゼリー、時間が経つと水分が抜けてどんどん小さくなってしまうの〜
今度からは焦らず食べきれる分量で作りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

category: 食材・調味料

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  お土産   
tb: --   cm: 0

