TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10年ぶりのビクトリアピークは… &フロリダウォーターを買う  


10年前の訪港時には美しい100万ドルの夜景を見れたので、今回は昼間の景色を見てみようと
昼のビクトリアピークに行ってみました。


ピークトラムは利用せず、中環のIFCそばにある香港駅バスターミナルからバスで向かいました。
それが、運転が粗い!そして山道で揺れる揺れる。私は酔いに強い方なので大丈夫でしたが、
車酔いしやすい人はピークトラム推奨。


ガスってた…。
P1040366_convert_20160523202529.jpg


景色もイマイチ、マダムタッソー蝋人形館には興味がないので、
P1040370_convert_20160523202557.jpg


ピークタワーでショッピング♪
香港初のコスメブランド廣生堂の雙妹嚜/Two Girlsフロリダウォーターを購入しました。
P1040872_convert_20160523213501.jpg

この10mlのスプレー小瓶がHK$10で約140円前後。女性へのバラマキお土産用に狙ったサイズに違いない。
クローブなのかな?少しだけクセを感じるけど、ラベンダー、ベルガモット、シナモン、ペパーミント入りの
香りの良いスプレーです。虫除けにも良いらしく、Gはクローブの香りが嫌いなんですって。
廣生堂は銅鑼灣にもショップがあるし、尖沙咀には自販機もあるみたいですよ。


さて帰ろうとしたら、猫の散歩に出くわす。え?山頂で?
一見微笑ましい光景に見えるけど、超が付く程暑いんですよ。地面だって熱いはずだし長毛さんなのに…。
疑問に思うシチュエーションだったけどつい撮ってしまった。
P1040371_convert_20160523202625.jpg


帰りはピークトラム利用。空いていました。
P1040372_convert_20160523202651.jpg


下山したら驚き!上りの為の長蛇の列!バスで行って正解だったのかも。
P1040376_convert_20160523202716.jpg


次はお昼に向かいます♪


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: ショッピング・お土産

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  お土産 
tb: --   cm: 0

香港の朝ご飯・金華冰廳の菠蘿油と奶茶  


朝6時のビクトリアハーバー。
滞在中、朝はほぼ毎日こんな感じでガスっていました。
P1040346_convert_20160523191356.jpg

ささ、朝ご飯へ行きましょう♪
YMCAホテルのすぐ脇にある入口から地下鉄に乗り込みます。が、一つ説明しておきます。
地下鉄入口はホテルから近いけれども、地下鉄入口から尖沙咀駅のホームまでが遠い!

この長〜い地下道を歩く度「 …… 。」てな感じ。
P1040348_convert_20160521195240.jpg

救いは、地下道の一部に動く歩道があり、そのスピートが超高速なこと。乗り降りする際うっかりしていると
こけてしまいそうな驚くべきスピードなのです。果たして香港のご年配の方々がこのスピードに対応できるの
だろうか?若い女の子さえこけているのを目撃しましたけど(笑)。


旺角にやってきました。金魚街の近くだけど朝早いのでどこもまだ閉まっている。
金魚見たかった。来る時間、間違えちゃったな〜。
P1040349_convert_20160523191456.jpg


金華冰廳というお店。行列ができる店らしいですが朝7:00前後はすんなり相席もなく着席できました。
P1040357_convert_20160523191521.jpg


このお店の名物、焼きたてほかほかの菠蘿油/パイナップルパン。バターの量が日本にはない大胆さだ。
特筆すべき味ではないけれど、外かりっ中ふわふわパンに焼きたての熱で溶けるたっぷりバター、おいしいよね〜。
P1040352_convert_20160523191650.jpg


熱奶茶。ホットもおいしいこと!奶茶LOVE♡
P1040354_convert_20160523191606.jpg


ついでにエッグタルトも頼んでみた。これは普通だったかな。
P1040353_convert_20160523191717.jpg


出揃いました!香港式朝ご飯。
P1040355_convert_20160523191741.jpg


お会計。熱奶茶が一番高いのね。
P1040356_convert_20160523191816.jpg

おいしかったです。
次は金魚も見れるおやつの時間に再訪しようと思います。


「金華冰廰」
住所:太子弼街47號地下
営業時間:6:30~0:00


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  旺角  菠蘿油  エッグタルト  奶茶 
tb: --   cm: 0

強記飯店の叉焼と燒肉のっけご飯  


チェックインしたら早速香港グルメを求めて出発!
のその前に重慶大厦(チョンキンマンション)へ両替に行きました。
色々な所で言われているように確かに入口近くの両替所はレートが悪かったですね。
chonking_convert_20160525190610.jpg


ささ、両替したらMTRで移動です。1食目は香港ブロガーさんのとこで見てから食べたくて仕方がなかった
グルメがあるお店、湾仔と銅鑼湾の中間にある「強記飯店」です。
P1040337_convert_20160521192908.jpg


入口にはコレ!とても香港っぽい。ミシュランおすすめ店のようです。
P1040334_convert_20160521192941.jpg


叉焼のツヤ感をご覧下さい。これはハチミツで照りを出しているんです。(←TVで見ました)
P1040335_convert_20160521193006.jpg


17時の夕食にはまだ早い時間だったので店内はかなり空いていた。(写真ボケボケ…)
P1040329_convert_20160521193040.jpg


取りあえず香港式ミルクティーを。港式奶茶 HK$18
P1040328_convert_20160521193104.jpg

台湾のミルクティーとは異なる濃厚なおいしさ!!エバミルクを使っているそう。
この滞在で港式奶茶にどっぷりハマりました。大好きです♡


そして大本命の叉焼と燒肉のっけご飯!HK$48
P1040330_convert_20160521193129.jpg


ズーム
P1040332_convert_20160521193212.jpg

白い方はローストポーク。皮がパリパリで塩味が良い塩梅でお肉はジューシーで柔らかっ!
チャーシューの方は少〜しだけ八角を感じましたが、私でも平気で食べられる程度で甘めな味付け。
香港にはこんなおいしい物があったとは…。勿体ないことをしていたな。


「強記飯店」
住所:灣仔天樂里9-17號兆豐大廈地下
営業時間:7:00〜24:00
香港だけど台湾風味(八角)★☆☆叉焼に多少感じる程度。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  灣仔    叉焼  のっけご飯  奶茶 
tb: --   cm: 0

YMCA香港サリスベリー・ハーバービューの部屋  


写真が大分暗いのですが、Harbour View Roomです。
予約時にダブルベッド指定を忘れてしまったので2bedだった。
部屋2_convert_20160521155334


内装は新しくて清潔感があります。
部屋1_convert_20160521155417


冷蔵庫。隣のペニンシュラで買ってきたマンゴープリンがスタンバっている。
ホテル16_convert_20160521160340


お茶・コーヒーとか。
ホテル10_convert_20160521160029


金庫はクローゼットの中
ホテル15_convert_20160521160300


バスルーム。日本人が大好きな可動式ハンドシャワーで私も嬉しい。そして、旅には絶対必要なバスタブ。
バスタブがなくても良いと言う人はどうやって旅の疲れを癒すのだろうか?疑問。
部屋5_convert_20160521155630


香港はホテルはもちろん街中でもどこでも紙を流せるので安心。
部屋4_convert_20160521155516


アメニティーはビジネスホテル並み。お気に入りを持参しましょう。
ホテル11_convert_20160521160109


備え付けドライヤー
ホテル12_convert_20160521160226


10F部屋からの眺望
部屋3_convert_20160521155444


夜景が美しい。毎日20時からのシンフォニー・オブ・ライツもばっちり見える。部屋のラジオを専用チャンネルに
合わせるとレーザー光線の動きに合わせた音楽が聞けるのです。中華的な軽快なテンポの音楽でした。
部屋6_convert_20160521155815


翌日、ルームチェンジ。初日にDoubleルームをリクエストしておきました。
ついでにUpper flooorだったら嬉しいと言ったら10F→15Fに♪
部屋7_convert_20160521155841


ダブルベッドを独り占め。
部屋9_convert_20160521155939


高さは出たけど眺望にあまり変化なし。
ホテル14_convert_20160521155711


配置から何から全て同じです。一人には十分すぎるお部屋で快適でした。
部屋8_convert_20160521155908



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: HONGKONGの・・・2014

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  尖沙咀  ホテル 
tb: --   cm: 0

香港の高級ではないけど立地最高のホテル・YMCA香港サリスベリー  


こちらに泊まりました。

と言ってみたいものですが、九龍駅からの無料のシャトルバスがこの高級ホテル・ペニンシュラホテルの
すぐ裏に停車するのです。

ホテル1_convert_20160521132813


私が宿泊したのはペニンシュラホテルのその奥に映っている薄茶色のホテルです。
高級ホテルのすぐ真横にあるという立地最高のホテルは…
ホテル2_convert_20160521132836


YMCA香港サリスベリーです。
ホテル3_convert_20160521132903


入口はあっさりしていますが、
ホテル4_convert_20160521132923


ロビーは開放感があり綺麗でした。
2014年に完了したリニューアルで三ツ星から四つ星に格上げされたとか。
ホテル5_convert_20160521132947


ロビー_convert_20160523190843

MTR尖沙咀駅のL6出口もすぐそば。宿泊費は、私の一人旅の基準には少々高めだけど、高級ホテルの隣という
好立地にあり、部屋からはTHE・香港とも言えるビクトリアハーバーやシンフォニー・オブ・ライツも鑑賞
できる事を考えるとコスパの良いホテルではないかと思います。

客層は、キリスト教系ホテルの為か欧米系が多い印象で、ツアーの団体客などは見かけませんでした。
次回は香港島にあるホテルに泊まってみたいというのもあるけれど、ここは又泊まりたい。


次はお部屋紹介です。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: HONGKONGの・・・2014

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  尖沙咀  ホテル 
tb: --   cm: 0

