TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雙城街の名店「黄記魯肉飯」の焢肉飯と湯青菜  


雙城街が大好きな理由の一つがこの食堂、「黄記魯肉飯」通称まるき。
とにかく、おいしいものがここにはあります。

黄記店頭2011

店頭に並ぶ大鍋やお惣菜
黄記店頭総菜2

黄記店頭総菜1


2011年は外帯(テイクアウト)にしました。
こんな風にビニール袋に入れてくれます。こういう所にも異文化を感じられて楽しいです。

黄記外帯

別添えの紙カップ容器に盛りつけて、と。
黄記3品2011

焢肉飯 45元
黄記焢肉飯(外帯)

台湾風味は全くしないし日本人好みの味付けでおいしいです。
分厚いお肉は柔らかくて軟骨コリコリ。台湾風味が嫌いな人はこれを頼めば間違いないですよ。

湯青菜 35元
黄記湯青菜

味付けが超絶品!作る所を見ていたんですが、茹でた青菜に何かタレのようなものをかけてましたね。
このタレ、おいしすぎて驚きました。

乾麺 30元
黄記乾麺

毎度、焢肉飯を頼んでしまって冒険できないので、食べ過ぎ承知で乾麺にも挑戦しました。
湯青菜と似たような甘めな醤油系の味付け。少し薄めだったので湯青菜のタレをかけちゃった。
おいしくない訳が無いです。


店内で食べた2010年の写真も載せておきます。
黄記2品2010

焢肉飯45元
黄記焢肉飯

食べたい…


花枝焿45元
黄色花枝焿

鰹ダシの効いたとろみスープにプリプリのイカ団子。私は特に魚貝類の臭みが苦手なので
参考になるか分かりませんが、若干イカ団子の臭みが気になりましたね。

上に乗っている葉は九層塔(Taiwanese basil)とか言うもの。
初めて食べましたが香菜系が嫌いな私にはかなりびっくり仰天な味だったもので、
速攻吐き出ました…。臭み消し用だったのかな?



黄記
住所:台北市中山北路二段183巷28號
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日
台湾風味:☆☆☆ なし 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリック応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 にほんブログ村
関連記事

category: 食堂・レストラン

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tag: 2011  2010  民権西路  雙城街  小吃   
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。