TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私の日常必需品・香港のティッシュTempo Icyメンソール  


中にはご存知の方もいると思いますが、香港の定番ティッシュは固いです。
日本のペーパータオルの厚みが似ているかな?多少濡れた程度ではボロボロにならない代物。スーパーやコンビニに
色々なメーカーの物があったと思いますが代表的なのがこのTempoシリーズだったと思います。
ミントの香り付きというのが私には重要なポイントです。ジャスミンとかアップルとか無香料もありますよ。


P1050397_convert_20160626132909.jpg


日本にはない物なので面白い♪と自分のお土産として買ってきましたが、使っているうちにいつしか私の生活
に欠かせないアイテムとなりました。特に夏!


なぜかというと、


理由その1
普通のハンカチやタオルの場合、汗を拭き取って汚れたハンカチで洗った手を拭くのはちょっとね…。
両方持ち歩くのも嵩張るし。これだと汗を拭いても濡れた手を拭いても破れないし使い捨てできるので清潔。
夏の香港や台湾の街歩きで汗だくだくになった時にもこれが役立ちました。


理由その2
夏の通勤電車は臭い。それはもうギューギュー詰めで乗車率200%を軽く超えるので密着度が非常に高い。
そうなると生乾きの雑菌臭、口臭、汗臭さ、タバコ臭を発する人が近くにいると涙目…なんです(泣)
でも!このミントのTempoで鼻を抑えれば大体はセーフ!なんですね〜。大体は!
たまにコレでもごまかせない臭いを振りまく方がいるので恐怖です。


在庫が無くなると困ってしまうので、今では定期的に個人輸入しています。
やはり現地で買うより割高なので、次に香港行く時はたっぷり買い込んでこようと思っています。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: ショッピング・お土産

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  お土産 
tb: --   cm: 0

食べ比べPart2・沾仔記の雲呑麺と龍記飯店の叉焼飯  


セントラルの下の方でぶらぶらした後は、再びヒルサイドエスカレーターを使って上の方へ来ました。
取りあえず水分補給が必要だ…水分…水分…あぢぃ…。


「蘭芳園」でアイス奶茶をテイクアウト。どこの店の物でも飲む度に感心してしまうおいしさ。
P1040491_convert_20160625194759.jpg


で、今日のお夕飯にと思っていた店に移動したら下の方に移転していた。え〜。
P1040490_convert_20160625195120.jpg


計画変更。せっかく上がってきたので、上の方にある「沾仔記」で小腹を満たすことに。
P1040494_convert_20160625194854.jpg


雲呑麺食べ比べPart2! 「招牌雲呑麺」
P1040493_convert_20160625194946.jpg

味は普通においしいのだけど、麥文記の時みたいな感動がなかったかな。写真を見比べると麥文記のスープの方が
クリアで好みの味。こうやって同じアイテムを食べ比べるのは楽しい。香港の雲呑麺ならこのお店!という私の
お気に入りの味を見つけたい。この滞在でもう一店別の所で食べる予定でしたが結局食べられず。
次の旅行のお楽しみ。


手書きの地図を参照して坂を下ってきたら出来立てピカピカの「龍記飯店」がありました。
P1040495_convert_20160625195723.jpg


テイクアウトにして夜遅くに食べることにします。
P1040496_convert_20160625195909.jpg


のっけご飯食べ比べPart 2。叉焼と鶏肉系だったかな?
P1040498_convert_20160625200132.jpg

味の感想は、豚の雄臭かな?なんだか獣臭い味でした。鶏肉の方も骨が多くてね…。
他のブロガーさんの評価は良いので、たまたまあたった肉が悪かったのかな??と思っておこう。


部屋からの夜景。シンフォニー・オブ・ライツのレーザー光線は私のコンデジカメラでは捉える事ができなかった。
P1040509_convert_20160625200300.jpg


「沾仔記」
住所:香港中環威靈頓街98號
営業時間: 9:00~21:00

「龍記飯店」
住所:香港中環域多利皇后街12號地下
営業時間:8:00~22:00


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: 食べたもの

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  中環    のっけご飯  叉焼 
tb: --   cm: 0

トラム初搭乗と香港の素敵なポチ袋  


スタンレーから中環・セントラルに戻ってきました。
せっかくなのでセントラルをぶらぶら、そしてトラムに初挑戦!
よく分からないけど取りあえず乗ってみた。オクトパスカードさえあれば、なんとかなります。
P1040486_convert_20160625194332.jpg


オサレなカフェがある建物。これを目印に下車。
P1040487_convert_20160625194529.jpg


ここに行ってみたかったのです。「Happiness Happiness」
P1040489_convert_20160625194635.jpg


ブライダルショップらしく(知らなかった…)招待状とか封筒などブライダルに関するおめでたいグッズが
置いてありました。店内に客は私一人。じっくり見たかったのだけど、店員さんにべったりとつきまとわれ、
いやマンツーマンで接客して下さったので(笑)落ち着いてゆっくり見られませんでした。
そんな気まずい状況の中で吟味して購入したのはこちら。


ダブルハピネスのレースシール$20。パープルでキラキラしています。ノートPCに貼付けようかなと。
P1050392_convert_20160625210551.jpg


二つ目は、ピンク地に金レース模様。素敵でしょ♡
お祝いのお金を入れて渡す物らしいです。ポチ袋ですね。
P1050390_convert_20160625201513.jpg


アップだとこうです。
P1050385_convert_20160625201602.jpg


うしろも素敵。
P1050386_convert_20160625201654.jpg

枚数もたっぷり入ってお値段…忘れた。



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: ショッピング・お土産

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  お土産 
tb: --   cm: 0

スタンレーマーケットでショッピング・かわいい刺繍のリネン  


ボリュームたっぷりの迷你福建炒飯でお腹を満たしたら、次は街散策とショッピングへ。
英国チックな町並み。欧米人も多かった。ここに住んで香港中心街へ通勤しているのだろうか?

P1040480_convert_20160618223652.jpg


カラッと天気が良ければ尚気持ち良いだろうな。
P1040481_convert_20160618223725.jpg


さ、スタンレー・マーケットへ行きましょう♪
屋根付きの狭い路地に沢山のお店が連なっています。その中に、シルクのパジャマとかベッドシーツとか小物等、
リネン製品を売っているお店があります。何件かこういうお店があるのですが、
P1040479_convert_20160618223623.jpg


私が特別好きだったのはこちらのお店。お目当ての物は店頭に沢山並んでいました。
多く買えばより安くなるシステムなので夢中になって選びました。楽しい〜♪
P1040478_convert_20160618223600.jpg


それは何かというと、かわいい刺繍を施した麻のポーチや巾着♡
P1040876_convert_20160618223929.jpg

右上のは水着入れ。内側はちゃんと防水仕様になってますよ。ただしチャイナクオリティは否めない。
でも、かわいいからいいのです!


P1040880_convert_20160618223953.jpg

左上以外は綿素材の巾着。他には撮るのを忘れたけど、白いアルファベット刺繍付の麻のミニ巾着袋を発見。
リネンの山の中から見つけたから発掘と言った方が適切かも。上品に見えるのにプチプラというお土産用に
かなり有能な一品。家族、友達、同僚達のお土産になりました。


店によって品揃えが異なるので、それぞれのお店を見て回るのも楽しかった。次々と気に入る商品が見つかるので、
迷って迷って疲れるけど、私の物欲も大満足。


その後は、スタンレープラザ(モール)を見て、その中にあるスーパーを物色したら、
P1040484_convert_20160618223902.jpg


帰ります。スタンレープラザの最上階がバス乗り場に繫がっているので便利でした。いい眺め。
P1040483_convert_20160618223817.jpg


「スタンリーマーケット」
住所:香港赤柱大街
営業時間:10:00頃~18:00頃 年中無休


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: ショッピング・お土産

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  お土産 
tb: --   cm: 0

必食!スタンレー・赤柱茶餐のミニだけど大きい迷你福建炒飯  


この日は、赤柱・スタンレーへショートトリップDAY ♪
まずは尖沙咀からスターフェリーで中環の交易廣場バスターミナルへ向かいました。
P1040362_convert_20160607185855.jpg


フェリー乗り場へ。一階席と二階席では入口が違うのね。運賃も若干異なります。
滞在中、両方乗りましたが短時間なので私は一階の安い方でいいかな。
P1040363_convert_20160607185919.jpg


船内の様子
P1040465_convert_20160607190010.jpg


良い景色を見ながらまったり乗船タイム。それにしても蒸し暑すぎる。
P1040464_convert_20160607185946.jpg


交易廣場にはバス乗り場が乱立。一つ一つ行き先を見て赤柱行きのバス停を探していたら、おじさんがどこ行くの?
と聞いてくれ乗り場を教えてくれました。ちょうど良く来たバスに乗り込み出発。
P1040467_convert_20160607190055.jpg


風水で有名な高級マンションなどを通過し、(肝心な所が木に隠れてる…)
P1040468_convert_20160607190119.jpg


45分程で到着。なんだ、私の通勤時間と変わらない。ショートトリップとは言わないですね。
P1040469_convert_20160607190144.jpg


ちょうどお昼前の時間なので、取りあえず腹ごしらえからスタート。
「赤柱茶餐/スタンレーレストラン」へまっしぐら!
P1040470_convert_20160607190210.jpg


メニュー。食べたい物は既に決まっているのです。
P1040472_convert_20160607190301.jpg


まずは、アイスレモンティー。香港人はレモンをガシガシ潰して飲むらしいので私もガシガシしました。
P1040471_convert_20160607190232.jpg


大本命はこの「迷你福建炒飯 $48」これが食べたくて赤柱まで来たのです。
P1040476_convert_20160607190323.jpg

英語を話すオーナーさんらしき方が迷你というのはスモール・ミニという意味なんだよ、と説明してくれたけど…
ドでかい!テンション上がる!ポーション多目大好き!あんかけの味もおいしい。具もエビ、イカ、カニカマや
野菜やらがたっぷりです。その分、ベースの炒飯はシンプル系。

それにしても量が多くて食べ終わる頃には飽きてしまう程ですよ。もちろん完食しましたけど(笑)。
又、食べに行きます♪


「赤柱餐廰/Stanley Restaurant」
住所:赤柱赤柱大街52-56號閣樓
営業時間:7:00~22:30



クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

category: はじめに

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tag: 2014香港  赤柱  スタンレー 
tb: --   cm: 0

