TAIWANの・・・

「・・・」の部分、美味しい楽しい台湾旅行の思い出アルバム

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハワイでの移動手段 HIS LeaLeaトロリーとThe Bus  


ハワイで動き回るにはレンタカーがベストなんでしょうけど、一人旅だし、ペーパーだし。
ハワイ初心者の私は無難にトロリーとThe Busを利用しました。

トロリーは、HISのLeaLeaトロリーを利用。
7日間乗車券$45のみしかありませんが、今回の日程にはピッタリ。

乗車するとこんな気持ちのよいワイキキの風景が目の前に広がります。
トロリーからの眺め

ダイヤモンドヘッド近く
トロリーからの眺め2

JTBカード保持者なら無料で乗れるワイキキトロリー(※ピンクラインのみ)は、他国の観光客も
入り混じりいつも人一杯。アラモアナSCの乗り場なんかでは行列ができていましたね。

その点、HIS LeaLeaトロリーは日本人だけで、いつでも座席に余裕があって良い感じ。
アラモアナライン等の短時間間隔で巡回しているラインは格段に便利でした。

でも、巡回間隔が長いラインは、45分間隔と言っておきながら30分間隔で行ってしまったり、
(近くのカフェで待っていたら置いてけぼりをくらう。)30分~1時間近く遅れたりしたので、
なかなか計画的には動けませんでした。トロリー待ちで時間を結構無駄にしました。
ハワイ時間だからと頭で分かっていてもさすがにイライラ。

それに、テンションが異様に高いドライバーさんにあたるとかなりウザ…以下自粛だったり、
観光ガイド付きの路線では日本人観光客の愚痴というか文句を言う日系か日本人?の女ガイドさん
にあたってしまって、乗客ドン引き。なんでハワイまできてこんな気まずいシチュエーションに
居合わせなきゃいけないのさ…なんてこともあったりして(笑)。大抵は感じの良いドライバー&
ガイドさんでしたけどね。一度使ってみてトロリーの良い面/悪い面が分かりました。


又、7日間の日程中、ノースやカイルアに行くような予定が詰まった4日間は、The Busを利用。
4days pass$25をABCストアで購入しました。

The Bus 4dayspass 表

使い方は、使う月と連続した4日の日付をスクラッチして運転手に見せるだけ。
The Bus 4dayspass 裏

1回の運賃が$2.5なので11回利用するとお得になる計算。
私は最低10回は利用する予定だったので、毎回お金を入れる手間や、トランスファーチケットを
もらう手間も省けるので購入しました。

慣れてくればThe Busだけでもいいのでしょうが、それまでは上記のようにトロリーがなかなか
来ない時や、バスが先に来た場合にThe Busに切り替える併用使いがベストかなと思いました。

スマホを持っている人は次のバスがくる時間が分かるサイトもあるようだし、持っていない人は
The BusのHPから時刻表をプリントアウトして行くのがおすすめです。
時刻表変更等のお知らせもあるので必ず目を通しておくといいですよ。

時刻表:http://www.thebus.org/Route/Routes.asp?l=eng

旅先でバスに乗るのって結構ハードル高いように思えますが、ハワイに限ってはそれほど
難しくはなかったです。ネットで調べるとバスで行く方法を詳しく説明してくれているブロガーさん
も多いのでとても助かりました。



クリック応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

category: HAWAIIの・・・2013

thread: ハワイ - janre: 旅行

tag: 2013  バス  トロリー  ハワイ 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

