fc2ブログ

TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

台湾風おにぎり・紫米飯糰(ふぁんとん)  


ガチョウ肉と木瓜牛乳に続き、またまた「もっと早く食べておけば良かった台湾グルメ」です。
シリーズ化決定?!


何かというと「飯糰(ふぁんとん)」という台湾風おにぎり?形はロール型。
他に優先順位の高い食べ物があり過ぎてなかなか機会が無かった一品。


MRT中山駅からホテルオークラへお買い物へ行く途中で飯糰の屋台を見つけました。
P1050152_convert_20170410205438.jpg


紫米の餅米で美味しそうな色♡ 普通の白いもち米も選べます。
P1050153_convert_20170410205458.jpg


断面図
P1050154_convert_20170410205518.jpg


一般的には様々な種類の卵、肉髭(肉でんぶ)、酸菜(からし菜の漬物)、菜圃(切干大根)
油條などの具を入れるらしい。私のにはオプションで普通のゆで卵半分を入れてもらいました。
他には卵焼きと怪しい色のゆで卵もあった。ボロ布巾wの上に敷いたビニールの上にもち米を
広げて具をのせて手早く丸めてできあがり。


もち米のモチモチと切り干し大根のピリ辛味とパリパリ感が最高。I LOVE 飯糰 !!
このピリ辛切り干し大根はご飯のお供としても最高だ。これだけ商品として売ってないのかな?
次回、スーパーでじっくり探してみようと思います。


クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
関連記事

category: 夜市・朝市・屋台・市場

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2016台北  中山駅  朝ごはん 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret