TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台湾風おにぎり・紫米飯糰(ふぁんとん)  


ガチョウ肉と木瓜牛乳に続き、またまた「もっと早く食べておけば良かった台湾グルメ」です。
シリーズ化決定か?!


それは何かというと「飯糰(ふぁんとん)」という台湾風おにぎり、というかご飯ロール。
他に優先順位の高い食べ物があり過ぎてなかなか機会が無かった中ようやく順番がきたというのに
前回の旅で食べ損ねたやつ。


滞在中のとある午前、MRT中山駅からホテルオークラへお買い物へ行く途中で飯糰の屋台を
見つけました。ついにありつけた(嬉)。


※なまこではありません。
P1050152_convert_20170410205438.jpg


紫米の餅米で美味しそうな色♡ 普通の白いもち米も選べます。
P1050153_convert_20170410205458.jpg


お見苦しい画像ですが…断面図
P1050154_convert_20170410205518.jpg


一般的には様々な種類の卵、肉髭(肉でんぶ)、酸菜(からし菜の漬物)、菜圃(切干大根)
油條などの具を入れるらしい。私のにはオプションで普通のゆで卵半分を入れてもらいました。
他には卵焼きと怪しい色のゆで卵もあったな。ボロ布巾wの上に敷いたビニールの上にもち米を
広げて具をのせて手早く丸めてできあがり。


もち米のモチモチと切り干し大根のピリ辛味とパリパリ感が最高。I LOVE 飯糰 !!
このピリ辛切り干し大根はご飯のお供としても最高だ。これだけ商品として売ってないのかな?
次回、スーパーでじっくり探してみようと思います。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
関連記事

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2016台北  中山駅  朝ごはん 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。